アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、オフ車かビックスクーターのどちらを買おうか迷っています。
通勤でも使いたいですし、ツーリングなども行きたいです。2つともジャンルが違うのでかなり悩んでいます。

現在DT50に乗っているのですが、ビッグスクーターに乗っている人の話を聞くと「運転が楽で飽きてきちゃうよ。」とか「マニュアル車に乗りたいな」と言っていました。私自身はビッグスクーターは人気だし、確かに乗りやすいとは思います。でもバイクを運転する楽しさではマニュアル車のほうが楽しいと思います。


皆さんの意見聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

オフロード車はいいですね。

通勤というよりも町乗りですと125ccスクーターについで快適なのでしょう。ただし、足つきが悪いので身長が低い方は大変かもしれません。

 バイク屋さんの代車で一度XLR250を貸してもらったことがありますが、加速、乗り心地、燃費、見晴らしのよさと最高でした。サスペンションのストロークが長くちょっとの段差はすっといけます。タイヤをロード形のタイヤにすればオフロードは走りにくくなりますがごつごつした乗り心地にはならないでしょう。視点も高いので渋滞時に先が見通せて便利です。単気筒で燃費も良く良いこと尽くめです。高速道路を走るとなると大変そうです。KLX,XR、ジェベル、セローなどなどとモタードもあり楽しそうです。

 ビックスクーターは荷物が載るという点で非常に有利です。雨でも荷物をぬらさずに通勤できますし、足元もあまりぬれません。ただ、最近は乗っている人がマナーの悪い人が多いように感じるためなんだかイメージがよくありません。しかし、楽チンで、乗り心地もよさそうでお試し程度に乗ってみたいです。なんでロングスクリーンのモデルの人気がないかがわかりません。ある程度の雨も防げて、風も防げるというのに。

 もし、ビックスクーターを買うのでしたらDT50をボアアップして2台所有するのはいかがでしょうか。たまにミッションは乗りたくなるでしょうから。

 私の乗っている250cc4気筒は通勤にはお勧めしません。渋滞の多い町乗りでは250ccとはいえパワーをもてあまします。常用回転数が低くパワーも引き出せず結構苦労しますし消耗品が多いです。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは


250ccのオフ車と100cc前後のスクーター
2台持ってはいかがですか?
多分DT50下取りで250スクーター買うなら、
250オフ車と中古スクータ買えちゃいませんか?
    • good
    • 0

#3です。



>通勤もツーリングもメインで考えてます。

どちらもフィフティフィフティなら、考えを変えましょう。

楽に乗るか、楽しく乗るかならどちらですか?

ほーら、答が見えてきたでしょう?

どお?
    • good
    • 4

 スズキのATV乗ってください。


 砂浜とかで走ると面白そうですよ。
 ただ、250ccではなく50cc~130?cc程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてバギーですか?笑

お礼日時:2006/07/16 15:14

私もDT50乗ってましたよ。

その後FTR(フルカスタム)で、今はDトラッカーです。
オフ車ということですがモタードは興味はないですか?通勤、ツーリングだったらモタードの方が快適だと思います。林道さえ行かなければ^^

乗り心地、二人乗りのゆったり感、運転の楽さ、荷物の収納に関してはビクスクですよね。でも私は乗りたいと思いません^^1スロットルで高速に乗れちゃうんですから10~20km/hの低速走行なんか自分の思い通りに走れるのかなーとか、半ヘル、グラサンと決まりきったような服装が嫌だし、だからと言ってライダージーンズを身にまとうのはずれてるような気がするし、とりあえずかっこよく乗ってるなぁと思うライダーを見たことありません。
 またツーリング(ツーリングだったら定番のコースを走った場合)では間違いなくピースサインしても返ってきませんし、してもくれませんし、逆に半ヘルの人の場合「はぁ?」というような目で見られます。
目が開けられないぐらいしょぼくれた目で運転している顔が情けない。それでも80,90km/h出してますから小さな虫でも顔に飛んできたら痛いですよ。
Dトラッカーで初めて服装に気を使い、フルフェイス、グローブ、長袖を着て峠攻めてます。

 でも通勤、待ち乗りではビクスクです。結局街乗り重視か、ツーリング重視かですね。
買われようとしているビクスクの馬力は19~22とかじゃないでしょうか?DT50は7馬力ですが2ストだから14馬力。ちなみにDトラッカーは29馬力。250cc単気筒ならDトラッカー最速といわれてるだけあってさすがに速いです。
DT50から250ccのオフ車かモタードに乗り換えて馬力の差を実感して、やっぱりバイクはMTがおもしろいと実感して欲しいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、オフ車だったらKLX250かXR250を考えています。Dトラも視野に入れています。
あまり速さにはそこまでこだわらないんですよね。速いに越したことはないのですが…これといった決め手が何かないですかね?かなり悩んでいます笑

お礼日時:2006/07/16 15:13

運転して楽しいのは絶対にオフ車ですが、通勤メインならスクーターという選択もありかな。



毎日乗る人なら分かると思いますが、運転が楽というのはかなり重要なファクターだと思います。
朝はまだ運動能力が全開になってませんので、途中で雨が降ってきたりするとかなり神経がすり減りますよね。

収納スペースがあるのでレインコートなども携帯できますし、帰りに軽く買い物などもできたりします。

でも、朝からバリバリ戦闘体制に入れる人、どんな困難があってもマニュアルバイクが大好きっ!と言える人はオフ車ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクに乗るのが好きなので、長時間乗っててお尻が痛くならなかったり腕が疲れないのはいいとおもうのですが、運転する楽しさを考えるとオフ車がいいんですよね。
かなり迷っています…
通勤もツーリングもメインで考えてます。

お礼日時:2006/07/16 15:10

オフ車からビックスクーターに乗り換えたものです。


ビクスクの勝ち
 ・荷物がいっぱい詰める(ツーリングよりも日常使用で有利)
 ・疲れない(オフ車は1時間乗ればお尻が痛くなります。)

オフ車の勝ち
 ・メンテナンスが楽
 ・横風に強い
 ・走破性は圧勝

引き分け
 ・高速道路は必要十分程度
 ・市街地できびきび
 ・どちらも単気筒フィーリング

ビクスクの運転は楽で荷物が積めますが、しょせん二輪車。
暑くて寒くて雨に濡れます。
快適性を求めるならボロでも軽自動車を買うべきでしょう。

No1の方がおっしゃるように、趣味でしたら自分の好きな方でよいのではないでしょうか。
バイクは好き者でないと乗れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しく書いてくれてありがとうございます。
その自分の好きなほうが迷ってるんですよ笑
いやー、どっちも捨てがたいんですよね。ツーリングも通勤もどっちも主体で考えたいんですよね。今乗っているDT50がマニュアルなので、スクーターに乗ってしまったらバイクの楽しさが半減してしまいそうで…かといってビクスクもかっこいいしお尻痛くならないみたいだし。どっちかに決め手があればいいんですがね。

お礼日時:2006/07/16 15:07

こんにちは。



最終的には質問者さんの判断に委ねられますが、走りに拘るか、日常ユースに拘るかの判断になりますね。

ミッション車のマシンを駆る楽しみは無いですが、スクーターには快適な乗り心地と積載性があります。

私も同じ悩みを持っていましたが、快適性に負けてスクーターを選択しました。
どうしてもミッション車に乗りたくなる時がありますので、その時はレンタルバイクを活用しています。

2台とも所有できれば良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ、最終的に決めるのはもちろん自分ですが…それを悩んでるんですよ笑
今乗ってるのがミッションのオフ車なんで、スクーターのったらバイク乗る楽しみがなくなりそうな気がするんですよね。

お礼日時:2006/07/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!