プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定日が9月なのですが、先日産婦人科に行った際に「へその緒が胎児の首に巻き付いている」と言われました。
出産現場では良くあることのようで、病気ではないと説明されました。
しかし首に巻きついて子宮内死亡などを起こす可能性があるとのことで、2週間後に産婦人科へ行く予定ですがその時までに通常分娩か帝王切開をするか選択するようにとのことでした。
先生の話では3~4割でこのようなケースが起きており、そのほとんどで帝王切開せずに無事に分娩が出来ていると説明を受けました。
先生の説明を疑うつもりはありませんが、専門家の方や出産を経験した方でそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、通常分娩と帝王切開それぞれを選択した際のリスク等ご回答いただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

心配ですね。

私自身が生まれたときもへその緒が巻き付いていました。
さらに横位だったので帝王切開で生まれました。
高校生くらいの時に「麻酔で痛くないから私を産むときに楽したでしょ」と母に言ったら
「何言ってんの!麻酔が切れたら痛くて痛くてあんたの時が一番辛かった」と言われました。

で、私のもうすぐ7ヶ月になる娘もへその緒が巻き付いてました。生まれてから分かりました。出てきた瞬間、医者や助産師さんが大慌て。「こんなに複雑に絡まってるのは珍しい!」と。普通の人以上にへその緒が長くて首から肩までどう巻きついたのか分からないくらい8の字以上に巻きついてたみたいです。すぐ横で見てた旦那も焦ったらしいです。
結局冷静に解いてへその緒を切りました。

へその緒が巻き付いてるとなかなか降りてこないと聞いたこともありますが、私のときは順調で、安産でしたよ。
やっぱり良くあることみたいですね。とはいえ、ご自分で今見ることのできないお腹の中の子ですもんね。我が子を抱くまで心配は消えないと思います。
少しでも心配なことがあれば産院へいく、納得いくまで医師の説明を聞く、産院にとってはわずらわしい妊婦さんでもご自分の安心が第一だと思いますよ!
私も看護師でしたが妊娠、出産に関しては未知の事でいろいろな心配が付きまとってました。

出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

1人目の子供が首に巻き付いていました。


出産前には分かっていませんでした。
破水して36時間経っても本物の陣痛が来なくて(破水したら普通は24時間以内に陣痛が来るそうです。私はもうすぐ24時間になるというときに偽陣痛が来てしまいました)、陣痛促進剤を服用し始め、それから4~5時間してもやっぱり本物の陣痛が来なくて、あまりの痛さに麻酔をすることになり(無痛分娩)、麻酔をしているのに痛くて痛くて、見かねた医師からの提案で吸引され、赤ちゃんは出てきました。
医師「1回、2回、……」
私「(心の中で)何を数えているのかな?赤ちゃんは私の体から出たのではないの?」
出てきた赤ちゃんは産声をあげませんでした。
分娩室は静まり返り、私は「???」と思っていると、足元から助産士さんの「泣かない……」という声が聞こえました。
「え?何?」そのまま私の頭の中もフリーズ……すごくすごく長く永遠の時のように感じました。
結局、赤ちゃんは自力で泣いたので、泣かなかったのは数秒程度だったのだろうと思いますが、「おめでとうございます」とお腹の上に赤ちゃんを乗せられても、私の頭はフリーズしたままで感動も何もありませんでした。

赤ちゃんは臍の緒が4回巻いていて、お腹から出て来られず、そのため陣痛もちゃんとしたものが来なくて、やっと出ても呼吸がすぐにはできなかったようでした。
私がもっと痛さに耐えて、吸引の決断をしていなければ、今頃赤ちゃんはどうなっていのか……根をあげて良かったと思いました。

私自身も3回首に巻きついていたそうです。
さらに逆子だったので大難産だったそうです。
今なら間違いなく帝王切開になるはずで、当時も担当医が迷ったそうですが、自然分娩でがんばってしまいました。
途中で引っかかってしまい、このままでは母子共に危険、ということで、私の体を切り刻んでしまおうかと思ったそうです。
最後は、首が出てこなくて医師が両手を突っ込んで引っ張り出したため、母は太股まで切れ、本当に痛い思いをしたそうです。

臍の緒が体に巻いている赤ちゃんは全体の3~4割もいるそうで、特に気にすることではないそうです。
でも、やはり首の場合は、よく医師と相談して、決断されるといいと思います。

2人目の子のときは、エコーでちゃんと確認してもらいました。
首に巻いている、と言われたら、私は帝王切開にしていたと思います。
    • good
    • 1

私自身、首にへその緒が二重に巻きついていたそうです。

母にとっては二人目で標準より少しだけ小さかったお陰で自然分娩で生まれました。安産だったそうです。

また、私の初産でも子供の首に一重だけですがへその緒が巻きついていましたが、特に問題はなかったようです。それよりも上位破水や回旋以上で微弱陣痛になってしまったことの方がよほど大変でした。
相談者様の場合、通常分娩でも大丈夫だとお医者様がおっしゃるのでしたら問題はないと思います。また万一分娩中に通常分娩が無理だと判断した場合、途お医者様の判断で中から帝王切開に変更されると思います。
帝王切開の場合、お腹を切るわけですから通常分娩よりも入院が長くなります。入院期間は10日~2週間程度です。知人にも子供二人ともを帝王切開で出産した人がいますが、母子共に退院の頃には通常分娩と変わらない状態だったそうです。

へその緒が巻きついての子宮内死亡に関しては、すみません、耳にしたことがありません。つまりそれだけ確率が低いことなのではないでしょうか。
色々ご心配な時期だとは思いますが、不安を取り去るためにもお医者様によくご相談されて、納得のいく方法をお選びになってください。
元気なお子様が生まれることを、心からお祈りいたします。
    • good
    • 0

私も昨年、陣痛が来て、全開でもうベビーが見えていた時にへその緒が軽く巻いている事を発見、少し分娩に時間がかかり、もう一回いきんで出なかったら吸引されるところでした。

助産師さんがスッポンみたいなのを準備しておられました。幸い、スッポンなしで生まれました。

胎児が小さい時は子宮の中で動き回っていますので絡まっている事もよくある様ですし、勝手になおっている事もあるらしいですけど、怖がらせるわけではありませんがそれ故に亡くなられる胎児の例もありますので油断禁物です。

あくまでも素人の経験談です。1意見ですから、人それぞれ子宮内の胎児の状態やお産の進行状態も違います。

大丈夫だと思っておりますが疑問を持たれましたらいずれも後悔ない様にお医者様にしつこいくらい質問された方が良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/5358/ …
    • good
    • 1

こんばんは。

二月に第二子を出産した者です。
私も検診に行くたびに赤ちゃんの首に臍の緒が巻いているといわれてました^^;行く度に二重になったり三重になったりと。よく動く元気な赤ちゃんだな~と思ってましたね。友人に聞いてもよくあることだと言っており私自身あんまり心配じゃなかったですね。臨月の検診でもへその緒は巻いていたのですが、出産に関しては医師から帝王切開なんて言葉一言も出ませんでしたよ。
 結果、普通分娩で赤ちゃんに臍の緒が巻きついたまま生まれてきました。生まれてすぐ助産婦さんがすぐさまへその緒をほどいてましたね。
 臍の緒が巻いていると赤ちゃんが降りてきにくいとかあるかもしれませんが私の場合は二人目ということもあり陣痛から二時間という安産でした。
 本当に臍の緒がまいているのは珍しいことではないので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。医師や助産婦さんを信頼し、いいお産をしてくださいね!たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい^^;
    • good
    • 0

私は、陣痛がきて入院してから、へその緒が巻きついてることが分かりました。

先生は「あ~、へその緒が巻き付いてる。ちょっと時間かかるかもよ~」みたいな軽い感じでお話してくれました。なので私は不安を感じる事もなく、普通に分娩しました。結局時間もかからず、「スルッ」と出てきてくれました。何の異常もなかったです。

私の場合、出産当日(出産5時間前)に分かったので、へその緒が巻きつく事に関しては、全くの無知です。無事に生まれて、普通に成長しているので、その後調べた事もありません。簡単に言ってはいけないのかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ!多分、へその緒の巻きつき方や、赤ちゃんの状態などに異常があったら、すぐ「帝王切開」と言われるはずです。今は、普通分娩でも大丈夫な絡み方なのではないでしょうか?私の場合、出産直前に分かったのに関わらず、先生は慌てる様子は全くなかったですし。

適当な回答でごめんなさい。でも、私は本当に何事もなく分娩できたので・・・。無事な出産願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!