プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
バランス釜とか普通の給湯器の号数で8号とかってありますがそれってどうなんでしょうか?
普段シャワーは使いません。
お湯を貯めてそのお湯で体を洗ったりします。
子供と2人でいつも入るので台所などの同時使用はなし。
めったにシャワーは使わず、給湯と追い炊きのみの使用です。
子供と2人ですが今後家族が増える可能性もなし。
この場合、8号の給湯器の購入はどうでしょうか?
使用に差し支えありますか?
8号だと具体的にどんな事が不便なのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に使用されている給湯器はアパートで16号、一戸建で24号です。

号というのは約40℃のお湯が一分間に出る量のことだったと思います。
16号→16リットル、24号→24リットルです。
シャワーを使わず同時使用もしないのならば8号でも差し支えないかもしれませんが浴槽にお湯を溜める場合25分ぐらいかかるでしょう。
バランス釜に何号まであるか調べないと分かりませんが、価格にそれほど差がなければ少しでも能力の高いものをおすすめします。
    • 0

基本的には♯2氏が書かれているように

入水温度+25度の毎分あたりの出湯量をあらわしたものです シャワーだと毎分7リットル程度です
これだけであれば問題ありません

いえいえ、問題あります
冬の水温は高架水槽式の給水方式だと5度程度になっていることもあります
これだと38度程度の湯を出すのには水量が激減してしまいます やはり16号が最低ラインと考えるべきです
    • 0

お風呂でしょうか。

お風呂だったら8号では能力が小さすぎます。16号くらいかと思います。
でもご質問を見ていると、お湯を貯めて体を洗うということですので、10号でもいいかなと思います。
8号はちょっと小さいような・・・

この号数は 水温+25℃ のお湯を1分間にどれだけ出せるかということです。

8号なら 水温+25℃ のお湯を1分間で8リットル出せるということです。
16号なら16リットル出せますので、これならお風呂でも使えます。
1度下のサイトでもご確認ください。

参考URL:http://www.noritz.co.jp/kyutoki/kiso/kiso07.html
    • 0