プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。誰か助けてください。
イラストレーターをインストールした後、ネットで、あるページをダウンロードしたら、調子がおかしくなってしまいました。
再起動してみたら、画面が急に小さくなっていて、びっくりして、色々やってみたのですが…

画面のプロパティの設定から、色をハイカラー(16ビット)にして、画面の領域を今までどおりの1024×768ピクセルに変更すると、色が256色に変わってしまいます。
ネット上で調べてみたら、ビデオカードの設定でそうなってしまうものもある。と、なっていたのですが、ついさっきまでは、問題無かったのです。

ハイカラーに指定すると、640×480ピクセルにしかならないので、仕方なく256色で、表示してみると、デスクトップの背景画像も、アイコン表示も、今までとは違ってますし、なにより、アプリケーションが正常に動かないものまで有ります。

どうしたらよいのでしょうか?
どなたか、教えてください。

FM V -BIBLO NE(9) 26X
Windows98

富士通株式会社
FMVシリーズ
GenuineIntel
Pentium(r) (2) Processor
95.0MB RAM

ファイルシステム 32ビット
仮想メモリ 32ビット
PCカード 32ビット
システムリソース 56%の空き

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご質問の内容からお調べしたのですが、お使いのパソコンのグラフィック機能の制限のようです。
残念ですが、最大表示1024×768のXGAの表示では、256色までとなっています。m(__)m

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9901/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。
そうですかぁ、、、パソコン自体がそうなっていたのですね。
ありがとうございます。。。
あの、、、それで、少し宜しいでしょうか。
最大の1024×768ではなくても、それに近い大きさで、
フルカラーで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。。今まで使っていたアプリケーションが、256色ではエラーになってしまい、フルカラー以上にしてください。と、言われるのですが…
もし、お解りでしたら、お願いします。

お礼日時:2002/03/13 08:33

再度、


ハイカラー・・。の件ですが、画面のプロパティから、設定の詳細を押して、アダプタの種類が”Trident Cyber 9388-1”以外になっていませんか?
別の表示になっていれば、グラフィックドライバーが変わったものと思いますので、変更ボタンから現行使用しているものより最適な・・。を押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたのですが、今のものが、最適のようでした。
Trident 9388/9388-1 PCI(v6.15.…)
となっていました。念のため、最適な…をやってみたのですが、
かわりませんでした。
そうそう、いちおう、パソコンはノート型です。
何かおわかりでしたら、お願いします。

お礼日時:2002/03/13 08:38

再度登場します。


最適が選択されているということは理解できました。
今までご使用になっていたアプリケーションで、障害が出ているというものですね?
であるならば、今ご使用の環境では画面を800×600にされてから16ビットが選択できますか?となりますが、ご質問にあるように640×480のVGAでしか16ビットは選択できないことになっているのでしょうか?以前使用できたとあるので、ネットからのDLの影響もありますね。
    • good
    • 0

多分グラフィックドライバー飛んでしまったんでしょう。


メーカーさんのPCですので、単独でドライバー無いと思いますので、リカバリーするしか方法無いと思いますが、、、。
但しこれやるとCドライブにあるものすべて消えてしまうので、重要なものはDドライブにコピーしてください。マイドキュメントとか、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!