アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディービル等で筋肉をつけてる場合、毎晩あまり長湯をしていると筋肉が落ちてしまうってことがあるのでしょうか?
と言いますのは江戸時代の話になりますが、当時「女型」というのが流行っていたらしく、男性はきものの着流しが似合うようにと一日に何度もお風呂に入って体の余分な筋肉を落としていたそうです。
このことから逆に筋肉を蓄える場合は、入浴時間は短めにした方がいいのでしょうか? また同様に頻繁なサウナはどうなのでしょうかね?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>食事に気を使い筋トレをしていれば多少長湯をしても筋肉の減少には影響がないということでしょうか?
 >またサウナも同様と捉えて良いのですよね?

■そうゆう事です。

筋肉は使わないでいると、筋線維細胞がアポートーシス(細胞死)します。

<質問:プロテインについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228224

筋線維細胞の培養で、「何もしない状態」と、「筋線維に物理的な張力を加えた培養」実験での検証があります。
後者の方が、細胞活動が盛んになり、前者はアポトーシスしてしまったということです。

筋肉に運動、トレーニング、ストレッチなどの刺激がなければ分解されてしまい筋肉は細くなってしまいます。

筋トレをして、筋線維に刺激を与えていれば、アポトーシス及び分解の影響は少なくなります。

■普通は、日常生活で筋肉をなにがしか使っていますので、「女形に体型をするための方法」とまでは、筋肉は落ちません。

「女形に体型をするための方法」は「1日数度の風呂」の他に、「運動をしないこと」「食事制限」の条件が付くと思います。

※よって、サウナに長時間入っていても影響はありません。

また、一時的な栄養不足で筋肉が分解されても、その後、タンパク質(食事)を摂れば元に戻ります。

■ボディビルなどでバルクアップ(筋肥大)を目指している人は、上記のような事には気をつけます。

タンパク質を分解することをカタボリック(異化)と言いますが、これが起きないように最大限努力しなければなりません。

※そのぐらいの努力をしないと、中途半端ではバルクは出来ないのです。

<質問:筋肥大トレーニング前の食事について。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256776

「安静時の脂質と糖質の消費エネルギー基質の割合」は50%:50%です。
脂質をエネルギーに変えるには、糖質が必要ということが、この事からもわかります。

この糖質を筋肉の分解で捻出されないように、糖質である炭水化物を取らなければいけません。
おにぎり、バナナ、何でも良いです。

空腹(低血糖)でのトレーニング、カロリー消費活動(長風呂、サウナ等)は絶対やってはいけません。

そこまで気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ext様、どうもお返事が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
この度は、質問以外のボディービルに関する詳しいアドバイスを戴き
誠にありがとうございました。ぜひ今後の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/07/29 09:09

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>一日に何度もお風呂に入って体の余分な筋肉を落としていたそうです。

「運動をしない」で、「食事を制限」し、「消費カロリー(風呂に入る:代謝が上がり心拍数、血圧増加)が多く」なるようにすると、体の中は栄養不足になります。
不足した栄養分を、筋肉中のタンパク質を分解しアミノ酸、糖にもどして栄養源とします。
そのため、筋肉が細り、女性体型に近くなるのではないかと思います。

●過去に入浴と筋肉の関係の回答をしたことがありますので御紹介します。

<質問:有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201188

<質問:筋トレと入浴について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055665

●資料

<質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817

<質問:筋肥大トレーニング前の食事について。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256776

この回答への補足

ext様、ご質問の補足をさせて頂きます。
>「運動をしない」「食事を制限」「風呂に入る」
 以上のことを行うと筋肉が細るとありますが、食事に気を使い筋トレをしていれば多少長湯をしても筋肉の減少には影響がないということでしょうか? またサウナも同様と捉えて良いのですよね?
すみませんが、また宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/07/14 12:44
    • good
    • 0

長湯・サウナをすると筋肉が落ちる、つきにくい、というのは初めて聞きました。


科学的根拠は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
この件についてですが、他にも一部の長距離ランナーが大会前日は足の筋肉の緊張が解けてしまうためお風呂に入らないというのを聞いたことがあります。真実の程はわかりませんが。

お礼日時:2006/07/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!