プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日にファミレス(ガスト)のキッチンのアルバイトの面接に行きました。
電話では「夜12時まで出来る人を強く募集しています」と言われましたが、そんなに遅くまで出来ないので10時ごろまで出来ますと言って、相手が切ってから電話を切りました。

面接では(学校の為)9月中旬まで10:00~22:30それ以降は17、18時から22時まで、週3~4回を希望しました。(長期希望)
面接後、「他の面接もあるから全部終わってから結果を報告します。いつまで待てますか」と聞かれたので「お盆明けぐらいまで待てます」と答えました。すると、「来週の金曜日に電話します。4時までに電話がなかったらそちらから電話して下さい」と言われました。
こちらが「お盆明けまで待てる」と言っても一週間も待つのでは、これは落ちたと思ったほうがいいでしょうか?

服装は白のブラウスに紺色のスカートで行きました。
接客も希望か聞かれましたが、客に愛想よく接するのはできないので断りました。
志望動機は
・自分のお金を自分で稼ぎたい
・短大を出た後一人暮らしのための資金を貯めたい
・短大・家から電車一本で通えて駅から近い
と答えました。
失敗点だと思ったことが2つあります。
・私は表情が無愛想なので、「明るく元気よく」できるかの問いに答えられず、健康と結びつけて明るくは自信がないが元気よく出来る・・・と言おうとしたが、途中で「そうではなくて」と指摘された。結局もう一度聞かれて肯定した
・「いつできるか」の問に、「10時~22:30・・・」と答えたら「時間ではなく何日からいつまで出来るかです」と言われ、言い直した

質問ありますか?と聞かれて「キッチンで料理を作るのは料理免許等は必要ないですか」と聞き、必要ないとのことなので「出来ます」と答えました。

A 回答 (6件)

採用不採用に関係なく電話はかかってくると思います。


かかってこない時は、ただ単に、忙しくて忘れているのだと思います。
こない時は、言われたとおりに、お店にかけて結果を聞いてください。

ところで不採用の時の原因としては、
お店の必要としている人材が、勤務日数(週何日とか)や、
勤務の時間帯(何時までとか)、などでクリアしていない場合です。
また、あなたよりいい条件の人が見つかったときです。

それと、
「いつできるのか」の問いですが、学生さんは夏休みや正月は(帰省などで)多く休むことがあったり、
また、学校行事(テストや他)でも不規則になります。
また、卒業が近くなると、辞めてしまうことが多いので聞いたんだと思います。

とにかく金曜日まで待ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかってこない時は忙しくて忘れられているのですか。
面接の日にちを決める時もそうでした。
学生は休みが不規則になることが多いので聞かれたんですね。私も学生ですが、同級生でテストやレポート締め切りが間近になったとき休む人いました。
金曜日まで待ちますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:46

ガストではないですが、某ファミレスでバイトしてますー☆


私は1週間後に連絡しますと言われ、実際連絡来たのって12日後くらいでした。。

失敗点についてですが、
1個目→キッチンだったら「明るく元気よく」は関係なくないですか?
2個目→こんなの失敗じゃなくないですか?よくある話。

でも12時までできる人強く募集ならちょっとキワドイかも。。
あと質問者さんは女の方なようなので、お店の方が大丈夫と感じたら接客に回されるかも?

ファミレスって24時間営業で結構忙しいから、連絡来ない可能性大かもですが、言われたように電話してみたら大丈夫ですよー。
5時回るとお店によっては忙しい所もあるので、4時回ったら早めに書けたほうがいいかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミレスでバイトしてらっしゃる方ですか。
失敗点はさほど気にすることはないですか。
でも、24時まで出来る人が強い希望だとちょっときわどいですか。
連絡が来なかったらこちらから連絡します。
4時回ったら早めに掛けたほうがいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:51

面接から1週間後の返答と言うのは普通ですよ。


酷いところはその連絡すら来ません・・・。

相手は回答日時をきちんと明示しているのですから、そこまでは待って連絡が無かったら電話して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接1週間後の返答は普通なんですか。
金曜日まで待って、連絡がなかったらこちらからします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:48

立場を入れ替えて考えましょう。


採用する側からすると、それぞれに事情を抱えて、出来る曜日・出来ない曜日がそれぞれあり、さらにその中でも入れる時間がみんな違うアルバイトを組み合わせて、穴が開かないように、さらに誰かが突発休をとっても代理を立てられるくらいにはタイムスケジュールを埋めておかないといけないわけです。
ですから、ギリギリまで志望者の面接をして、ああでもないこうでもないと時間割と向き合う作業と格闘しておられますよ、その面接官。今頃はおそらく。
失敗点は、多分たいしたことはないでしょう。誰でもやる範囲の間違いですよ。

とりあえずギリギリまで待ちましょう。
電話して、もう決まったかどうか聞いて、そうすると多分「金曜日まで待って」を繰り返すと思いますから、「ぜひ、ぜひよろしくお願いします!」というのも手ですが、ややしつこいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採用する側も大変ですね。
ギリギリまで時間と格闘して決めているのですか。
失敗点はたいした事なさそうですか。
少し安心です。
金曜日前に聞くと「しつこい」と思われて採用されかけていても不採用にされそうなので金曜日4時まで待ちますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:43

>「来週の金曜日に電話します。

4時までに
>電話がなかったらそちらから電話して下さい」

ここは素直にこの言葉を信じるしかないと思います。

>こちらが「お盆明けまで待てる」と言っても
>一週間も待つのでは、これは落ちたと思ったほうが
>いいでしょうか?

「来週金曜日まで待てる」と答えて、そしたらその言葉通りに待てるリミットいっぱいの金曜日に「返答する」と言われた、そのことを気にされているんですよね?
だとすれば、#1さんの回答通り、出来る限りデータを集めてから(面接をしてから)結果を出したいという、向こうの気持ちの表れと捉えるのが自然だと思いますよ。

hoshigatamikanさんに対する印象をして、面接官にリミットいっぱいに回答日を設定させたなんてことは普通に考えてありえないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来る限りデータを集めてから結果を出したいというお店の気持ちの表れなんですか。
私の印象が悪くて回答日を遅らせているということはありえないんですね。少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:40

何人も面接して使えそうな人を選択して採用するのでその間は待つのだと考えた方がいいです。



あなたよりも条件よく働いてくれる人が採用人数よりも多ければ不採用になるかと思いますし応募が少なくあなたの条件でもいいと判断されれば採用となります。

ですから今すぐ採用か不採用かは何も決めれないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人も面接するのでその間は待つのだと考えるべきですか。
今すぐ採用か不採用か求めるのは無理ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています