プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccのバイクを購入して、昨日初めて高速道路に乗りました。料金所のところで料金を払うときに、手袋をはずして背中のリュックから財布とチケットを取り出して払い、再び財布をリュックにしまって手袋をはめていると、うしろで待っていた2トントラックにクラクションを鳴らされ、すごくびっくりしました。バイクの運転に慣れている方って、どのようにしてスムーズに支払いを済まされているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ETCもひとつの方法でしょうし、そうでなければ、一部を除き多くの料金所でクレジットが使えるので、落とさないけどグローブのまま出し入れの簡単なポケットやバイクに取り付けた小物入れを利用し、クレジットカードをパッと出してレシートとともにパッとしまうと、なかなかすばやいと思います。

• 0
この回答へのお礼

クレジットカードという手があったとは・・・。いつも現金でしか払ったことが無いので、まったく思いつきませんでした。あれだったらポケットにしまい込めますね。今度試してみます。ありがとうございました。あと、バイクにETCってありましたっけ?あれって初期費用が意外と高いですね。安くて雨にも大丈夫だったら、入りたいと思います。ありがとうございました。

僕の場合、クレジットカードやハイウェイカードで支払いますが、料金所手前の安全な路肩で1度止まり、財布から出したチケットとカードを親指と人差し指でつまんだまま、残りの指でアクセルを握って、料金所に入ります。

(ブレーキは後輪しか使えませんが。)
支払い後、同じくレシートとカードをつまんだままそこを出て、少し先のやはり安全な路肩へ移動し、財布に仕舞います。
これだと、車の人よりも早いぐらいで、路肩に止まる事も、警察などに注意された事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

初めてチケットを取ったときに、無意識にkuriponさんのように器用に(?)アクセルを握って路肩に止まりました。支払いのときはこれの逆でいいんですね。思いつきませんでした。ありがとうございました。

ウエストポーチを使ってみよう。

なかなか便利。

トロくても問題はない。
ならされたら殴りに行ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、今日デパートへウエストポーチを見に行ったところでした。でも、本当にこれでいのかなと思って、買いませんでした。南海部品というバイク屋さんだったらいいのがあるかもしれませんので、今度行ってみようと思っています。ありがとうございました。

料金所に入ってからリュック等からお金やチケットを出していると単車の場合「はよせぇや!」みたいによくされます。

かなり頭にきますが車と違って丸見えなんで仕方がないと思います。
後で待ってる人から見れば「払ったんやったらさっさと出て、出てからなおせ」って思う頭のいたい人も多いでしょう。
対策とゆうとおおげさになってしまいますけど
回数券やお札を前もってタンクのフタ(鍵さす穴のフタ)にはさんでおく
これがまた飛んでいかない。
ほんでもっておつりなどはポケットに押し込む。
1人でなかったらまとめて払うのもええです。
あと硬貨ごとに何枚かづつはめこんでいけるようなもの(わかりにくいですね・・・)をつけておくのも役立ちますよ。

単車はどうしても邪魔あつかいされがちですけど
ちゃんとお金も払うし、高速も利用してかまわないんですから堂々といきましょう。

怒鳴られたら単車とめてイップクでもしてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

車からみると、バイクって邪魔っけみたいですね。だからクラクションを鳴らされたのでしょう。また、モタモタしてしまったから余計だったと思います。
タンクのフタにチケットってはさめるのですか??。それはすばらしいアドバイスですね。チケットを取ったあとに、それで路肩に行ける!!。
明日、早速試してみます。コインホルダーも欲しくなってきました。
ありがとうございました。