アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2302986
で質問させて頂いた者です。

前回に続き、WindowsXPにおけるSP2のアンインストールについて教えてください。

http://support.microsoft.com/kb/884090/JA/
上記のサイトを参考に回復コンソールなるものを使用することにしました。
起動用のフロッピー6枚を作り、手順通りに進めていました。
が、手順6で躓いてしまいました。

どうやってもバックスラッシュが打てないのです。
バックスラッシュが通常も普通には打てないのは知っています。
Wordなどで打つときのやり方を試したのですが、駄目でした。
どうやら「¥」のキー自体を受け付けてないのです。
それ以外にも、「;」「:」なども打てないようです。

なので予め手順6をコピーして貼り付けようとしたのですが、回復コンソールを起動するためのフロッピー6枚入れるときに電源OFFからスタートするのでコレも無理でした。

OSはWindows XP Pro SP2です。

A 回答 (3件)

>>6. [C:\WINDOWS>] が表示されていることを確認し、次の文字を入力します。

入力が終りましたら、Enter キーを押します。
>>cd $ntservicepackuninstall$/spuninst
                  ~
 (コピーをすると\になってしまうので/で代用しました)

問題のバックスラッシュはミスタイプです。
下の画面コピーを見て下さい。
>>cd $ntservicepackuninstall$\spuninst

カレント記号はバックスラッシュではなく¥を使っている
事がわかります。

この回答への補足

ミスタイプだったのですね。
Microsoftでもそんなことするんですね。

回復コンソールですが、正しく操作できました。本当にありがとうございます!

補足日時:2006/08/01 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1~3の皆さん、回答ありがとうございます!

問題のPCは会社のなので、明日早速確認してみます。
全員に一人ずつお礼を書くのが礼儀ですが、明日また質問が生まれた時のためにとっておきたいのでご理解ください。
前回の質問をしたときは全員にコメントしてしまって、続きが聞けなかったので・・・

お礼日時:2006/07/31 23:49

コマンドプロンプトが日本語表示ならバックスラッシュでは無く、「¥」で問題ありません。



http://support.microsoft.com/kb/884090/JA/

ここの手順6でも画面には「¥」になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
お陰様で回復コンソールの作業は正しく終了できました。

お礼日時:2006/08/01 14:09

途中で106日本語キーボードを選んでますか?


101英語キーボードを指定して試したところ

Shift +「れ」で「:」
「む」で「\」と出力されましたよ。

\は日本語環境でいうバックスラッシュです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「む」で「¥」が打てました。
一回目は出なかったのですが・・何かエラーが起きていたのでしょうか。

回復コンソールは無事作業終了しました。
が、いまだに「プログラムの追加と削除」には項目は出てこず、削除が出来ません。
別の方法を探すことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!