プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼いだして1年になるんですが初めての夏に戸惑っています。室温は日中35度前後(というか35度以上)になってしまっています。私の家にはエアコンも無くまた使うことができそうに無いです。そこで質問なんですが猫にとっての適温とは何度ぐらいなのでしょう?(できるだけ具体的な温度か実践されている温度でお願いします。)

あと、その気温に保つためにはどのような努力をされていますか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO2です。

下記のサイトに網戸対策も書いてありますよ。鍵(ストッパー)のようなものが売っているらしいし、お金を掛けたくなければ、百円ショップのスチール製で格子状になったつい立て(よくキッチンとかでお玉とかかけてあるやつ)を何枚か購入し、結束バンドで各所止めて、カーテンレールからS字フックで吊るすと即席の脱出防止柵が作れますよ。左右は猫がくぐらないようにカーテンを止めるための紐を掛けておく金具などに固定するといいかも知れません。

これで外も見れるし風通しも良いので何とかいけると思います。でも日当たりのいいところはカーテンを閉めておかないと日が思いっきり入りますので気をつけた方がよいかと・・。

サマーカットは効果あるそうですよ。お腹のところだけでも相当気持ちが良くて、お腹を床にべったり付けて寝るという話を良く耳にします。

あとペットボトル2リットルを2,3本凍らせて、猫が良く寝る所に敷いて上にタオルなど平らになるものを敷いてみようかとも思ってます。まだ実行に移してないですが、きっと猫は自分の好きな涼しいところを察知してそこで休むのだろうと思ってます^^。

あ、あと缶詰に野菜とお湯を混ぜたものを冷やしていて、ほんの少しずつヨーグルト用のスプーンであげたりします。あまり冷たいのは胃に良くないでしょうが、動物園のクマやサル?(なんだか忘れましたが哺乳類だった)が冷凍のお肉をシャーベット状にして食べて涼を取っているとニュースで見たので、少量づつなら大丈夫かなあと思ってやってます。

いろいろ気を使いますよね。うちのにゃんも初めての夏です。今のところ暑そうで、運動するとハアハア言ってますがなんとか乗り切っているようです。お互いがんばりたいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030629 …
    • good
    • 1

お住まいの、窓やドアがどんな具合かわからないのですが・・・。


ホームセンターには、この時期、網戸があかないようにするものとか、サッシ窓を細めにあけて、そのまま固定できる補助鍵のようなものがあると思います。
個人の部屋を開けて、猫の侵入されたくなかったら、押入れすのこや、園芸用のトレリスで、ふさいでみるとか。

うちは、窓を開けて風を通す、くらいしかしていません。
クーラーは好きじゃないみたいで、クーラーをかけると、他の部屋に行きたがります。
だいたい、日が当たらない窓辺で、寝ています。
    • good
    • 1

ネコの適温は、夏なら28度から30度くらいと聞いたことがあります。

でも風通しがよくて直射日光さえ当たらなければ、かなり高温でも大丈夫みたいですよ。

うちでは、窓に突っ張り棚をとりつけ、牢屋状態にして窓を開けています。(ビンボーなので、たとえエアコンを買えても電気代が払えないので(泣))脱走防止で検索すると、いろんな方法が出てますよ。

カーテンは風の通りを邪魔するのですだれに代え、扇風機を窓の外に向けてかけています(室内の空気を追い出して、風の通りをよくするため)

あとは新鮮な水をたっぷり(何箇所にも分けて)用意してあげることと、ネコの様子に注意すること。
ぐたっとのびている分には大丈夫ですが、口でハァハァと息をするようだと、限界を超えて熱中症になりかけている可能性があります。
    • good
    • 1

ペット用のクールマットはうちの猫は嫌って乗りませんでしたね、


極端に温度差があるのは嫌うみたいです、

カーテンレールの装着はそれほど難しくないし、
カーテンが使えないなら、
気休めにしかならないかもしれないけど、
断赤外線フィルムを窓ガラスに貼るとか、
昔ながらのヨシズをホームセンターなんかで購入するとかは?

それと窓用換気扇を使って外気と室内気の交換を積極的におこなうとかも。
    • good
    • 1

>猫にとっての適温とは何度ぐらいなのでしょう?


室温30°以下かと思います。

>あと、その気温に保つためにはどのような努力をされていますか?
エアコンは使っていません。
網戸を二カ所半分ずつ開けています。風邪が通るように。
網戸の前にスチールの格子を開ける幅と同じに取り付けています。窓には防犯鍵です。
出かけるときも開けたままです。不審者予防と脱走予防です。
梅雨明けと共に"ひんやり倶楽部やアルミのシート"を出してあります。
また、窓際にキャットタワーを設置しています。
    • good
    • 0

わが家にも猫がいます。

今年で3年目の夏を迎えますが、最初の一年はどうしていいかわかりませんでしたね。結局ネットでいろいろ調べたところ、エアコンは猫の体にはあまりよくないそうで、使っても除湿程度を行うようにして、直接エアコンの冷風があたらないようにしないといけないようです。お医者さんにも聞いたことがあるのですが、この時期にエアコンの使用により体調をくずす動物が多いそうで、その中でも犬や猫は多いそうです。

質問者さんはエアコンを使用なさらないようですが、窓をあけて風通しをよくしてあげればいいと思います。わが家の猫はエアコンを使用している部屋にいるときはタオルを巻いてある箱の中で丸まっています。もちろん直接冷風の当たらない場所です。あとフローリングの廊下の隅でも寝そべったりしています。飲み水には氷を一個入れてあげるとよく飲むようになります。もちろん入れすぎるとダメです。家にフローリングがない場合は猫が涼めるようなグッズなどがあるそうなので参考URLは暑さ対策の検索結果なので試しに見てください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちはもうほとんどの床がたたみです。
風通しを良くしたいのは山々ですが、そうすると個人の部屋を開けっ放しにしないといけなかったり外に出れるともあけなければいけなかったりと難しい状態です。

お礼日時:2006/07/30 16:50

やはりエアコン設定で28度位がいいようですが、エアコンがなければ、扇風機首振りでかけっぱなしとか、網戸にして猫が脱出できない工夫をするなど、空気が周るようにしないと、留守の間に脱水症状や熱中症を起こすようですよ。



私はエアコンも使いますが、できれば電気代は節約したいので、サマーカットにして、冷たい冷水をベランダに打ち水して、窓にすだれを取り付けようかと思っています。お風呂にお水を張ったり、キッチンにも溜め水とかしたら少しは違うのかな~と思いますが、さすがにそこまではやってないですが・・^^;。

9月終わりになれば少しは暑さも落ち着くでしょうからもう少しの辛抱かと思ってはいます。

下記サイトご参考になさってください。







http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030629 …

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりサマーカットは効果があるんでしょうか?

あと、うちの網戸や戸はほぼすべて明けられてしますので開けっ放しにできないんです。どうすればあけなくなる戸と思いますか?

お礼日時:2006/07/30 16:47

猫は元々砂漠地帯で生まれた動物なので、


本来は熱さに強い動物ですし、
強い冷房は嫌いますね、

うちの猫は25℃ぐらいを境に丸くなって寝るか、
体を伸ばして寝るかの違いになるようです、

猫は自分の好きな温度の場所を探して、
そこを寝床にしますので、
直射日光が当たって高温になる環境でなければ良いのではないのでしょうか、
うちの猫達は日中33℃近い部屋の中でも寝ていますね、

いちおう13歳の猫には、
スチールラック(450x300mm)の棚板を寝床に与えています、
熱伝導がいいので体の熱を奪ってくれて気持ち良いようで、
日中はこの棚板の上で過ごしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
うちの中は日中35度(本日は最高38度)で日中は猫の呼吸がこれでもかっていうぐらいになってしまって…
アルミ板を置いていますがそれも35度を超えるとむしろ熱くなりすぎて効果がありません。
それにうちにはカーテンも無く(すごい昔に親がつぶして…)もうこれでもかって言うぐらいいづらい状況なんです。

お礼日時:2006/07/30 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!