プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、macを使っています。
近くwindowsに買い替えようと思っています。
しかし、ここで分からない事が一杯あります。
まず、
CPUの種類がたくさんあり、どれがいいのか長所短所、等が全くわかりません。
更にメーカについての長所短所もわかりません。
(ざっとみたところ、so-tecは安めでしたが、何か理由があるのでしょうか?)
あと、液晶って長時間使用していると、目が痛くならないのでしょうか?
何とぞ、アドバイス等よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

みなさん簡単に書いてますが、一応質問の意図に沿ってちょっと違いを・・・

Q/CPUの種類がたくさんあり、どれがいいのか長所短所、等が全くわかりません。

A/Pentium(ペンティアム)4及びPentium3はCPU最大手インテル社が開発したメインストリーム/パフォーマンスプロセッサです。Pentium3の周波数は450MHz~1,13GHz(一般向けの場合)、Pentium4は1,3~2,2GHzとなります。
Pentium4が新しいプロセッサで、同時に複数の処理を行う(マルチタスク処理)場合に強いNetBurstマイクロアーキテクチャと呼ばれる技術を初採用。動画、サウンド処理などに強力な威力を発揮するSSE2という最新命令を装備し、これらの処理を行うなら最速です。
将来性が高く、高い周波数が売り。

Pentium3はこれから、Pen4と世代交代をするプロセッサです。ノートPCではまだメインストリームです。
Pen4がNetBurstと呼ばれていますが、こちらはP6と呼ばれる中枢技術を採用。同じ周波数ではPentium4より高速ですが、これ以上技術的問題により周波数が伸びることはありません。これらのプロセッサは、価格は少し高めです。ノート向けは省電力機能が優れています。また、速度もCeleronより速いです。

Celeron(セレロン)も同じくインテル製品です。こちらは、パフォーマンス向けの速度重視ではなく、コストを重視したバリュー向けプロセッサです。既に1GHzを越える物が登場しており、Pentium3をベースとしているプロセッサです。1,2GHz以上の周波数ではPentium3-1,13GHzより高速。安く上げたい方には打ってつけ。

AthlonXP及びAthlon、Athlon4(ノート向け)は米AMDが開発した物です。とにかく同じ周波数のプロセッサで比較すると世界最速という究極のプロセッサです。インテルのPentium4より安く、高速なのが売り。
AthlonXP(デスクトップ)とAthlon4(ノートブック)が最新版です。とにかく安く速くはこれです。
命令セットはSSE互換の3DNowProfessionalを装備。

DuronはインテルのCeleronと同じ位置づけですが、Athlonの価格が安いので、あまり安さの価値がないです。私が思うに選ぶには値しない。Athlonを選んだ方が良いです。

Q/メーカについての長所短所もわかりません。

A/メーカーごとには、たとえばソニーはAV機器メーカーとしてのAV機器との連携やそういう機能性が豊富ですが、反面機能を必要としない人などには無駄が多いとされます。(人気があるが、用途がはっきりしない方には不向きとか)
NECは省スペースが多くサポート力は高いです。
ただ、その反面、省スペース故に拡張性が乏しい。
富士通も同じような傾向が・・・とか・・・

まあ、用途に合ったPCを選べば悪いメーカーはないですよ。問題は、メーカーごとに良い悪いの基礎知識を最初から付けすぎるとあなたが本当に買って良いメーカーが悪く見えたりしますので、最初に買うときはイメージや会社ごとの長短は考えない方が良いです。

Q/液晶って長時間使用していると、目が痛くならないのでしょうか?

A/これは、人によりますね。よく液晶は目に優しいとか言う方もいますが、それは・・・違います。
問題は設置環境や使い方によります。液晶の場合は、ブラウン管に比べコントラストや輝度が弱いですから、よほど周りが明るい場所での作業では逆に疲れますし目に良くないです。
そういう、利用目的や設置事情などもよく考えて、買われると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御説明ありがとうございました。
色々なことを考慮に入れた上で慎重にいきたいとおもいます。

こんばんは、mowaさん!

私はどちらかと言うとWindows大好き人間ですけれど・・・・
macの様にCADとか専門分野の強い作りとはちょっと違うかな~と
感じるような気がしますね。
しかし、皆さんのおっしゃるとおりPentium4でしたら画像系の処理スピード
が速いようですので個人的にはセレロンよりは大好きです。
Athlonでしたら一般にはエクセル、ワードなどの文章の処理スピードが速い
ようです。
簡単ですがこんな感じであります。
さてメーカーについてはソーテックに付いては購入した後はメーカーとお客
さんとのやり取りになりますのでお店側は一切その後は関係無いようです。
ソニー、松下、日立、シャープ、東芝等は画面はきれいですが中身は似たり
よったりであります。特に音楽関係のソフトが充実してます。
後は昔から出ているNEC,富士通,IBM等は特に初心者からでもわかり易く説明
されており会社等でも幅広く使用されております。
最後に液晶とCRTの違いですがスペースが許せるならCRTを使った方が目の為
にも良いと思われます。
それでは、参考までに・・・。
    • 0

今の時期にwindows機がはじめてなのは、幸運だとおもいますよ!

○ペンティアム4のXPプロモデルで、メモリ256MB以上をお勧めします!

MACユーザーの方なら、20万円(液晶15インチ込み)ぐらいでも
割安感はあると思いますよ!

また、注意は、液晶一体型のすばらしいデザインのものは、避けたほうが
いいと思います。(あきやすいため)

液晶モニターは、TVを見ない限りお勧めです。
ちなみに、目に優しいのが液晶ですが...

余談:MACの残念なことは、インターネット上のサービスの対応が
後回しにされてしまうことですね...
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

CPUについてはあまり気にされない方がいいですよ。

一般的にはマルチメディア系ならPentium4 それ以外ならAthlonらしい?ですけど・・・
それぞれ対応しているソフトが少なすぎてますから。

この辺は検索かけると 沢山でてきますので
こんなのとか
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0201/sp1/

メモリが沢山あれば快適なのは MACと同じです。
ここはどの機種を買われても512MB以上にされた方がいいでしょう。

メーカーによるPCの性能の差はほとんどありません。
使っているパーツはほとんど一緒ですから(笑)

今の液晶は 動画にはまだ弱いですが 何も心配要りません ビジネスアプリなどの静止画が多ければ逆に目への負担は軽いです(安物のCRTとグラフィックボードの組み合わせに比べればよっぽどましです)。

MACからWindows機への乗り換えは「初めてPCを購入」と変わりませんので ソフトウェアのある程度入っている物をお勧めします。

NEC 富士通あたりの一般モデルをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

Winに乗り換えですかぁ。

>CPUの種類がたくさんあり、どれがいいのか長所短所、等が全くわかりません。
WinXPで何をするのかにもよりますが、CPUに関しては現行機種ならどれを選んでも大丈夫でしょう。それよりもメモリは沢山あった方がよいです。Pen4 1GHz と 800MHzならグレードの低い方を選んでその差額でメモリを載せた方がいいですね。

メーカーに関してはわかりません。アプリケーションがいらないのならショップブランドもありでしょう。

# MacOSX+VirtualPC 3.0 ってのはまた次元の違う話かな?
    • 0
この回答へのお礼

macからWinに乗り換えですか? ここで気になるのはmacのデータ資産をWinで生かせるかどうかですが、それを気にすることはないと言うことであれば話は簡単です。

(アプリによってはWin-macコンパチのものもあります。)
一般的な話ですが、
Winマシンに使われているCPUは確かに色々ありますが、どれもOSはWinですので一般ユーザーは余り気にする必要はないと思います。
画像処理に重きを置く場合はCPUにPen3を選択するとかはあると思いますが、ワープロ,表計算等であればCPUにそれほど負荷はかからないのでCPUを気にする必要はないと思います。
それよりクロック周波数のより高いCPUの載ったマシンを選ばれたらいかがですか。(CPUの仕様詳細を知りたければ各CPUメーカーのホームページを見た方が良い。)
so-tecが安めなのは、コストをぎりぎりまで抑える努力をしているからだと思います。(噂では故障が多いため安くしないと売れない?)
液晶モニターの件ですが、目にかける負担はCRTと変わらないと思います。見やすさ、明るさという点ではCRTの方が1歩勝っています。しかし小電力、省スペースという点では液晶モニターの勝ちです。
以上、極々一般的なユーザーより。(mac,Win両方使ってます。)
    • 0
この回答へのお礼