アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供(小1男子)が小さいころよりアトピー性皮膚炎を患っておりこのことについて、いじめをずっと受けてきました。
今年、新1年生で入学したのですが、近所の子供(小4男子)に毎日(約1ヶ月半)アトピーのことで汚い、くさい、触るな等言われ、通学中(集団登校)には毎日のように蹴飛ばされ、突き飛ばされていたそうです。7月の最初に子供より相談を受け相手の親に苦情を言ったのですが、当日謝罪には来ましたが、相手の子供は嘘ばかりいい自分の弟がいじめられたので1回だけ蹴飛ばしたと嘘をいいつづけました。結局問い詰めたらやったことは認めたのですが、きちんとした謝罪はなく終わりました。翌週に謝罪に来なかったため、呼びつけましたが、どうにも子供が受けていたいじめに我慢ができずにあいての子供を蹴飛ばし(約4~5回)結果的には、相手の左腕の細い骨を骨折させてしまいました。
相手の父親は警察官でその後警察を呼んで現場検証をしました。その場は、逮捕等はされず収まったのですが今示談交渉中です。示談金は20万円+治療費ということでおおむねまとまったのですが、条件があって私が蹴飛ばした特に妻が「蹴られて当然」といった一言を取り消すこととのことでした。妻に相談はしましたが、いじめをされてきた母親としては当然の感情であるし傷害の当事者ではない私まで謝罪はしたくないとのことです。気持ちはわかるため、無理強いはできないと思います。
 今後示談ができなければ、どのような手順で手続きは進んでいくのでしょうか。
 逮捕されて拘留されてしまうのでしょうか。
長々と読みにくい文章ですみませんでした。
どなたか回答くだされば参考にしたいと思います。

A 回答 (5件)

いくつかのポイントに分けて書きます。

相手はおそらく刑事事件にする気は今のところはないと思います。民事上の示談で済ませようと思っているのでしょう。これはryoumasaさんにとってももっともベストな方法だと個人的には考えます。
 示談で済ませない場合は、相手はまず傷害事件として取り扱っていき、その不法行為について民事訴訟を起こす事になるでしょう。この場合、ryoumasaさんにとっては分が悪いです。自分の子がいじめられていたから、という理由では10歳前後の子供の腕の骨を折っても良いということにはなりませんので。(傷害を負わせるという意思がなかってもです)

ryoumasaさんの子が受けたいじめの行為に対する慰謝料を請求するという考え方も・・・・。
 しかし、これには無理があります。実際、それによって外傷、もしくは精神疾患を負ってしまったのなら相手の親に請求もできますが・・・・。
*それを理由に相手の慰謝料等を相殺させることはもちろん出来ません。
*いじめた子供に責任の追及もできないでしょう。

刑事事件として扱われれば、おそらく罰金刑以上にはなると思います。もちろんそうなれば前科が付くことになります。
 逮捕や拘留というのはないと考えます。刑事事件としての流れは、
取り調べ→書類送検→検察での略式起訴
 となって、罰金になると個人的には考えます。
*検察が不起訴にするかも知れませんし、起訴して法廷で争う事になるかも・・・・それはここではなんとも言えませんが。

結論
 相手の子にいじめの責任を追及するのはかなり難しいと思います。しかし、親の教育上の責任はある程度追求するべきでしょう。それを踏まえた上で、ryoumasaさんの加害行為責任は果たさなければいけないです。
 裁判等でこの問題を複雑化させるのは得策ではないと思います。特にryoumasaさんにとって。時間と費用もかかりますし、下手すると前科も付きますので・・・・。

金額については、治療費はもちろんですが、+20万はryoumasaさんにとって多いとみるかどうかの判断は個人でするべきでしょう。相手は傷害罪の罰金を元に請求したんでしょうが・・・・。
 元はと言えば相手の子のいじめが元凶になっている点、減額をさせることも考えては・・・・とも思いますが。それはryoumasaさんが判断してください。
 示談に際しては、示談書を行政書士などに作成してもらう事を個人的には勧めます。

アトピーということで、親の大変さや子供の苦労はほんとうにわかります。ほんとうに辛いのは本人なんで偉そうには言えないですが・・・・。でも、だからと言っていじめられたりはしないように、強く生きるように言ってあげてください。

奥さんの謝罪に関しては、相手にも謝罪させるためにも(そういう気持ちを持たせるだけでも)、納得いかない面もあるでしょうが、ならず者みたいになる必要はないので、謝罪するべきだと思います。

以上のような事以外、無謀な請求や脅迫じみた事を言ってくるようなら、弁護士に頼む事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方は今のところ刑事事件にするつもりは無いといっています。ただし、それには妻の言ったことを取り消すことおよび謝罪が条件でした。実際のところ、言葉を取り消せば示談はできるのですが、妻と話し合いはしましたが、取り消すには相手の子供がいじめたことに対して、本当に反省し謝罪をしたときでないと取り消せないといわれました。確かに気持ちはわかりますので、無理強いもできないところです。
 金額に対しては、弁護士に以前相談しました。30~40万が妥当な線だろうといわれていたので仕方がない金額だとは思います。また、示談書も行政書士に作成してもらい明後日には届きます。19日の土曜日に相手と話をするのでそのときに持参するつもりです。
 ただし、妻の言ったことは取り消さないため、示談は難しいかもしれません。

1.逮捕について

ないと思います。
ただし、奥さんが謝らず、示談が不調になれば、相手が告訴をします。

2.その後の流れ
現場検証が、また行われるかもしれませんし、ないかもしれません。その後、双方が別々に警察に呼び出され、調書を取られます。警察官が書類を纏め上げられた時点で、必ず検察庁に送られます。(告訴の場合は必ず送られます)

3.検察庁で
双方が別々に呼び出され、事情を聞かれます。こちらの都合に合わせてはくれますが、土日と言うわけには行きません。検察官は、被害者の代理人ですので、その辺は相手が警察官の息子だろうがなかろうが、加害者に対しては厳しいです。その後起訴するか、しないかは検察官が決定します。起訴されれば、裁判が行われます。

その時に、相手が「加害者は謝ってくれないので、厳罰をお願いします」と言うのと「加害者は誠心誠意謝っていただいているし、示談も出来ているのでので寛大な処置をお願いします。」と言うのでは天と地の開きがあることを、ご承知ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはり告訴されれば、おそらく罰金刑でしょう。以前弁護士に相談したときも「たぶん罰金刑だね」といわれました。私も、蹴飛ばしてしまった後は、告訴(前科)が怖く、子供のこと、妻のことをぜんぜ考える余裕がありませんでした。そのため、早く示談したくて、妻に謝罪してほしい旨をよく考えずにいってしまいました。そのときに、妻とよく話したのですが、妻と子供はいじめと正面から向きあって戦っていました。今回の事件の後も妻と子供は学校に行き先生と何度も話し合っていたのです。私は、自分が訴えられたくなく自分がかわいかったので、妻と子供の方はまったく見れていませんでした。
 19日の話の時には、きちんと傷害にたいしては謝罪をします。でも、妻と子供がいじめられていたことによってどれだけつらい思いをしていたのかをきちんと伝えたいと思います。だから、いじめを反省してくれないと言ったことばも取り消せないことを説明したいと思います。
結果としては、相手の感情を逆撫でして、告訴されてしまうかもしれませんが、そのときは覚悟を決めていくしかないのかも知れません。

まず、どのような状況であれ相手に怪我を負わせてしまった事に対しては責任を負わなければいけません。

20万+治療費、『蹴られて当然』という言葉を取り消し、怪我に対する示談を終わらせる事が何より先決と思います(謝りたくない気持ちは痛いほど解りますが・・・)。
その後に、ご質問者様のお子様のPTSD(心的外傷後ストレス症候群)等で逆に慰謝料等の請求ができるのではないでしょうか。いじめを受けていたのは事実ですし、子供の心は非常にデリケートです。
同じ年頃の子供を持つ親として、いじめという言葉に対しては私も非常に敏感です。
怪我をさせてしまった事は先に誤り解決し、その後に本題について相手からの謝罪を求めてはいかがでしょうか。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず、19日の話し合いのときは、相手を怪我させたことに対しては、謝罪をしてなんとか許してもらえるように話してみます。
 そのときに、妻の言葉に対して、なぜ取り消せないのかをよく説明していじめの問題・相手の子供が本当に反省してくれれば取り消す意思があることを伝えたいと思います。
 実際、自分の子供がいじめに遭えば同じことをしたいと思う感情はどんな親にもあると思います。(本当に手を出してしまった私が言うことではないですが)
相手の親も、今回私が蹴飛ばしたことに対して、きっと私に同じことをしたいだろうし、極端な話しをすれば殴り飛ばしたいほどの感情は持っていると思います。そういうところで、同じ気持ちなんだということをよく説明したいと思います。

>相手の父親は警察官

栃木リンチ殺人事件
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigi …

林風コラム 熊本県警“いじめ死”事件
http://www.h3.dion.ne.jp/~huki-13/column166.html

警察関係者というのはタチが悪いようです。
取り締まる側なんで、盲点とか良く知ってますから悪質ですよ。
負けずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、話をしていてもうまく誘導されてしまいがちで、刑事告訴するぞとか、会社も首になって住宅ローンも払えなくなっていくんだぞとか言われます。
結局、刑事告訴が怖く自分の意見はひとつも言えない状況です。
 がんばって対応してみます。

とりあえずは、参考URLをご覧ください。

そして、地域の弁護士会に少年事件に詳しい人を紹介してもらってください。
不当な扱いをされないためにもです。

それと、ご子息の将来的なためにも、医療機関等の相談員を確保してください。
幼少時の傷は尾を引くことが多いので、心療内科を見つけてください。
精神疾患を抱えているのではないとお思いでしょうが
昨今のストレス社会では一般的なことです。
質問文から察するに、いじめに耐えて耐えて耐え抜いて
爆発するタイプのようなので、日ごろのケアが重要だと思いました。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/police/syounen/higai/t …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
弁護士には何度か相談をしましたが、相談した弁護士が少年事件に詳しいのかはわかりません。母の知人だったので相談してみました。
 それと、もしかして文面からすると誤解をされてしまったかもしれませんが、相手の子供を蹴飛ばし怪我をさせてしまったのは父親である私です。
文章の書き方が下手で申し訳ありませんでした。