プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分29歳彼女27歳付き合って3年半くらいです。今日、喧嘩をしました。彼女は少し内気なところがあり、少し強く言うと黙ってしまいそのままになってしまい彼女が何を考えているのか分からなくなってしまいます。それを見てると自分がイライラしてしまいさらに強い口調で言ってしまいます。普段でも自分の考えを抑えているようにも見えてしまい何度か喧嘩しています。喧嘩といっても彼女が黙ってしまい喧嘩になって、いませんが・・・。確かに彼女ばかりが悪い訳でわないのですが、彼女にはもっとこうしたいなどと意見・本音を言ってもらうにはどうしたらいいですか。また、自分の対応は?

A 回答 (12件中11~12件)

強く言われると怖くて言えなくなってしまうのではないでしょうか。


イライラして口調が強くなっていることが逆効果になっていると思います。

喧嘩していない時に、食事をしながらなど優しく彼女の気持ちを聞いてみてあげて下さい。
例えば喫茶店やファミレスなど外だと人目があるので感情を抑えて穏やかに話せるのではないでしょうか。

そして彼女が何を言っても強く返したりしないように。
そこで彼女の言葉に対して強く返すと、もうどうしても気持ちを言ってくれなくなると思います。
彼女が何を言っても黙って頷いて聞いてあげればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強く言い返してしまうことはありました。皆さんの回答をみて自分で逆効果なことばかりしているきがしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 23:02

内気な女性に強く言うっていうことは絶対に逆効果です。


付き合っているのに彼女が自分の感情を抑えているところが
あるっていうのはあなたに心を開ききれていないから遠慮
したりしてしまうのだと思います。私の場合はそうです。
もしこのままの状態が続けば彼女はずっとこのままになって
しまいますよ!彼女に本音を話してほしいなら、もっと気長に
長い時間をかけてじっくりゆっくり会話をしていってください。
必ず、優しくおだやかに対応するようにしましょう!
そして彼女が本音を言ってくれるようになってから1ヶ月以上
経ってから、やっと口論でも喧嘩でもできるようになると思います。
口論や喧嘩をした後は、あなたに心を開いている彼女なら、
あなたが心を開かせてくれたということを理解しているので、
更に仲が深まったりなど、良い事が訪れるでしょう。
私も内気な方で、彼女の気持ちが分かる気がします・・・。
ぜひご参考にしてください^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女をこのままにしておくのは嫌だし自分でも我慢しきれないと思うのでもっと気長に話してみたいとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!