プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々試して作っているのですが・・・・    いまいち家族に喜ばれません!! 簡単に作れて  家族に自慢できる茶碗蒸し分量と作り方のコツ教えてください!!  宜しくお願いします  ( ..)φメモメモ 

A 回答 (5件)

茶碗蒸しではなく、変りダネということになってしまうと思いますが…。

私がよく作っている「素蒸しの蟹あんかけ」です。
「素蒸し」は「具なしの茶碗蒸し」だと思っていただければいいです。
いつも家族3人分で作っているので、その分量で説明させていただきます。

材料は、
卵2個 だし汁3カップ 蟹缶1缶(安いほぐし身で充分) ミツバ適量 水溶き片栗粉
です。
だし汁の調味はいつも適当なので…。
濃い目にお出汁をとって、(多分)1つまみの塩 うすじお醤油(場合によっては白醤油)小さじ2 みりん小さじ1 を入れています。

(1) 出汁を小鍋に作り冷ましておく
(2) 出汁がさめたら調味料をいれる
(3) 卵をほぐし、(2)の3分の2量と合わせる
(4) 茶碗蒸しの器に(3)を流し入れる(器の大きさにもよると思いますが、我が家で使っているものでは、器の半分から3分の2程度になります。このとき泡があっても気にしなくていいです)
(5) 煮魚などに使う平たい鍋(蓋あり)に半分ほど水を貼り、(4)を並べる
(6) (5)の鍋の両端に菜ばしを渡し、蓋をする(菜ばしがあるので、蓋をかぶせても鍋が密閉されない状態を作る)
(7) 強火で15分から20分「茹でる」(水がなくならないように注意)
(8) 小鍋に残っているだし汁1カップ分を再度火にかけ、沸騰したら弱火にして蟹缶の中身を入れる(蟹缶の水気は適当に切る)
(9) (8)が再度沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける
(10) (7)が「茹で」上がったら、(9)をかけ、ミツバを飾る

要するに「ロワイヤル仕立て」にするので、「す」が入っていても気になりませんし、「蟹」が使ってあるので一見豪華に見えるようで、お客様にも好評です。

最後に、茶碗蒸しは、「蒸す」より「茹で」た方が失敗がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

蟹あんかけですね?! 豪華です☆          茹でるんですね! 私向きかもしれません♪   私のレシピ帳に追加させていただきました。    ありがとうございました  (*^_^*)

1.卵1:だし汁3(3.5)、しょうゆ・酒・生姜汁少々

2.卵を溶く段階で塩を一つまみ入れる(卵白の塊が多少ほぐれる)→さらにざるなどで裏ごし
3.具は入れ物の4分の1程度まで
4.弱火でスが入らないように蒸す

以上が私の作り方です。

参考に↓もごらん下さいませ。
レンジのやり方は試したことがないですが、友人によると超簡単で意外と上手くいくらしいですよ。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%8C%B6%E7% …
    • 0
この回答へのお礼

生姜汁を入れて作った事ないのですが、いいですね?! やってみます! チンも試してみます。   ありがとうございました (^_-)-☆

NO.1です。

訂正です。

卵液=卵1:だし汁3
    ↓
卵液=卵1個に対し、だし汁150cc

すみません・・・
    • 0

某社の「松茸のお吸い物」を分量どおりのお湯で溶き、

卵を2つ使って、手抜き茶碗蒸し。
三つ葉なんかを散らすと、これがまた意外に美味。
    • 0
この回答へのお礼

あの美味しいお吸い物ですね?! 我が家にもあります。 急ぎの時助かります~!            ありがとうございました (*^^)v

我が家の場合です。

卵液=卵1:だし汁3
だし汁は「料亭白だし」を使ってます(^^:

それから、卵液は必ず裏ごししてください。
器に入れたときの表面の気泡は、さじですくうか、爪楊枝でつぶしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

料亭白だしですね?! プロの味になるかなぁ~??  是非つくってみます。 ありがとうございます      (^^♪