プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーはもっぱらアイスなんですが、挽いた豆をポットのフィルターにいれてそのまま水出しするポットが市販されていますが、そこそこおいしいコーヒーを飲めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アイスはどーしても氷で薄くなっちゃうので、その分を見越して濃い目に作らないといけないですが、すぐエグ味が出ちゃ居ますけど、それが

無いのでおいしいですね、今のお気に入りです(^_^)v
    • 0

愛用中です。

普通にホットとし抽出し、氷で冷やした物よりは、
はるかに美味しいと私は思います。
    • 0

>挽いた豆をポットのフィルターにいれてそのまま水出しする

ん~。ハリオの製品でしょうか?
ええ。美味しいですよ。
というか、その味に慣れてしまうと、氷で急冷する一般的なアイスコーヒーが不味く感じるようになってしまいます。
ただ、メッシュフィルターではどうしても漉しきれない、微細な珈琲粉が混じってしまいます。

アイス用珈琲粉を麦茶用のメッシュ素材の袋にいれ、それを麦茶用の普通のガラスポットに入れます。
で、一晩抽出したら、ドリッパーにペーパフィルターをセットして、ドリップの要領で微細な粉も漉し取ります。

そうすると、スッキリ澄んだアイスコーヒーができあがります。その状態であれば冷蔵庫に保管しても味の劣化が少ないので作り置きが可能で、急な来客時などに重宝します。
ご参考まで。
    • 0