アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お香が大好きで、今までは市販のものをよく使っていましたが、買うのもお金がかかるので、お手軽にお香が自分でも作りたいと思うようになりました。

どなたか作り方ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

立ち読みでも見かけたのですが、できるだけ、手に入れやすくて安い材料で作れるものが望ましいのですが・・・。

A 回答 (2件)

はじめまして。



持っている、アロマセラピーの本に
インセンス(お香)の作り方が載っていたので参考までに・・・
ちなみに、私は作ったこと無いですが・・・

【材料】
精油:(例:サンダルウッド10滴・フランキンセンス10滴・アトラスシダーウッド6滴など)・・・計30滴
※精油は、好きな香りを選ばれたら良いと思います。
線香:(杉の粉など、なるべく香料の少ないもの)・・・1/2束(15g)
はちみつ:小さじ11/2
水:大さじ1

【作り方】
(1)線香を細かく折って少しずつすり鉢に入れ、
 乳棒で粒がなくなって粉状になるまで、すりつぶす。
(2)(1)をポリ袋に入れ、はちみつと水を少しずつ加え、
 手でポリ袋の口を押さえて上から練るようにして、
 混ぜる。はちみつと水を加えるたびによく混ぜていくこと。
(3)ギュッと握ってポロポロとくずれないくらいの
 硬さになったら、さらに精油を加え、ポリ袋の上
 から手で練る。
(4)5cm角の紙(分量外)を円すい状に丸めてテープで
 とめる。これを10個つくる。
(5)(3)を10等分にし、それぞれを(4)にグッと詰める。
 円すいの先の部分から少しずつ詰めていくと、
 きれいに仕上がる。
(6)1~2日放置して紙をそっとはがし、さらに
 数日かけて完全に乾かす。

以上です。
これは、円すいの形のお香です。
買うのより安いかはちょっと分かりませんが、
好きな香りで作れるので、その辺は良いと思いますよ!
精油は直接体に付けるわけではないので、
安いものを選ばれても良いと思います。
百均でも今は売ってますしね!
    • good
    • 0

こちらのサイトでお香を手作り体験できる教室や


手作りお香キットがネットで売っています。
市販で買うよりもたくさんできてお得です。

アロマ香房焚屋
http://www.aroma-taku.com/

手作りインセンスキット
http://www.aroma-taku.com/product/234

参考URL:http://www.aroma-taku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!