アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの方は会社で定期的に健康診断していると思いますが、フリーランスの立場の人はどうしたらいいでしょうか?

気がついたら10年以上も健康診断していません。
簡単なチェックと血液検査がしたいです。
病院によって内容・金額が違うのでしょうか?
おすすめの病院や検査はありますか?

ちなみに国保ですが、保険は効かないんでしったけ?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

健康保険は効きませんが


市役所などの地方自治体がやってる検査なら
とても安くできます。
そうでないなら内科でやってくれますが、
どこの病院でするかより
あなたがどの程度の項目の検査を希望するかで
金額が決まってきます。
身長、体重を量るだけでも
健康診断と言えなくはないでしょうし
一泊二日の人間ドックなら高額になるでしょうし。
医師に希望を伝えて相談されるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/06 17:23

基本的に健康診断は保険適用は出来ません。


安く健康診断を行う方法として
1.現在のお住まいの市町村の市役所又は役場に確認して下さい。
 無料又は一部負担で出来る可能性が高いです。
2.献血を行うと、貧血と肝機能・腎機能の検査が無料で後日送られて来ます。
 献血の方法などは下記のサイトでご確認下さい。
 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
 
現在何か体調が悪ければ、病院へ行って検査は受けられます。
だるいなどと言えば、尿検査・血液検査は受けられると思います。

出来るだけ年に1回は定期検査を受けられるのをお薦め致します。
ご参考に成れば幸いです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所に聞いてみます。

お礼日時:2006/08/06 17:26

当地の行政では市民の健康診査を実施しています


主な内容は;
平成18年度 胃がん検診・基本健康診査集団検診実施案内
対象者 4月1日現在、満40歳以上で職場などで検診を受ける機会のない市民

費用 無料

集団胃がん検診・基本健康診査は同日開催です。胃がん検診のみでも、基本健康診査のみでも受けられますが、両方受ける方は、胃がん検診終了後、基本健康診査の順で検査します
以下略

お住まいの行政に問い合わせたらいかがでしょうか
広報誌には案内が載ると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンまでは考えていませんでしたが、後々お世話になるかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/06 17:28

健康診断を受けるのが目的でしたら、どの医療機関でも通常の健康診断


はやって貰えます。胸部レントゲンと心電図と一般的な血液検査、尿検査
で一万円前後でしょうか?(保険はききませんので)
ただし、胸部レントゲンや心電図なら動悸がするとか何とかいって受診す
れば保険がきくと思いますし、受験したい項目があるような症状を訴えて
受診すれば保険がきくとは思います。
ただ、サラリーマンは法令で定められているので、受けないわけにはい
きませんが、自営業の方でしたら受けないこともできます。
統計的には健康診断が寿命を延ばすという証拠はどこにもありません。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/shikoku/kaiyou/kaiyou-ken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>統計的には健康診断が寿命を延ばすという証拠はど こにもありません。

そのとおりなんですよねぇ・・・。
全く受けないわけにはいかないので今度行ってきます。

お礼日時:2006/08/06 17:32

 こんいちは!


 
 質問の回答ではないのですが、

 ある有名な先生の話ですが、健康を維持するには、いかに病院に検査等で行かないことだそうです。先生いわく、悪くなって、その時点で病院に行って十分である。といっています。

 その理由として、癌の例を話されていますが、早期発見というスローガンで、がん検診を喜んでしているが、その結果がん患者は減っておらず、むしろ増えている。その原因は、レントゲン(放射線)により、細胞を痛め、癌を誘発している。
 また、癌が発見されたら、ほっとけば(1000人のうち150人にがん細胞ができ、そのうち癌化するのが5人)が消えているにも関わらず、発見されたら、薬づけ、手術・・・

 厚生省でもレントゲン検査により、年間8000人が癌になっていると発表しています。
 
 わたしも、フリーになって一切検診を受けていません。これで放射線から逃げれるというか、健康を害さないですむと思っています。それよりも、体に疲労を蓄積し、酸性体にならないよう、ビタミンCやクエン酸を多めに摂取しています。

 すみません。質問に答えなくて。(^O^;)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も病院と薬が一番の毒と思っている人間なので、本当は避けたいのですが、全く受けないわけにも行かないので、今度受けるつもりです。

奇病はともかく、自分で判断できる人間にならなきゃダメですね。

お礼日時:2006/08/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!