アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、いろいろなハウスメーカーにまわって見積もりを出しているのですが、最終的に知り合いの建築士さんに頼むか悩んでいます。
知り合いなので値段だけ聞いて建てないとなると申し訳ないので、その建築士さんには家を建てることは言っていません。できるだけいろいろ良い設備がそろっていて、安く建てたいのですが・・・・
個人で経営している建築士さんの場合、キッチンやお風呂など安く仕入れることはできるのでしょうか?? やはり、ある程度有名なハウスメーカーの場合、大量仕入れなどで安く仕入れられるので最終的にはそちらの方が同じものを建てた場合安く仕上がるのでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>知り合いなので値段だけ聞いて建てないとなると申し訳ないので



申し訳なくないです。値段だけでなく、家に対する考え方も人によって全く違います。話しだけ聞いて断る=そんなに珍しいこととは思いません。例え知り合いでも。

>できるだけいろいろ良い設備がそろっていて、安く建てたいのですが・・・・

これだけを読むと、HMで充分な気がします。施主にももっと家に対して夢があって、でも自分では思いつかないものを提案させるのが建築士のような気がします。

>ある程度有名なハウスメーカーの場合、大量仕入れなどで安く仕入れられるので最終的にはそちらの方が同じものを建てた場合安く仕上がるのでしょうか?

標準品ばかりならそうですが、ちょっと変更すると結構お金がかかるようです。あと、バカにならないのが広告代でしょう。もちろん家の値段に含まれています。

私個人的には、単に安く仕上げたいだけなら、HMの方が金額が安定しているので、後々心配は少ない気がします。

建築士に頼んだら、ほんとうに坪単価もピンキリで設計できるのですが、ローコスト住宅はやはり「それなり」ですし、施主が納得されるか、事前にどれくらいの仕様になるか良く聞いた方が良いかもしれません。極端に安く仕上げたいのなら、逆にHMでは対応できないでしょうから、建築士に頼むしかない場合もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりローコスト住宅はそれなりですよね・・・
極端に安く仕上げたいとかではないので、いろいろ検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 21:13

上手くいかないと言われるかたもいますが、建築士さんが設計と施工管理までやってくれるのなら、大丈夫だと思いますよ。

だた、工務店兼任の建築士ならやめましょう。

あと、建築士は図面を引いたり概算見積したりですから、仕入れはタッチしません。
いい設備がそろって安く建てたいのならローコストのハウスメーカーにでも行ってください。一生に一度の高い買い物かもしれませんが、一度の買い物に安いものばかり探してもいい建物はできません。後悔するばかりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。一生に一度の高い買い物ですし、後悔はしたくはありません。安物ばかり探してはダメですよね。

お礼日時:2006/08/15 21:28

往々にして「知り合い」や「身内」の建設関係者に依頼すると、うまく行きません。

過去ログ検索すると、そうしたトラブルがゾロゾロ出てきますよ。値段を聞くだけで申し訳ないと思えるような建築士さんなら、#5の方の言うように止めておいた方がいいです。家を建てるなら業者と施主というラインは崩してはならないと思います。例えば何か不具合あった時にその建築士さんにガンガンクレーム入れられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやめておいた方がいいですよね・・・
過去ログ検索してみます。

お礼日時:2006/08/15 21:26

コストコントロールは設計事務所の業務の一つです。


その方法や、ノウハウは各事務所によって様々です。
試しに相談してみると良いと思います。知り合いの所よりも、遠慮なくわがままを言える所の方が良いでしょう。「施主と建築士の広場」と言う良心的な無料サイトがあります。利用してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「施主と建築士の広場」と言うサイトのぞいてみたいとおもいます。

お礼日時:2006/08/15 21:25

その建築士さんが単に”知り合い”という程度の関係のなら、頼まない方が賢明かと思います。



家一軒を建てるとなると、少なからずその家庭の諸事情(収入、家族関係など)が他人に曝される事になります。
真に腹を割った意見をぶつけ合い、それでも意見が合わなければ断れるくらいの間柄でなければ、私情が挟まれる分だけマイナスになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真に腹を割った意見をぶつけ合いできる仲ではありません。
頼まない方がいいのかも知れませんね・・・

お礼日時:2006/08/15 21:24

知り合いの建築士に頼みました。


建築士は、施主と工務店の中間に入ってくれ 両方の言い分を聞く立場で助かりました。 安いか高いかも教えてくれますし。 
ただ、建築士はあくまで建築部分なので 給排水、電気を全部できるか確認した方がいいです。 どこまで設計士がしてくれるかも確認した方がいいです。
建築士に頼む場合、施主の意見の入ったクオリーティの高い家を 適正価格で作ると思った方がいいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築士さんに頼むと、給排水・電気などすべてできるとおもっていました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 21:22

建築家に設計監理を依頼して自宅を新築した者です。


我が家の場合、設備会社との関係を最大限に建築家さんが生かしてくれて、けっこう安価に買うことができました。例えば、床暖房はモニター価格で導入できました。
設備のみならず、本体工事の全体費用も、施主の総予算に照らして丁寧にネゴシエーション(交渉)してくれました。
個人的には、「知り合い」でない建築家さんの方が、むしろ言いたい要望をぶつけることができるようにも思います。もちろん、相性が大切ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり知り合いの建築家さんだと、言いたいことが言いづらいですよね・・・。知り合いでない建築家さんの方が、言いたい要望をぶつけることができますし、そちらの方向で考えてみたいと思います。  

お礼日時:2006/08/15 21:17

わが家の場合、当初設計は知り合いの建設会社から紹介された設計士に依頼して、建築は当然この建設会社に頼む予定でしたが、工事にかかる前にトラブルになり、設計士はそのままで建設会社だけ変えました。


新しい業者に見積りを出してもらったら、当初の建設会社より1割近く安く、設計士も業者の変更に関して気持ちよく対応してくれたのでよかったです。

つまり、注文住宅なら設計士と管理は知り合いに頼み、実際の工事は複数の業者に見積りを出して貰って、一番安い業者に頼むと言う方法もあります。
本来は設計士と業者とは利害関係のないほうが、例の耐震偽装事件などにも繋がらず、望ましいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もいろいろな業者に見積もりを出してもらって、一番安い業者に頼みたいと思います。

お礼日時:2006/08/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!