アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(23歳)の健康診断の結果が返ってきました。
γーGPTが136でした。
去年は87で、一昨年は48です。
でも明らかに一昨年よりお酒は飲んでないです。
お酒も今は仕事の付き合いで月3回ぐらいです。
家では飲みません。
主人の祖父がC型肝炎だったそうです。
主人はもともとお酒は弱いです。
悪化の原因はなんでしょうか?
来週、病院へ行って再検査の予定です。
主人もC型肝炎などの可能性もありますか?
そうなると私にも移ったりするのでしょうか?
詳しく分かる方や何か回答を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

γ-GTPはたしかに飲酒の量が多いと高くなります。


だた数値が高くなる疾患には、肝臓の細胞が破壊される肝炎、肝臓に脂肪が蓄積する脂肪肝などがあり、胆石や胆道がんなどで胆道がつまった場合にも高くなります。
ですから一滴も飲めない人の中にも高い人はいるのです。

お酒の強さは酵素の働きの違いや欠落によるもので
日本人の3人に1人はアルコールの弱いと言われていますが、肝臓が丈夫かどうかとは別の問題です。

C型肝炎は感染症です。遺伝は関係しません。

再検査すればわかります。あまり心配し過ぎないように。
でも医師の指示指導には従ってください。
「我慢の臓器」と言われる肝臓は、どうしようもない状態になるまで症状が出ないと言われていますので
甘く見ないほうが良いと思います。

この回答への補足

早速のアドバイス本当にありがとうございます!
丁寧な回答でとても嬉しく思います。

C型肝炎は遺伝は関係ないのですね。
感染症ですか。。。
もうひとつ伺っても良いでしょうか?
私は昨年出産しており、色々検査を受けて
C型肝炎も大丈夫だったので、
主人も大丈夫でしょうか?
もし主人がC型肝炎だったら
私が感染する可能性はあるのでしょうか?

補足日時:2006/08/22 00:05
    • good
    • 0

こんにちは!



 GOTの方が問題なけらば、神経質になるほどの数値ではないと思います。
 私は、自慢ではないですが、健康診断を受診していらいγーPT200を下回ったことがないのです。その原因は、いまだに不明なのです。(^^;)
 ちなみに、C型肝炎の場合はγーGPTが3000を超えます。

 医学書を読めば、γーGPT値の上昇する原因が、書かれていますので、ここでは、そこに書かれていない、ことを少しお話します。

 ジョギング等の過激な運動の後や、夫婦生活で特に中の良い場合は、ご主人のγーGPTは高くなります。

 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
C型肝炎の場合はγーGPTは3000も超えるんですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 09:45

私の兄も一時期γーGPTの値が上がったことがありました。

ちなみに兄のγーGPTの値の上昇の原因はお酒だけでなく栄養ドリンクなどを飲みすぎによって上昇したらしいです。ご主人はよく栄養ドリンクを飲まれますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

そうなんですよね!栄養ドリンク!!
去年は、好きで飲んでたみたいで
やや上昇したのは栄養ドリンクが原因だよ!
と言って、飲まなくなったんです。
・・・ウィダーインゼリーは違いますよね?

補足日時:2006/08/22 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!