アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近眼で0.08しか視力がありません。なのでコンタクトレンズを外し裸眼になると全然見えません。
まして暗闇になったら本当に何も見えなくなります。誰かいても顔や表情などは全く分かりません。

最近ふと

『ド近眼の人が夜に霊と遭遇しても見えるのかな?』

と疑問がわきました。
私は霊感がまったくなく、今まで霊体験をしたことがありません。
近視の人で霊感の強い人は霊がどのように見えるのでしょうか?
私くらい視力が弱いと暗闇に霊がいても見えないんじゃないかなぁと思うのですがどうなんでしょうか?
実際に体験をした方、あるいはどうやって見えるのか誰かに聞いたことのある方いましたらぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

私は子供の頃に何度も幽霊を見ているのですが、目で見るというよりも心の目で見るというか、感覚的に捕らえて見るという感じだったので、視力は関係ないと思います。

父親がなくなった時も父の霊が私の家まで空気中を走って飛んで来たのですけど、そのときは目では見えずに家の中にいるのが感覚でわかりました。そして、父が私にわかれを告げて走り去っていく時にはその姿は心の中に映って見えました。別れを告げる声も私の心に伝わってきました。空気中を軽やかに猛スピードで走って飛んでいくんです。扉を通り抜けていく時にはドン!!という大きな音がなりました。
そしてすぐに電話が掛かってきて父の死を知らされました。
    • 0

夢は目で見ていないのにはっきり見えます。

これは脳の神経が勝手に映像や出来事を作り出しているからです。
 また、脳にある種の刺激を与えると映像が見えるという実験報告があります。更に、実際には見た事も無い映像を、イメージから具体的な映像として認識する事も判っています。

科学は未だ、霊の正体を特定していません。肯定派も否定派も確定的な結論は出ていないのです。要するに目で見える範囲内で論議しているだけです。
 しかし、霊が見えるという事は、それは直接、或いは間接的に脳に刺激を与えている事だけは確かです。
従って、直接的に脳に刺激を与える場合であれば、その人の視力とは関係なく、例え目を瞑っていても、はっきりと見えるはずです。
    • 0

0.08ならド近眼とはまだ言えない位ですよ。

メガネの度数が-6.00Dまでなら通常レンズ、それより強いと値段の高い薄型レンズにしないといけないというのが一般的ですが、0.08なら-4.50くらいなのではないですか?

0.05以下の人はざらにいて(私もですが)、そういう人なら裸眼でよる外に出たらなんでも霊と見間違えてしまうかもしれません。
それよりもっと悪いと今度は裸眼で夜外に出ること自体が危ないです。

でもそのくらい悪いと裸眼だと夜は外に出ないでしょうから、視力が弱いせいで霊を見たつもりになってしまう人は少ないんじゃないでしょうか。

案外裸眼の視力が0.2とか0.3といった、裸眼でも外を歩くことのできるくらいの人なら、ある程度はものの形が夜間でもわかるため、視力が1.0の人なら明確に形がわかる何かの影とかを霊と錯覚してしまう、なんてことはあるかもしれませんが。
    • 0

がると申します。

霊の知覚って、最低でも概ね2段階ありまして。簡単に書くと「五感に置換してから認識する」->「直接知覚する」っていう段階です。
で、直接知覚してる場合、視力云々は関係ないですね。便宜的に「視る」とか言いますが、実際視覚とは違う感覚で認識してますし。
ただ、視覚に変換している場合、本当は「変換してるだけ」なので輪郭までちゃんと見えてもよさそうなものですが、場合によっては「自分はいまめがねをはずしてるから全ての輪郭がぼやけるはず」っていうバイアスが掛かって、霊知覚の輪郭がいっしょにぼやける可能性はあるかと思います。
    • 0

私は0.03と0.01で、矯正しても0.4しか出ませんが、色々と見た事はあります。

もちろんそれらが何かの見間違いであった可能性は大ですが(何しろ肉眼は使えないので確認しようがない)、裸眼なのにいやに輪郭がはっきりしているものがあるなあ、という感じの事もありました。
逆に、コンタクトを入れているのにぼんやりした塊のようなものを見る事もあります。

いずれも何なのかは判りませんし、「霊」というような人間の考えの中でしか存在できないものが、物理的に実在するとも思いません。私の場合は、自分が感知したものをその時の周囲の状況において「そういうもの」と認識した、というだけだと考えています。
ただ、不思議な事があると意識したり、こうして他人が意識させることで実際に個人の肉体や社会に影響が出る事があります。
見える、居ると感じるのは視力に関係なく「意識」の問題、という事でしょうね。
    • 0

視力の悪い人が、眼鏡を掛けていないときに幽霊の輪郭がはっきり見えたという話を聞いたことがあります。

自分は幽霊霊否定派なんですけどね^^;
    • 0

眼で見るのではなく脳みそで直接見るので、視力はあまり関係ありませんね。

だから暗闇でも見えるのです。極端な話、眼をつぶっていてもそこにいるなー、って分かりますよ。

他の人もそう見えるのかは疑問なので、私もこの質問の結末を見届けさせてください。
    • 0