アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのプリンタをUSB接続で使用しています。普段は電源を切っていて,使用する時だけ電源を入れて使っています。電源を入れる時は良いのですが,使用後プリンタの電源を切るとブルースクリーンになってしまいます。それで,最近はPCの電源を切ってからプリンタの電源を切るようにしています。
このままでは使い勝手が悪いので,どなたか対処方法を教えていただけませんか?

PC:NEC VALUESTAR VG16N/7
CPU:Athron 1.4GHz
メモリ:384MB
HDD:160GB(空き容量:100GB)
プリンタ:EPSON PX-G900
PC本体にUSB2.0のPCIカードを装着し,USB2.0で接続しています。

エプソンのサイトやNECのサイト,このOKWaveの過去の質問など,探してみたのですが,該当する症状が見つかりませんでした。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外ですので少々外れているかもしれませんが、

キヤノンのプリンタでも似たような経験をした覚えがあり、プリンタ側をどうやっても直らず、結局はPC側ということだった記憶があります。
実は、インクジェットプリンタの場合、持ち込み修理がほとんどで、現場での状況が確認できず、こちらのテスト用のPCでは症状が出ない、けれども客先では出る、ということで行ったり来たりすることがあります。

今回、一番怪しそうなのが、USB2.0のPCIカードです。
本体のUSBポートを使ってもその症状が出るかどうかは確認する価値があるでしょう。

また、USBの一つの特長(メリット)にホット、プラグアンドプレイがあります。
これは、電源を入れた状態で、いつでも好きなときに抜き差しできると考えても差し支えないわけですから、「安全な取り外し・・・」は無視しても良いでしょう。

私もいつもいきなり電源OFFしていますし、キヤノンのプリンタの場合は「電源自動管理」の機能があり、設定しておくと5分位で(可変)電源が切れます。
ちなみに、データーを送ると勝手に電源が入ります。

パソコン、カード、プリンタと3つの機器が絡み合っていますので、どこのサポートに聞いても結局はたらいまわしにされます。
まず、原因を切り分けるためにも、PCIカードを外してみてください。(こちらは安全な取り外しの手順で外してください)

この回答への補足

補足欄から失礼します。今日USB1.1のポートに差し替えて試してみたところ,ブルースクリーンは出ませんでした。
教えて頂いたように,USB2.0のカードの問題のようですね!!
使い方を再検討してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

プリンタの修理専門の方からの回答,ありがとうございます。
教えて頂いたとおり,まずPC本体のUSBポート(1.1)につないで同じ現象が生じるか調査してみたいと思います。
結果は改めて報告させて頂きます。

こんにちは

まず、勘違い回答だったらお詫びします。
普通、プリンター(USB)は、USBの安全な取り外し、これって画面右下のUSBのアイコン??で、切断してからプリンタの電源をOFFにしてますが、いかがですか??
いきなり、プリンターの電源をOFFにしてますか??
私の場合、いきなり電源OFFした経験ないので、ブルースクリーンの発生は経験ないのですが。

ちなみに、これはUSBを経由してプリンターが、ロックされているためです。
面倒でも、USB、安全な取り外しで一度、解除するか、本体の電源を切ってから、プリンターの電源を切りましょう。
以上、やっぱり、勘違い??、なら、すいません。

この回答への補足

ええっと・・・,USBの安全な取り外しですか・・・。
「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしても,PX-G900はダイアログに表示されないんですよね・・・。表示されないこと自体が問題の原因でしょうか???

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USB2.0カードの問題のようだということが分かってきました。
再現することがあったらまた相談します。
ありがとうございました。