プロが教えるわが家の防犯対策術!

XJR400Rに乗っています.
まだまだ先の話なのですが,次回タイヤ交換する際にラジアルタイヤにしてみたいと思ってます.

XJR400Rは01年のマイナーチェンジ以降,タイヤがラジアル指定になってますが,それ以前のモデルはバイアス指定なんです.
私のバイクは2000年式でバイアス指定です.
同じバイクだから,バイアス指定でもラジアル履けるかな?なんて思ってますけど,どうなんでしょうか?
同じバイクでもラジアル指定なのは,サスとかフレームの剛性が上がってるからなんでしょうか?

特にバイアス指定のバイクにムリヤリ(?)ラジアル履いてる方,感想聞かせてください.

A 回答 (3件)

私は止めておいた方がいいと思います。

というのは同じタイヤサイズでもラジアルとバイアスでは要求されるリム幅が違うからです。決定的なマイナスとはならないでしょうが、ラジアルタイヤの特性やメリット(高荷重をかけてコーナリングフォースを発生させる)を生かしきれないからです。おそらくマイナー前後でリム幅が(+タイヤ幅)が変わってませんか?普通はラジアルのほうが値段も高いでしょうし、どうしても履きたい銘柄があるなら別ですが・・・
    • 0

ぶっちゃけ限界がどうこうってレベルまでいかなければサイズが合えばいいんじゃないですか。

ただ、昔の話ですけど、90年前後のラジアルが出始めたころにバイアスからラジアルに付け替えただけだとけっこう転倒が増えたんじゃないですか?おかげで見当違いのステアリングダンパーがよく売れたって聞いたことがあります。

co-3626さんは剛性がって言っているのでそのあたりの知識をお持ちだと思うので、気になるのであればオイル交換とかで対応できるんじゃないでしょうか。
    • 0

サイズが合えば問題ないですよ。

バイアスしかない時代のバイクにラジアルを付けた事があります。ラジアルっていいタイヤだと思いました。
    • 0