プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイライン33GTS25t TYPE Mにのっています。
最近、アイドリングが不安定なのですが、どういうことでしょう??
症状としては、車がアイドル状態のときに、回転数が上がったり下がったり。
クラッチを切ってハンドルを切るとエンジンが止まったことも・・・
ストンッっと回転数が落ちました。

一年位前エアフロの故障でよく似た症状が起きたので新品に交換しました。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

以前180ですが同じ症状で試した事を掲示いたします。
 まず考えられることは前出にもありましたが、
1.プラグ 2.吸気系 3.電気系かと思います。
順番は関係なく再度確認してみてはどうでしょうか?
1.プラグ
 プラグレンチですべてのプラグの溶け具合と色を確認してみてください。量販店等のプラグ売り場にあるパンフレット等にあるような良好じゃない状態でしたら、交換をお勧めいたします。(現在の症状が出てから大分すすがついてると思います)
2.吸気系
 エアフロを交換して1年ですので問題はないとは思いますが、エアフロセンサーの信号をコンピュータに送っている配線等もきちんと接続されているか確認してみてください。それとターボ車ですので、ブーストアップ・社外ブローオフバルブ等をつけていたりしますとブローオフからの
吸気やパイピングの接続部分のゴムの部分からの吸気による燃調のくるいも考えられます。(日産車はゴム部品が弱いそうです)ですのでもし強化品に変えていないのであれば強化品のパイピングホースへの交換や、ブローオフをつけていればバルブのスプリングの劣化によって空気をエアフロセンサー以降で吸い込んでしまって燃調がくるってしまっている事が考えられますので、ブローオフの交換をお勧めします。
3.電気系
 もしナビやブーストアップキットなどでコンピューターの配線からエレクトロタップ等でセンサー類の信号をひろっているとしたらその配線の接続がきちんとされているか確認してみてください。配線が外れていたりしていると電気信号が変に伝わり燃調等の信号が確実にエンジン側に伝わっていない可能性もあります。これについては日産のディーラーへ行くと計測してくれる装置があり、以前わたしも無料でやってもらいました。

長くなりましたが以上の事を試してみてください。
早く元気になっくれるといいですねR33GTSt-M
以上です、がんばってくださーい。
    • good
    • 1

レス遅くなりました。

なるほど!!! エアクリは剥き出しタイプですね? やはり、燃調が狂っていると思います。あとは、ブローオフバルブが壊れていませんかねぇ?? 純正って以外に弱くて、絶対に社外品みたいに音(パシューンとかキュンとか。)は鳴らないものなのですが、音が鳴っているなら壊れている証拠です!! もう一つ考えられるのがスロットルボディー本体の作動に疑いがあります。スロットルボディー本体は修理工やディーラーでの点検をお勧めします!!! ですから、ブローオフバルブとスロットルボディーが正常なら燃調ですね!!!
 
    • good
    • 0

まず、吸排気系などのチューニング個所があるなら、それを教えて下さい。

というのは、日産車は吸気系をいじるとエアフロが誤作動する可能性が高いのです。よくある車種は、180SX、シルビア、スカイラインGTSなどが挙げられます。GTRの場合はコンピューターに大きなマージンが施されていますから、多少のチューニング―でもノーマルCPUで対応可能なのです。そこで、まず疑わしいのはブローオフバルブ、エアクリは社外品か否か? という事です。

この回答への補足

吸気系は、アペックスのキノコ型?エアクリーナーをつけています。
排気も同じくアペックス製で、N1マフラーです。ブローオフは変えてないので、純正のものだとおもいます。

補足日時:2002/03/07 22:35
    • good
    • 0

アイドリングの不定だけなら色々な異常が考えられますが、ハンドル切りとかでエンジンが止まるとなると。

。。

まず、ブーストの過調とかでブーストが掛かりすぎているのではないでしょうか。
これはエアフロの故障と同じ現象になりますよ。

他に考えますと、電気系ですかね。。。
プラグ割れやプラグコードの劣化、バッテリー劣化(液ではなく機構の問題)とかも考えられますね。
ほかにもオルタネータの故障とか、アース線切れとかもありますね。

その当たりからチェックしてみてはいかがでしょうか。
ではでは。
    • good
    • 1

1度コンピューターをリセットなさってみたら如何でしょうか。


スロットルボディ掃除、バキューム系の掃除はどうでしょうか?
以前K自動車で似たようなかんじがありリセットで直ったのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!