アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を3匹飼ってます。
猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。
家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。
最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。
うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。
野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。
何か良い工夫がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

センサー付きのドアに取り替えるつもりが無いのなら、


我が家と同じ方法はどうでしょうか
まず、猫ドアは出入りできないようにしてください。
猫が外にいるか家の中にいるか把握するためです。

我が家では、猫が上がれば、室内から
シルエットが見えるような位置に、台を置いて居ます、
(我が家の場合は掃き出し窓に置いた、人が出入りするための踏み台ですが、
高窓でも窓の外に木杭を1本打っておけば飛び乗りますから大丈夫です)

猫様は家に入りたい時は、家人が居る部屋の外の台の上で鳴いて知らせます。
ドアボーイが猫様の帰宅を確認し開けますが。
職務怠慢なドアボーイが気付かないと、気付くまで鳴いて知らせます。

Q 飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?

A 人間様がドアボーイ門番をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間様がドアボーイですか。。。
猫ってホントお嬢様ですね。
私がばあやです。
野良さんが発情期だと家の中まで入るみたいなので、発情期の間は
ドアボーイをしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 12:56

というか自分の猫を完全室内猫にして野良猫とシャットアウトできませんか?



ケンカでの病気の蔓延が怖いですし、せめて過酷な環境におかれている野良猫の居場所を少しでも確保してあげたいのです、あなたの家猫はあたたかい場所が家の中にあるんですから。

野良猫の為にも、家猫の為にも周囲への迷惑回避の為にも完全室内飼いにしてください。お願いします。
    • good
    • 0

ttp://www.rakuten.co.jp/aiat/1169594/1169637/1489772/#1088832



こんなのどうです?首輪にマグネットキーがついているとカギが開いて入れる、カギ無しの猫は入れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは、いままでマグネットキーを使ってたのですが、ドアが壊れて鍵の役目をしなくなってしまったんです。
予算の都合上またの機会に直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!