アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯に被せてあったメタル冠(虫歯治療で削った歯の上に被せる金属製の被せもの)が
とれてしまいました。
かかりつけの歯医者さんは、ここ一週間夏期休業になっています。
どういう対応をすればいいでしょうか?
○別の歯医者さんで治してもらう。
○一週間我慢してかかりつけの歯医者に行く。
○一週間我慢するとして、とれてしまった土台の歯のケアでなにか気をつける事は
 ありますか?
○その他、どんなアドバイスでも結構ですのでご教授ねがいます。

A 回答 (5件)

都道府県の歯科医師会に問い合わせると


お盆でも診てもらえるところを紹介してもらえると思います。
私も以前に土曜日の夜に詰め物が取れて、月曜日まで我慢出来そうになかったので日曜日に休日診療所に行って応急処置をしてもらい、あらためて月曜日にかかりつけの歯医者さんに行ったことがあります。

今通ってる歯医者さんを変えたいと言って別の歯医者さんに行くのなら、歯医者さんによっては良い顔をしない人もいるかもしれませんが、かかりつけの歯医者さんの休み明けまで我慢出来ないので応急処置だけでもお願いしますと言って別の歯医者さんに行くのなら心良く引き受けてもらえると思います。

http://www.jda.or.jp/links/links03.html

http://www.oda.or.jp/o_sikais/medical/fuka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 18:34

被せていたものが外れただけなら



かたっぱしから 歯医者さんに電話かけまくり

事情を説明して
治してくれるところ探す

食事の後 軽くうがい


私も 同じ経験があります
出先でしかも県外 自宅隣接のような診療所を
通行人に場所を聞いて 玄関前から電話して

こんな患者さんはじめて~ って言われながら
15分程度で治してもらった経験があります

3日も4日も ブルーな気持ちで過ごすなら
得策だとの判断でした



参考に、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大胆というか、臨機応変な対応されましたね。
わたしの場合、定期検診さぼったので、咬合調整含めて一回は、かかりつけに通院しないといけないのです。
だったらかかりつけに行きたいなぁと思ってます。
でも、憂鬱なのは確かですね。

お礼日時:2006/08/14 12:55

#1です。



休日診療所で応急処置(とれたメタル冠部分を樹脂で被服など)をしてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
それができると安心できますね。やってみようかな。
もしかして、薬局にその手のパテみたいのがあるでしょうか?

お礼日時:2006/08/14 12:50

ダメもとで、かかりつけ医に電話。



休日診療所があれば、そちらで相談するのも方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実は今日治療にいつつもりで電話をしたら夏期休業の留守電対応でショック!という状況なのです。

お礼日時:2006/08/14 12:42

かかりつけのお医者さんに行ったほうがよいとおもいます。



注意点は,
・硬いものは食べない。
  (たぶん土台から取り替えると思いますので,土台はよいのですが,露出している歯自身が弱いと思いますので,これを割ると大変です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しばらく通院してなくて、定期検診もさぼってしまったので、咬合とかの調整もあるし、かかりつけに行きたいのが本音なんです。
硬いもの以外に、ジュースの類も控えて、とれた側の歯では、噛まないように気をつけています。
あと、歯磨きはそっとでもブラッシングの回数は多めにを心がけています。

お礼日時:2006/08/14 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!