プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に進学するにあたって、新聞奨学生をやろうと思っています。

そこで質問なのですが、根性や体力の問題ではなくて、浮浪者などがいて、女子は危ないのではないかという噂を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
集金などで、変な人がいることはないのでしょうか?

あと、新聞奨学生は、学費を賄ってくれるということは、入学金なども払ってくれるということですよね?私大と国公立だと、学費に随分差が出ると思いますが、関係ないのでしょうか?その分、給料に差がでることはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は奨学生ではないのですが,大学に通いながら新聞配達をしています(朝刊のみ)。

そこに新聞奨学生がいるので多少のことならわかります。

今いる新聞店では実際にパートのおばちゃんが何人か配達をしています(女子ではありませんが)。ただ,男女を問わず配達中に事件に巻き込まれてしまうといったニュースをたまに聞くので,必ずしも安全とは言えません。集金に関してはちょっとわからないです。

学費のことですが,これは大学に関係なくそれぞれの新聞奨学会がコースごとに定めた規定によって学費がもらえます。例えば,朝刊のみなら○万円といった具合です。ただ,理系の場合は基本的に時間がないので採用されないことがあります。また月々の奨学金とは別にお給料がもらえて,住居(大抵安アパート)も無料で借りられます。なので,普通に生活をするだけなら月々のお給料だけで十分やっていけます。

金銭面だけを考えるのであれば,それほど悪くはありません。ただし,大学生活を楽しみたいのであれば,新聞奨学生(朝刊のみでも)はお勧めできません。基本的には配達と集金と大学の毎日になります。ほとんど自分の時間が持てません。学業との両立すら精一杯で,途中で挫折することも珍しくありません(その場合,新聞屋に払ってもらっていた学費を返す義務が生じたような・・・未確認です)。

以上の理由から,大学生活を有意義なものにしたいのであれば,奨学金を借りることをお勧めします(希望すれば大抵借りられます。自分も借りてます)。たとえ一人暮らしだとしても,奨学金+バイトでどうにかなります。どちらにしてもかなり大変ですが,親に頼らないというのはそういうものです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
    • good
    • 0

変態さんは集金のときでなくて、配達のときに出会いましたけどね。

朝2時くらいに配達なんですよ。真っ暗ですから。頭にパンツをかぶった露出狂のおじさんがずっとついてきたりとか(汗)。

あと、自分は応募が遅かったので、あまりいい店に当たらなかったので、店員に変な人がいて(この人は後でお店のお金を盗んで逃げた)、がっちり戸締りしないと眠れませんでしたが・・・

自分は予備校1年だけでしたが、一緒に入った人は大学を休みがちで大変だったので、大学は結構奨学金を借りまくれば何とかなると思うのでできればその方がいいと思いますが。
    • good
    • 1

新聞奨学生を希望とのことですが、やはり経済的な理由からでしょうか?


新聞社によって契約内容が異なりますので、新聞社に問い合わせてはいかがでしょうか。各社案内書があると思います。
ただ、一般に朝刊のみの配達では入学金から授業料等の全額は賄ってはくれないと思います。一番条件の良い読売新聞では朝・夕の配達と集金、折り込みの準備や勧誘(拡張といいます)を条件とし、専業さんと変わらない働きで学費全額を賄ってくれます。ですから、朝刊だけだと中途半端な学資にしかなりませんから育英会や教育ローンを借りないといけないと思われます。または、朝刊配達と別のバイトを掛け持ちという考え方もできます。
出来れば育英会で借りて不足分をバイトで稼ぐことにし、出来るだけ勉学時間を多くした方がベターだと思います。進学部によりますが、大学はやはり勉学が第一だと思います。それによって待遇のよい企業に就職して徐々に奨学金を返済して下さい。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

昔、新聞奨学生をしていたものです。

(男)
20年くらい前なので、あまり参考にならないかもしれませんが、書いてみます。

当時の新聞奨学生というのは、配属される販売店によって待遇・業務内容がまちまち
だったりしました。(今はどうかわかりませんが)

女子の人は少ないので、それなりに環境のよい地域に配属されるのではないかと
思います。
集金などで変な人がいることは考えられますが、集金業務も必ずやらなければならない
というものではないと思います。
私はしていませんでした。というか、任せてくれなかった。客商売なので愛想がよくて
お客さん受けする人じゃないと新聞を断られたりしますからね。


>あと、新聞奨学生は、学費を賄ってくれるということは、入学金なども払ってくれると
>いうことですよね?私大と国公立だと、学費に随分差が出ると思いますが、関係ないの
>でしょうか?その分、給料に差がでることはないのでしょうか?

もちろん入学金も払ってくれます。
詳しくは案内の資料等を読んでください。

最後に一言言わせてもらいますと、新聞奨学生というのはほとんど最後の手段だと
思うんですね。やっぱり時間的に自由があまり利きませんし、毎日同じ仕事というのも
楽ではないですから。卒業まで勤めずに途中でやめる人も多いです。
大学の奨学金を借りたりしてアルバイトでなんとかなりそうなら、そっちのほうがいいと
思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝刊のみの新聞奨学生に応募しようと思っていますので、時間は大丈夫かなと思っています。
確かに、奨学金を借りてアルバイトをする方が自由が利くとも思うので、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!