プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、同僚の髪の毛に白いゴミがついていて、気になったので、
すれ違いざまに「○○君、髪に白いものがついてる」と教えたら
そのまま同僚がじっとしていたので、取って欲しいのかな?と思い
取ってあげたのですが・・・迷惑だったでしょうか?
普段は異性の同僚にゴミがついていても、教えるだけで
直接取ってあげるようなことはしていないので、もしかして迷惑だったかな?
と思ってしまって。

A 回答 (2件)

私もそういう経験がありますよ。

そのまま「とって」と言われるときもありますが(笑)
でも、ゴミがついててとってあげるのは、親切だと思いますが、その方も嫌だったら自分で取るとか、手を跳ね除けるとか、何かリアクションをしてたかもしれません。なので、気にしなくて良いと思います。

そのまま(ゴミがついたまま)外に出てしまったら、人目についてしまったわけですし、結果的に良かったと思いますよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
触られたくなかったら、多分じっとはしていないですよね。回答を聞いて、ちょっと安心しました!
(実は、好意がある相手だったので、余計に気になってしまってました)

ゴミがついていたらわたしはすぐとってあげようとします。

それはまつ毛でも。お節介なのかな~?そういうゴミって鏡がないと自分では取れないので生理的に嫌な人でない限りわたし自身もとってほしいのですが。一応手を出す前に「取ろうか?」と一言声をかけるのがいいかもしれません。異性ですとどこでどのような噂にかわるかわからないですしね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、「取ろうか?」の一言があればちゃんとリアクションを
してもらえて良かったですよね。
これから、リアクションのない時にはそうしようと思います!