アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚市か西宮市に一戸建てを考えています。住宅情報なんかで調べてみると,駅近では,坪単価90万円とか100万円とか,結構高いですね。でも,環境抜群で都市部まで近いので,なんとか,住みたいと考えて居ます。阪急の宝塚,小林,仁川,東鳴尾,武庫川団地,甲陽園。。。良さそうですね。
実際に住まれている方,どのような所なのか教えていただけませんでしょうか。駅からの距離とか,坂道がきついとか,ここが便利・不便とか,穴場とか。。
雑誌では決して分からない点を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再登場です。



みなさんかなり詳しくてビックリしました。私の情報はあまり役にたたなかったかもしれませんね。
宝塚&仁川近辺に行かれたんですね。もう場所は決定されたんでしょうか?今思い出したのですが、土地が安いってのには裏があるかもしれませんよ。仁川や宝塚では阪神大震災の被害を受けている可能性があるかもしれません。仁川では土砂崩れで数人が死亡したということがありましたし。地震の時にどうだったかとか聞いておいた方がいいかもしれませんね。これから長い間住むのであればここらへんは妥協しない方がいいと思います。
下の方が書かれている苦楽園っていいかもしれませんね。ちょっと歩けば夙川って川がありそこは桜で有名です。今の時期だと桜が満開で気に入るかもしれませんよ!
西宮市立の学校の質がいいってのは、おそらく西宮市がお金持ちだからでしょう。私の行っていた小中高はすべて西宮市だったのですが、特に高校は他校と比べて設備がとてもよかったです。公立なのに視聴覚室やコンピュータルームまでありましたからね。

ちなみに私の実家は、川面5丁目(宝塚市)近くの西宮市です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
一度,大地震が発生した所は,数百年は発生しないと聞いていたのですが,やはり,地盤調査は大切ですね。
川面5丁目は駅に近くて,坂もあまりきつくなく良い所ですね。
川面3丁目,5丁目も探しているのですが,なかなか物件が出ないとのことです。
また,よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/19 08:53

>武庫川団地辺りは43号線から少し離れているようですが,やはり排気ガスとか環境は劣りますか?



43号線の排気ガスとかは全然届きません。
武庫川団地周辺近くになりますと風の向きによっては潮の匂いがする位ですので。
環境は…
武庫川団地周辺で一戸建てとなりますと上田●町とかって
町名になるのでしょうか?
その辺りは、道路が大変狭くて(普通車がすれ違う幅もない所が多い)古くからの家がギッシリと
詰まっているので環境的に「のんびり」「ゆったり」と言う感じではなく、
近くに住んでいてもちょっと入りにくいかな…と思いました。
特別環境が悪いって訳ではないです。
大阪におられたら違和感はないのかも知れません。
ただ環境面で西宮や宝塚に好感を持って下さったのでしたら、
43号線より北側の方が良いかな~と。。。

苦楽園は、場所によっては冬場は凍結する程の山間部もあります(笑)
私が狙ってるのは?「樋の池」あたりで、芦屋へ抜ける道も近くにあり、スーパーも3軒程あり、住宅街の割りにはお食事する所も結構あったりします。

後、西宮は文教都市をうたってまして、学校の質が良いらしいです。
私の行ってた中学も住宅情報誌なんかには「人気●●校区」なんてわざわざ書いてあったりします(笑)
武庫川団地周辺校区は、出入りが激しく、イマイチ評判が良くないと耳にしています。

と、補足以外にも、また長々とすみませんでした<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました。
教えて頂いた情報を元に,昨日,さっそく西宮市・宝塚市を見て回りました。
印象に残ったのは,仁川駅周辺と宝塚駅周辺です。
仁川はあまり駅から遠くなると,坂がきつくなるようですが,徒歩数分程度なら平坦ですね。
宝塚も川面3丁目,5丁目辺りは駅にも近く,坂もきつくないので良さそうです。
不動産屋に聞くと,いずれも坪単価90万円以下で出るということなので,甲子園よりは安いかも。
あと,小林の千種3丁目あたりも邸宅街で非常に良かったのですが,小林駅まで凄い坂でした。健脚になりそうです。
武庫川団地はやはりあまり良くないようですね。

aicotさんも餮をお探しですか。
また,情報を頂ければ幸いです(ご迷惑でなければ)。
では。

お礼日時:2002/03/11 09:39

宝塚、西宮以外は駄目なんでしょうか。

私も昨年、苦楽園あたりを探したのですが環境が良くても坂道がきついのと、それと日常の散歩が出来にくかったので止めました。
それと住んでいる人に聞いたのですが、冬が寒く坂道等で年がいってくると逃げ出す人が大との事です。
ただ、私が探したのは甲山周辺の山間部ですが。

色んな所を見て、年を取った事も考え結局千里ニュータウンに決めました。
適度な坂道で緑が豊富で公園、遊歩道が町全体にあります。有名病院も近くにあります。
それとなんといっても交通の便が。
大阪まで15分から20分で一直線で市内乗り入れです。
主要高速道路もインターが町内です。大阪空港までモノレールも繋がっています。

是非検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千里ニュウータウンですか。
非常に良い所ですね。この辺りもいろいろ探したのですが,
なかなか,物件が出ないとのこと。出たとしても,バス利用か,
非常に高額とのことで,諦めています。

お礼日時:2002/03/11 09:26

生まれも育ちも西宮です。


aaa2001さんは、今はどちらに、お住まいなのでしょう?

環境の面のみで言うならば、宝塚・仁川・甲陽園に比べますと、小林は、すこーーーし落ちるかな?
東鳴尾・武庫川団地は、もっと落るかなぁ~ってイメージがあります。(あくまでも私のイメージです)
宝塚・仁川・甲陽園は、坂は多いですが環境は良いですし
ゆったりとしていますし適度に拓けています。
ただ、ご主人等の通勤とかで梅田・三宮に電車で出る…とかでしたら、候補に挙げられている所は全て一度は乗り換えがありますんで時間帯によって乗り継ぎ悪いと15分位は誤差が出たりします(^^;)

甲陽園・東鳴尾・武庫川団地は、特に単線ですので若干電車の便数も少ないですし。。。本線に比べて終電も早いので遅い帰宅が多いとタクシー利用等になったりして交通費が結構かさんだりしますよね(^^;)
特に甲陽園辺りは帰り道が上り坂って地形になると思うので深夜残業の帰りはシンドイかも?ですね。

武庫川団地はバスが朝は2分おき位に来ますので便利ですが
最終は11時半位だったと思います。
阪神甲子園からタクシー乗ると千円位はかかります。

候補に挙げられた中では、宝塚が一番環境も交通の便も良いかなぁ~と思います。
坂道も甲陽園に比べて若干なだらかな様に思います。

便利で環境が良いのが両方となると、お勧めは阪神甲子園近くの甲子園●●町(一番町とか春風町とか色々とあります)は、高級住宅街で大きな家がゆったりと建っている人気の所です。
が、あまり阪神甲子園に近いと高校野球やプロ野球になると甲子園球場が近いので、うるさいです(笑)
普段の生活道路まで渋滞します(T_T)

後はJR甲子園口近辺も環境も良いしJR一本で大阪・三宮とも出かけられます。
が、お値段は高いと思います(^^;)

穴場かどうかは、一番なじみのない所ではあるのですが、
宝塚や仁川の手前にある門戸厄神や甲東園辺りって
同じ支線ではありますが、少しお安い割りには環境も
そんなに悪くない様な気もします。

地図を見て頂くと、国道43号線と言うのが通っているのですが、それより南(海側)は、割と環境的には、良くないって言われているみたいです。
武庫川団地や東鳴尾が該当します。

因みに私はJR甲子園と阪神甲子園のちょうど真ん中辺りに実家がありまして一時建て替えの為、半年武庫川団地に住みました。現在は、西宮北口辺りに住んでいます。
西宮北口の一部は震災で殆ど倒壊して再開発され、新しい町並みってイメージになり、特急も止まり
宝塚方面の支線や単線の拠点にもなってるので
便利です。
個人的に、阪急の支線ではありますし坂も少しありますが、「阪急苦楽園」辺りは環境面で一番お気に入りです。

長くなりましてすみません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重で詳しい情報をどうもありがとうございます。
教えていただいたとおり,甲子園近辺と阪急苦楽園近辺を探してみようと思います(値段と相談しながら)。
武庫川団地辺りは43号線から少し離れているようですが,やはり排気ガスとか環境は劣りますか?よろしければ,また教えてください。
因みに私は,現在,大阪市内の劣悪環境下に住んでおり,そこそこの悪環境の耐性には自信があります。(^^;)

お礼日時:2002/03/08 10:51

茨城県に住んでいるのですが、宝塚市、西宮市の言葉につられて来てしまいました。



私の実家は、西宮市です。といっても宝塚駅から徒歩10分なのでほとんど宝塚市なのですが。。。

小林,仁川,東鳴尾,武庫川団地,甲陽園と比べていいところといえば、公共交通機関が一番便利というところでしょうか。
阪急(宝塚線・今津線)やJR、阪急バスなどあり、大阪空港(伊丹空港)へのアクセスもバス1本でOKです。車が欲しいとは思わない環境でした。
あと宝塚歌劇が近いことや温泉もあります。
私の住んでいるところは平坦なところなので、坂道はないですが六甲の山麓ってことで山が多いので、高台に家とかマンションが多いです。その分景色はいいですが。

今日はちょっと時間がありませんので、明日以降また情報を提供いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通の便が良いというのは一番ですね。
宝塚駅周辺は結構,坂が多いと聞いていますが,128yenさんの実家は平坦な所で良いですね。宝塚のどの辺りでしょうか。
また,よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/03/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!