プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。
息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

A 回答 (6件)

ヤマハでピアノ講師をしている者です。


…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれてはいますが、大きな差ではないと思います。)

つまりジュニア科までは、習っている本人はどちらの楽器であっても気にならないかと思います。


一方、ジュニア科卒業後は
グループで続けるのか、その場合グループのみ or 個人併用どちらを選ぶか
もしくはピアノ or エレクトーンの完全な個人に移るか、皆それぞれ選択していきます。

その際に、グループオンリーを選択した場合は、それまでとあまり変わらない感覚でしょう。

けれど、個人レッスンのみ or 併用、となると、どちらの楽器なのかの差が大きくなってきます。

ピアノの学習には、どうしても「クラシック」の勉強が外せません。
一方、エレクトーンの場合には…特に個人のみならば、極端な場合、流行のポップス・ディズニーやジブリのアニメ曲を中心に、データの伴奏に乗って格好良く…という曲ばかりの選択・レッスンもありえます。

(付いた先生によってはピアノでも流行の曲を多く選ぶ場合もありますし、エレクトーンも本格的にやると、クラシックのオーケストラ曲を、自分でエレクトーン用楽譜に書き直す作業を経て、演奏する、などということもあります。)

もちろん、どちらが良い悪いではなく
ご両親様から見られて、子供さんの興味がどういう方向に伸びそうか
…クラシック嫌い・見向きもしない、だとピアノの場合、辛いかもしれません。
ご両親様の興味の方向性も、「エリーゼのために、などクラシックの名曲を弾けたら素敵。」と思うか、「映画等の曲を本物そっくりに弾けてしまうなんて最高!」と感じるか
…親子ですので、意外と興味の方向性や考え方などは似てくる場合が多いように感じます。

という訳で、将来楽しみたいジャンルを考えて選ばれた方が良いかと思います。


具体的にどれ位違うのか感じる機会としては、お教室主催の個人発表会を聴きに行かれるのが1番ですが、開催時期がすぐにあるとも限りませんので、その場合に、お教室で発表会のビデオ等があれば借りて、軽く見てみると状況がよく分かると思います。


最後に、レンタルor購入はどちらが良いかは私には判断しかねるのですが
もしも電子ピアノを選ばれる場合には、軽い鍵盤の機種だけはやめた方が良いです。
それは教える立場から言うと、キーボードに足が付いただけ。ピアノという名称であっても中身は「キーボード」です。

ヤマハは、エレクトーンを勧めるために「ピアノは鍵盤が重い」ということを強調しますが、そんなものは小さな子供でもアッという間に慣れてしまいます。
(世界的にも、ピアノの鍵盤が重過ぎて幼児の手が変形してしまった…などという話は聞かないですよね ^_^;)

実際に、家の軽いタッチでは完璧に弾けるようになったのに、お教室のピアノでは弾けない…となってしまうと、いつしか「練習しても無駄。どうせ上手に弾けない。=嫌い」となってしまいやすいです。


焦らず、ピッタリの楽器が見つかるといいですネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマハ講師をしていらっしゃる方からの詳しいアドバイスありがとうございます。将来の進み方も大変参考になりました。
最初は電子ピアノの重たい鍵盤のタイプにしてみようと思います。
クラスの先生も「ピアノは鍵盤が重いのでそれで嫌がる子もいます」とおっしゃっていました。鍵盤が重くても、今はそれで腱鞘炎になるほどやりそうにもないですし、弾いているうちに指も強くなりますよね。
親としては、ジャンルは何であれ音楽を楽しんでもらいたいと思っていますので、今後本人の様子を見ながら進路を決め、必要なら買い替える覚悟でいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 07:19

ピアノに関してです。


ピアノ等を習ったり、お稽古に通うということは、週に一度先生の所にレッスンに行くと言う
その日以外の練習の方がとても大切だと思ういます。それくらい毎日の積み重ねがものを言うのが楽器なのです。
それは、頭の中で理解していても指・腕・身体全体が反応し覚えて音楽を奏でるのに時間を要するからで、
毎日毎日、少しの時間でもピアノの前に座り、習った事をおさらいする事が上手になることへの一番の近道です。
大人になってピアノを弾き始めた方は、知的には音符やリズムを理解できていてもなかなか思うように行かないのは、筋肉が硬くなり運動能力が衰えて身体がついていっていない事が大きな理由です。
子供はそうではありません。頭も身体も柔軟ですから、頭の中で整理できていない事でも、知らず知らずのうちに身体(指)の方で処理できている事も多いです。
まだ4歳だから5歳だからと言うよりも、最初の段階でこそ本物に触れさせてあげることが大事だと思います。
私自信ピアノ教師をしてきまして、良い楽器、また習うにふさわしい楽器(高いと言う意味じゃなく)を持っておられる方は
やはり長続きしています。
電子ピアノ等最初に購入されても2年くらいで物足りなくなり買い直されています。

中古ピアノも実際に触ってみないと分かりませんが、10万円台でも良いピアノも沢山あるようです。
私の教室の場合は、電子ピアノを買われるのでしたら中古ピアノをと、勧めています。
最近の電子ピアノは確かに良くなっていますが、生のピアノのタッチとは全く違う構造からです。

この回答への補足

投稿がずいぶん遅くなり、失礼いたしました。
最初の段階だからこそ、本物のピアノをとのこと、大変参考になりました。毎日帰宅が夜7時を過ぎてしまうので、夕食の準備の合間にピアノを弾く時間をとる形になります。本物のピアノを夜7時すぎに弾くのは、ご迷惑になるのでしょうか。(我が家はお隣と隣接しており、防音などはしていません)ご近所迷惑を気にしながら注意しながらやらせるのもやる気をそいでしまうように思います。ヤマハの電子ピアノでハンマー式のものがあると聞きましたが、そのようなものも、やはり生のピアノとはタッチが異なるのでしょうか。

補足日時:2006/08/18 02:45
    • good
    • 2

小学校4年生の男の子と1年生の女の子の母親です。


ウチは子供たちと私と3人でエレクトーンとピアノをやっています。

ウチには鍵盤楽器が沢山ありますが結局みんなが使う楽器はエレクトーンになってしまいます。
グランドピアノもクラビノーバもありますが誰も触りません。3人ともピアノの練習は一切しないで週1回のレッスンの時にだけ嫌々触ってる感じです。
子供の興味って気まぐれな物が結構ありますよね。
ウチも続くかどうかわかりませんでしたが1台づつ自分のカスタムを持たせたら競うように練習するようになりました。

購入にしろレンタルにしろ自分の楽器があるってだけでやる気になると思いますよ。

今後お子さんがピアノにするかエレにするかで選択がまったく変わってきますのでまだ幼児科 前なので幼児科になってからレンタルはいかがでしょうか?

YAMAHA直営のお教室ならステージアminiがすでに入っていますので(現在入ってなくても近々変わりますので)レッスンと同じ楽器で練習することができて楽しいのではないでしょうか?

ただステージアminiの購入はお勧めしません。
こちらの楽器は使っても小学校低学年までだとおもいますし。(miniのパンフレットを見ればわかるようにモデルさんがかなり小さい子です)

ちなみにminiの鍵盤とカスタムやスタンダードの鍵盤だとぜんぜんタッチが違いますのでずっと使うのは厳しいと思います。

miniのレンタル料が月々3675円なのでおおよそ5年で定価の218400円になる計算です。
購入して次に買うときに下取りに出すという方法もありますがものすごくがっかりする値段をつけられてしまいますので進路が決まる2年(遅くても3年)後くらいまでレンタルすると損しないと思います。

エレに進むなら・・
ステージア(カスタム スタンダード)が出て2年になりますので3年後くらいになれば中古も出てくるのではないでしょうかね??(もしかしたら新しくなっているかもしれません)

ピアノに進むなら・・
最近の電子ピアノは鍵盤のタッチがよくなってきています。それほど高いものではなくてもしっかりしてきていますので3年後くらいには値段的にも鍵盤タッチや音もデザイン的にも今より納得がいく物が手に入ると思いますよ。

3年先のことはわからないのでとりあえずレンタルがいいと思います。


>エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか・・

結構面白がっていたずらしまくっていますが・・まだ壊れたことありません。
今までのエレはモデルチェンジがあるたびに買い換えてきましたが今回のステージア(miniを除く)は買い替えをしなくてもいいようにバージョンアップをできると言うことを売りにしています。
お金はかかるとは思いますがフルチェンジするよりはぜんぜんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

vxx2さんのお子様方、うらやましい環境ですね。またお母様も音楽がとても好きなのでしょうね。親子でピアノを弾いているのも、励みになりますし、楽しさ倍増!かと思います。ファミリーコンサートもできますね。

ステージア(カスタム スタンダード)は、まったく考えていなかったので、ヤマハのホームページを調べてみて高価でびっくりしました。でもエレクトーンにするなら、まずはminiをレンタルして、2~3年後にステージアの中古を探すことにします。幼児科になるまでじっくり考えてみます。ありがとうございました。

エレクトーンは、教室と同じものが家にあるというのと、いろんな音色は、いたずら好き、機械好きの息子の興味を引き、やる気がもっとでるかもしれません。

お礼日時:2006/08/04 06:44

私は中古か安いものでも良いので鍵盤楽器は在ったほうが良いと思います。


それから幼児科は、家に鍵盤楽器がないとどうにもなりません。
電子ピアノかエレクトーンでお悩みのようですが、¨とりあえず¨と思われてるのでしたら電子ピアノでしょうね。
新品でしたら楽器店に行けばピンからキリまでありますし、中古ですと新品価格の50~60%くらいであり、品質的にもかなり古いものでなければ大丈夫です。

小学校の音楽の授業でも使いますし、¨できる子はできる¨ ¨できない子は全然できない¨ と言うような科目ですから、幼児科は習っておいたほうが良いと思います。
メロディだけでも弾ける楽器があるっていいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古品も探してみます。

>メロディが弾ける楽器があるっていいですよね。
本当にそうですね。うちの子が、おもちゃのピアノで遊んでいるうちにたまたま弾けちゃった保育園園歌の一部、とても嬉しかったようです。そんな発見から音楽を身近にとらえて貰えたらと思います。

知り合いの男の子(現高校生)も、子どもの頃習っていて、音楽の授業が良くわかるし楽しかったといっていた事を思い出しました。嫌いではないので、通い続けていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 05:59

我が家は、息子に「電子ピアノ」の中古品を購入しました。

(スタンド型、足ペダルつき、鍵盤の重たいタイプ)
ネットオークションで3万円でしたが、近所のリサイクルショップでも見かけました。(5万~10万円)
子供の入門機なら中古で十分だと思いましたが、
中古でなくても、6万ぐらい出せば、KAWAIやYAMAHAの簡単な電子ピアノ(スタンド型、足ペダルつき、鍵盤も重たいタイプ)は大型家電販売店で売っていました。


↓こんな感じのもの
http://item.rakuten.co.jp/ebest/4971850361114/

電子ピアノなら、音量を小さくするか、ヘッドフォンをつけるかしているし近所への迷惑も問題なしです。


せっかく習うのであれば、用意すれば良いと思います。
レンタルのコストがどれぐらいか判りませんが、小さな子供が扱うので壊したりしないか、妙に気が張りそうで、私は中古をかったのですが、、、

まだ5歳だから、興味って難しいかもしれないですね。
習い事は、続けていく事に意味があると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも見ました。
楽器屋さんで見て20万円くらいかかってしまうと思っていたのですが、意外に安く買えるのですね。
先もわかりませんし、中古もいいですね。
中古の良品選びに自信がありませんが、電子楽器ならさほど慎重にならなくても良いのかな?

「習い事は、続けていく事に意味がある」、そのとおりですよね。5歳の息子にとっっては、遊びが一番!があたりまえ。でも、親子二人で音楽に親しむ時間が私はとっても楽しいし、息子もヤマハのレッスンで習った歌は良く覚えていて、口づさんだり、おもちゃのピアノで習ったことをやったりしているし、先生も好きなようなので、「遊びたい」要求を、ヤマハの前にたっぷり満たしてあげて、通い続けたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 05:45

レンタルにしておいたほうが無難です。



購入してしまうと、「せっかく買ったのだから」との意識が働き、
近所から苦情が来たときに「ピアノをやめさせる」という選択肢が浮かんでこないようになります。
レンタルだと「近所迷惑なら、やめようか」と考えるゆとりも出るでしょう。

かなり昔ですが、ピアノの騒音を根に持って殺人に至った事件なんかもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノはご近所が気になりますよね。
おっしゃるとおり、「やめようか」と判断するときに、買ったことに固執してしまいそうです。
せっかく買ったのに、興味を持ったのに、「近所迷惑だからやめなさい」とか、保育園がお休みで近所のお友達を遊びたいときに、「せっかく買ったんだから
今練習しなさい」とか、子どもを親の都合で叱りつけてしまいそうです。
電子ピアノかエレクトーンのレンタルの線で検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!