アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304533
で質問させてもらった者です。この様なことがあってから、彼の行動がちょっとした時間でも気になり始めています。今まではhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2275543←な感じでお互い付き合ってきました。
 それが今は違います。彼から2時間ぐらい何の連絡もこない時があり、とても不安で不安でイライラしてました。でも「しつこくしちゃいけない。悪いほうに考えたらダメ!」と思い今までのあっさりとした態度で彼からの連絡を待っていました。でも内心は連絡したい気持ちで一杯・・・ワン切りで精一杯だったのですがすぐに電話が来ました。彼は「寝てた」と言いいつも通りの会話を始めたのですが私の気持ちが態度に出てしまい、すごい冷たい態度を取っていました。彼が「いつもと違う。喋りたくない?疲れてるの?もう切るぞ」と少し怒り気味になってきたので、勇気をしぼって「家に居たの?メールしても返事ないから」と言うと彼は怒って「俺は今までずっとそういう思いをしてた。俺と同じ事言ってる。俺の気持ち分かるだろ?!」と言って電話を切りました。それから日にちが経つにつれて、彼からメールが来る事が減った気がしてとても不安で、なんだか面倒くさそうにも見えてしまいます。
 もしかして嫌われた?別な人にメールしてる?とか考えてしまい不安で仕方ありません。もしかして私にも同じ気持ちを味わさせてるの?と思ったりします。こんな私、とても勝手かもしれません。だけど自分でもどうしていいのか、彼にこんな気持ちを伝えたところで、ウザイとか今更・・・と思われるような気がして不安で一杯です。すごく勝手なのはわかってます。だけど自分でもこんなに束縛したくなる恋愛が初めてなのでこういうときどうしたらいいのかわかりません。皆様教えてください。

A 回答 (10件)

> 意見を言い合うとは、自分の今の心境だったり、こう思って

> いるとか自分の気持ちを伝えることです。そこで勘違いなど
> があれば、分かり合うためにお互い言い合うということです。

まずは「意見を言い合う」については了解です。
 残る「ケンカ」についてはどうでしょう?
 そして、「意見を言い合う」と「ケンカ」はどこが違うのでしょう?
 また、「意見を言い合う」と「ケンカ」は、同じ現象を指すことがありますか? それとも「意見を言い合う」と「ケンカ」は必ずどちらかに分類できますか? もしくは、両方に当てはまらない第三の状態はありますか?
 以上について、あなたの中の定義を、教えてください。

そして、その定義が、彼と共有されているかどうかという点については、どうでしょうか?

この辺があなたの中で明確になっていないように感じますから、その場合、よく考えてみてください。ちなみに、文章にしたとき違ってもいいんですよ。文章にすることで、頭の中は整理されるものですから、違うと感じたら書き換えればいいんです。

極端な話、何年かかけても、自分にピンとくる文章ができたら、あなたはこういう問題に対して確固たる自信をもって対処できるようになります。

> 彼は、思ったときにちゃんと言う人です。私は言われると黙り
> こんでしまうタイプで言葉にするまで時間がかかってしまいま
> す。でも一生懸命言葉にして伝えようと努力はします。それが
> 口で言えないときはメールででもキチンと伝えるようにしてい
> ます。

ここは、話がずれているので、必要があれば戻ることにして、今はおいておきます。
 ただ、「思ったときにちゃんと言う人です」という評価は、疑問を感じます。あなたの質問文で「俺は今までずっとそういう思いをしてた。俺と同じ事言ってる。俺の気持ち分かるだろ?!」というせりふがありますが、思ったときちゃんと言わなかったからこのせりふが出てくるのではありませんか?
    • 0

質問を読ませていただきました。

私も前に彼の行動がきになり、束縛はしなかったけれど不安でいっぱいの恋愛をしたことがあります。
恋愛で押してしまう→彼が引いてしまう→連絡が減る→あなたが不安になる→あなたはもっと押してしまう→彼はもっとひいてしまう
この図式になりたくないのなら、ある程度彼をほっといてみるのもいいんですよ!そして彼に「この子は俺がしっかり見ていないと、他の男のもとに行ってしまう。」と思わせればいいのです。
あなたは、彼にメールの返事をしてもらいたくてメールしているのなら、やめたほうがいいです。たわいもないメールはめんどくさいと思う男性が多いですから。
どうにか、不安でもがんばって突き放すことも重要です!そして、苦しい恋愛ならしないほうがいいです!!どんなに好きでも、心に余裕がないと、他のこともうまくいかないんですよ!
    • 0

> イイというのは、私もガンガン押すというか、自分の気持ちを

> もっと出していって、気持ちが分かり合えないときはケンカじゃ
> ないけどお互いの意見を言い合うような状態などがあったほう
> がいいのかということです。

だいぶ良くなったと思います。が、まだ不明点が残ります。
 「ケンカ」と「お互い意見を言い合う」の違いは、あなたの中ではどういうことですか? また、彼にとってはどういうことですか?
 また、彼もあなた同様にその状態を「いい」と思っていますか? 言い換えると、二人の関係の「いい」の状態を、二人は言葉で表現できるレベルで共有していますか?

> すみません説明不足で・・・。

説明不足なのではなく、あなたの中での明確化が不足しているのです。
 きちんと他者に伝わる文章にすることで、あなたの自己分析が明確になります。そして、それが問題解決のステップです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
意見を言い合うとは、自分の今の心境だったり、こう思っているとか自分の気持ちを伝えることです。そこで勘違いなどがあれば、分かり合うためにお互い言い合うということです。彼は、思ったときにちゃんと言う人です。私は言われると黙りこんでしまうタイプで言葉にするまで時間がかかってしまいます。でも一生懸命言葉にして伝えようと努力はします。それが口で言えないときはメールででもキチンと伝えるようにしています。

• 0

読んでて私も疲れる恋愛と思ってしまいました。

貴方には失礼ですが・・・。押したり引いたり忙しいですね。まあそれが恋なのかも知れませんが。
早い話、貴方は彼が好きなんですよね?
彼が他の女性とメールしたり貴方の信頼を失くす行動をした事が貴方の中で引っ掛かってるから彼の行動(しつこく電話、メールしたり)は内心は嬉しいけれど何か裏があるんじゃないかと心の底から信じられない手放しでは喜べない。
でも彼から連絡が来なくなったらなったで不安になる。
まさしく煮ても焼いても食えない状態の様な気がします。
それと彼を好きだからこそ慎重になるって言うのもあると思いますよ。
失いたくない人だからこそ、安易に信じて裏切られた時の苦しみを味わいたくないと自分を防御してしまうのでしょうね。そういう自分を守る気持が素直に愛情表現できないのだと思います。
しかし、そういう気持ちにさせたのは元を正せば彼の行動だと思います。
でも、いくら好き同志、恋人同志、夫婦、友達、親子であっても相手の心を100パーセント分かり合う事なんて出来ないと思いますよ。
貴方が彼の嘘、偽りのない気持を求める事自体が無理な事なんだと思います。
それと、貴方が彼のした信頼を失う行動を100パーセント許すのも無理な事だと思います。
許せるとしたら何年も時間が掛かると思います。
ですから、後はどの位お互いに譲渡できるか許し合えるかどうかだと思います。
別れを考えるくらい、その裏切り行為が許せない辛い事だったら思い切って別れる事も選択だと思います。でも彼を失う方が辛いと思って彼と今後も付き合うと思うのでしたら、自分の決断に責任を持った方がいいと思います。
彼のメールを無視して彼が連絡をしにくい状況に自分でしておいて来なければ来ないで心配になって自分で悩みを作る状況は辞めた方がいいと思います。
信じるなら信じるグダグダ言わない、信じられないなら別れる、それが出来ないから悩んでると言われたらお終いですが、どっちつかずで悩んでいるよりは、
思い切って決断して行動して見ると案外気持ちはすっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼がスキなんです。一緒にいたいと思ってます。いつも素直に表現できない。彼に言われることが当たっているから黙りこんでしまう。結局自分の中に閉じこもってしまう。意地を張って強がるんですよね私。信じてる部分は持ってますが、またいつか裏切られるんじゃないかという恐怖もどこかに残っているのかもしれません。
でも私、大事なことを忘れていました。下の回答者の方々が言われる思いやりです。彼が私に一生懸命になることで、信用されたいと思うなら当たり前の行動だと思っていたのかもしれません。でも今はその彼からの愛情表現が彼なりの一生懸命な努力だったのかもしれないと気づきました。私は思いやりに欠けていました。今日にでも自分の気持ちを正直に伝えてそれから彼との事を考えてみようと思います。

こんにちは。

結構お互いの気持ちが、その時々で逆の立場になってますね。

1・彼(彼女)に誰か異性からの連絡がある
2・それに嫉妬する
3・嫉妬された相手がその嫉妬原因を止める努力をする
4・(3)で努力した側が、今度は嫉妬した相手に嫉妬されるとこうなるんだぞ!?という事を解らせる為に、同じ様な事を相手にする(嫉妬感情を出す)
5・(4)をされた側は、こんな気持ちだったんだ・・・。と、相手の気持ちを理解する反面、面倒くせぇなぁ!と思い、今後の通常での付き合い方にも影響してくる。

お互いに、↑の過去があるので、立場が交互になり逆の立場になった時、余計な程大きく展開している。

彼と別れたく無いなら、落ち着くまでココはあなたが彼のペースで、今後の付き合いを展開していくのがいいと思いますよ。『(↑のエンドレス嫉妬交互)の大元となった側が・・・』

↑解り憎い表現ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちはよく立場が逆になるんです。でも少し前は逆になっても彼の気持ちがわかりませんでした。今はすごいわかります。少しわかりにくいですけど、言っている意味はだいたいわかりました。確かにその通りだと思います。

これ以上のことを彼に言ってしまえば

きっとこの恋は終わってしまうかもしれませんね

いましばらく彼を置いておいて
あなた自身の事を考えてみましょう

あなたは人から毎日毎日疑われて
そんな生活はどう思いますか?
その疑いの原因がもし自分にあったとしても
その後ず~~~~~っと疑われて
どんな気持ちがするでしょう?

そのあなたの気持ちが
彼の今の気持ちだと思います

これ以上彼を疑うようならば
もうあなたから離れあなたは
もっと幸せになるべきです
あなたが疑わなくても
あなただけを好きでいてくれる人が
きっといるはずです

そんなに辛い思いをさせられてまで
彼と一緒に居る必要はないんです

一度そう思ってみる事も大切ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のままいけばこの恋愛は終わりになるかも・・・とも考えました。だけど、終わらせたくないんです。確かに自分が逆の立場ならすごいいやですね。やましいことがないからこそ不愉快になる。
下の回答者の方々が言われたように、私は忘れていた感謝とか思いやりに気づきました。その気持ちと自分が彼をスキだという気持ちも伝えようと思います。

恋愛って、好きの度合いが同じっていうことはあまりなくて、どっちかが多いとか少ないとか時期によって変わるものだと思うんです。

今は、きっとあなたの方が多い時期なんですね。
で、あなたから連絡がくるようになった安心感もあって、彼は少ない時期というか余裕が出た時期なんでしょう。
だから、仕返しのようなこともしたり言ったりするんでしょう。

以前のそっけなくした行動は、ちょっとめんどくさいと思うのは分かりますが、思いやりにちょっと欠けてましたよね。
それは彼の気持ちが分かった今、素直にちゃんと謝りましょう。

彼氏と彼女って、喧嘩して仲直りして、その仲直りに納得できない部分があった場合でもなんとなく忘れたように仲良くできますよね。
でも、そういうのがちょっとずつたまっていくと、2人の間に少しずつ溝ができてしまいます。
その時言えなくても後日でもいいので、悪いことしたなと思った時やわだかまりを感じたときは、お互い納得するまでちゃんと話して仲直りするのがいいです。

「今になって気持ちが分かった。ほんとにごめんなさい。」
これを言うだけでも、彼のわだかまりは大分マシになります。

私だったら、ごめんなさいっていう態度を1週間くらい取り続けて、それでも彼がうざそうにするなら辛くてもがんばってワン切りの回数を減らしてみるかな。
かけひきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いやりに欠けていたことに気づきました。今になってすごく分かります。でも彼のそのときの行動って一生懸命だったんだなと今思います。彼の気持ちを軽く見ていた私はひどいなと自分でも思います。自分の今の気持ちを素直に彼に伝えようと思います。

自己中というよりも相手に振り回されてるだけ、、、

という感じがしますね。

携帯に女性の名があれば疑い、相手からしつこくされればウザイと思い、相手から連絡がなければさみしいと思う。
これってごく普通の反応だと思いますよ。誰だってそういう反応するでしょう。

ただあなたの場合、お互いの信頼関係を築けていないと思います。
言葉には言葉で応える、笑顔には笑顔で応える、そういう反応をきちんとしてきたでしょうか?
彼のアピールに対してきちんと対応してこなかった不満が彼にはあると思います。
彼にさせるだけさせておいて、まんざらでもないのにちゃんと好きなら好きって安心させてあげないとね。

相手が疲れて不審に思い始めてから失ったものに気づいても手遅れになることだってありますよ。

どうしたらいいか、こんなところで聞いていないでちゃんと話し合いなさい。
相手に対して誠意をもってお付き合いしないと、いつか飽きられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤキモチを焼くほうではなかったので自分でも驚いていました。
回答者さまが言われるように、私は大事なことを忘れていた気がします。すごく大事なことですね。離れていってから気づくなんて遅いし、ちゃんと自分の気持ち伝えないといけないですね!今日早速伝えようと思います!本当にありがとうございました。

「どうしたらいいのかわかりません」と言いますが、あなたの想定する「いい」状態の具体的な状態表現が無いので、そこに持っていく方法の考えようがありません。

「いい」とは具体的にどういう状態を指すのか、具体的に記述してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
イイというのは、私もガンガン押すというか、自分の気持ちをもっと出していって、気持ちが分かり合えないときはケンカじゃないけどお互いの意見を言い合うような状態などがあったほうがいいのかということです。すみません説明不足で・・・。

• 0

なんだか疲れる恋愛ですね。

そういう恋愛は、長続きしないような気がする。
恋なんて幻想。
恋って、自己愛なんだよね。
もっと楽しく付き合える男性を探したら?
世の中には男なんてゴマンといます。
今の彼が世界一と思っていても、そんなことは絶対ない(笑)
まだまだいい人は吐き捨てるほどいます。
とにかく、疲れる恋愛はやめたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しく付き合えるですよね。。。何もなければ不安なんてないんですけどね。