アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日この質問をさせて頂いた者です。内容がイマイチだったのもう一度質問致します。今、気象予報士試験に向けて勉学中です。私には旅行関係の資格(総合旅行業務管理者・旅行地理検定など)英語検定準2級を持っております(英語に関しては準2級では資格所持とは書けないそうですが)。
 就職活動でハローワークから幾つか求人リクエストが来て(旅行関係で)お話を伺ってきましたが、どうも、資格の名義貸しのようなもので見送りしました。30代半ばの就職活動なのでかなり厳しいものがありますのでもう一つ資格を取りたいと以前から思っていた気象予報士を目指しています。
 ただ、資格を取ったからといって就職に有利に働くかどうかはよく判りません。少なくとも仕事の幅が拡がれば、仕事の選択肢が拡がればと思っております。この考え方は果たして合っているのか外れているのか迷っております。また、当ってたとしても、どうゆう分野の仕事に活かせるのかも判りません(旅行関係、気象関係のほかに)。気象キャスターにの中には何回目にして気象予報士試験をパスし気象会社に入社された方もいらっしゃるそうですが。いいアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

さる田舎町の者です

気象予報士ですか?
無駄です、需要が少なすぎると思います
情報を売る(発信)側、情報を買う(活かし、あるいは自己解析し、さらに発信する)側などありますが、質問者さん自身は就職のために、社会のドコに需要があると考えますか?

合格者イコール玄人でしょうか?    経験10年でも素人だと思いますが?
以前の同僚に5人気象予報士がいます
みな、以前はそれなりに資格を生かした部署にいましたが、今は全員が当時の会社を去っていき、現在は何をしているのか消息も知れません

そうなってしまった理由は
1.需要が少なすぎる、情報を必要とする人が居ない
  テレビ、ラジオ等でも十分な情報を流している
  情報を買ってくれるお客さんが居ない、、、売り上げにならない、、、とてつもない赤字・不採算部門でした
2.ピンポイント予報を発しても外れる
  資格者といえどド素人です、外れすぎて商売になりません
  資格者よりも爺さん達の神経痛の方が確実に当たるみたいです
3.働いてもお給料にならない
  実態は1日8時間勤務ではありませんでした   きつすぎる残業のわりにお給料がまったく見合わないものでしたね
  会社に改善を求めてもダメでしたよ
  労基署の調査も複数回入りましたが、書類偽造や処分(文書だけでなく人も!)でなどでうまく切り抜けたヤバイ会社でした

合格する以上は、生かせなければ意味がありませんよ
健闘を祈ります

• 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。参考にさせて頂きます。正直言いまして気象に興味があっての事で、それが業種にどう活かされるのか分かっておりませんでした。この内容を見ますと、期待できないと言うか、もう一度検討しなければいけないのでしょうか。趣味で取得する程度でと考えなければいけないのかも知れません。

私は気象予報士の資格を持っています。

私の場合はハレックスから気象予報士募集要項が届きました。
2ヶ月間の研修期間(有給)を経て、数名を採用でした。
しかし、私は応募しませんでした。
ハレックスの場合は、非常に良い合格実績があるので、気象予報士としての就職は無理と判断しました。

その他にも、気象関連会社では大学卒を採用して、その後に気象予報士の資格を取らせる事例もあります。
気象予報士資格を取るまでは努力次第で誰でもチャンスはありますが、就職の場合は資格を取る以上に難しい事実なのです。

質問者様にちょっと失礼な言い方をさせていただきます。
気象予報士で生計を立てていくよりも、株式投資で年5%程度のリターンを取る方が遥かに簡単でした。
株式投資の勝利者になる以上に難しいのは事実です。
興味がありましたら私のプロフィールでも覗いて見て下さい。
気象予報士なのに、いつの間にか投資家になってしまいました。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。厳しいものでしょうね。参考にさせて頂きます。日本気象予報士会と言うのはどうゆう組織なのでしょうか。別のサイトで、ここに入会すると、もしかしたら、情報が入るかもしれないとの事ですが。