プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築関係の知識はまったくございません。
以前に住宅展示場へ行き、いろいろ見た中で
旭化成のヘーベルの丈夫さにすっかり魅了されてしまいました。
その頑丈さから、柱を必要としない(壁自体が柱になる)為、開放感のあるデザインが可能である。
防音、断熱に優れている、等等・・・

けれど、実際に土地を探し始めると、なかなか旭化成が参加していない。
(Dハウスが多いです)

そこでどなたか教えてください。
ヘーベルハウスは、私が信じているように本当に唯一無二の建材なのでしょうか?
それとも企業が打ち出すPRのひとつにすぎず、
他社の建材(や建築方法)も同様の強さなどがあるのでしょうか?

単にヘーベルに関するお話だけでも結構です、ご回答お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

大手HMで10年前に建てました。

台風でやられて建て替えを余儀なくされたのでとにかく強い家をと思って建てました。

今になってもう少し考えればよかった、と思っていますがまずよかった点から書いてみます。
1.見積がきわめて正確で追加がない。
2.約束したことはキッチリやってくれる(このへんは営業マンの質がよかったと思います。
3.やはり強かった。風速50mを2回経験しましたがまったく被害がなく、家の中にいても、風が強いなあ、ぐらいでした。裏の家は屋根がなくなりました。また震度5弱でもまったく怖くありません。こういうときもHMからすぐ電話で被害の有無の確認はありました(そういうサービスもよかったです)。
少し後悔した点
1.2×4壁工法だったので軸組み工法に比べ間取りの自由度が低かったです。特に広い空間が苦手です。
2.ムク材を使いたかったのですが、クロス壁でがっかりです。木のやさしさが伝わってきません(木造ですが)
3.メンテナンスや増改築が一般の工務店では不安です(独特の構造の為)。HM専属の会社に頼むと高いです。
4.建築費の総額がメチャ高いです
以上ですね。

すごい返済額にふうふういってる今、あれだけ高かったならもう少し違う家を建てたなあ、と考えています。それは10年前は自分の生き方や価値観等がまだ十分煮詰まっていませんでした。そういうことをじっくり考えながら建てることも大事だと思います。

ひとつのメーカーにほれ込むとほかがみえなくなります。高い買い物ですから十分検討してください。特にヘーベルは高いですよ。

自分の人生観と価値を同じくする建築家にたててもらうのが本当は一番いいと思います(見つかれば、ですが)。探せばすばらしい建築家がたくさんおられます。

それから家のメンテナンス代はものすごく高いです。特に屋根や壁の塗装が必要な場合は計算にいれとかないと仰天します。この場合も営業マンのいうことを鵜呑みにせず、自分から積極的調査したほうがよいですね。営業マンによってはうそをいうことがありますから。借金払いをしながらメンテ費用を出すのでメチャクチャきついですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。率直なご意見をお伺いでき、大変参考になりました。
本当にひとつひとつをじっくりと読ませていただいたのですが、生き方や価値観等まだ煮詰まっていないというところにハッとしました。
そうですね、原点に戻って考えてみたいと思います。
しかしさすが大手、仕事が確実ですね。その点は安心致しました。

毎週末、分譲地の下見に繰り出しています。
夢は膨らみますが、お言葉を胸に、じっくりと考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 19:46

ただいまヘーベルハウスでマイホームを建築中です。



確かに見積もりの坪単価は高かったですね。ただ、DハウスとSハウスの3社で見積もりを取りましたが、ヘーベルが一番要望に近い提案で、かつ見積価格も多少安かったですね。

また、ヘーベルは建売を殆どやっていないようですので、私は土地を購入してから選びました。

私が鉄骨系を選んだのは、やはり丈夫さです。実家の20年以上前に建てた2x4の家が、ドアや窓の締りが悪くなるなど、多少歪みが生じていたので、鉄骨系を考えました。ヘーベルの見学会で、20年以上前の家を見せて頂きましたが、まったくそのようなことが無かったそうで、その点では安心でした。

ヘーベル板に関しては、メンテの点でセラミック系外壁よりも劣るように思いましたが、1&2Fの床と2F天井にもヘーベル板が敷かれる点は良いところと思います。まだ屋根の断熱をしていない状況でも比較的屋内に熱がこもらないことから、ヘーベル板の断熱効果を感じましたし、床もとてもしっかりしています。

プレハブを選んだのも一定の品質が確保されることを期待しました。

工事現場にも毎週週末に行ってますが、工事担当の方、施工会社の方、大工さんも親切で、ヘルメットを被れば自由に入らせてくれ、仕事の手を止めて説明もしてくれますし、自由に写真も取らせてくれるので、安心しています。営業の方も、工事に入ってからの追加工事にも協力してくれましたし、今のところとても満足しています。約3週間後の完成がとても楽しみな毎日です。

かなりヘーベルよりな意見ですが、選んだHMの家を建築中ということで、多少偏った意見と思ってお聞きください。

以上

この回答への補足

回答&アドバイスを下さった皆様へ
この度はまことにありがとうございました。
この質問を立て、皆様の貴重な実体験や知識などをお伺いすることができ、本当によかったと思っています。
どの方のご意見も本当にありがたく、皆様にポイントでお返しさせていただきたいところ、それができず心苦しい限りです。
皆様のお話を心にとめ、今後更に納得のいく家作りに向かいたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

補足日時:2006/08/29 20:51
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですね。ヘーベルの良いところが伺えてとても嬉しいです。
私もヘーベル板の断熱性を心強く思います。音の遮断率も良いんですよね。住人がのびのび暮らせる家の実現に大きく貢献してくれる建材だなぁと考えて、惚れこんでしまったんです。その丈夫さはもとより。

間もなくご自宅の完成ですね。本当におめでとうございます。
私もまたどなたかに「とても満足」と紹介できるように、検討に検討を重ね、妥協せず取り組みたいと思います。
このたびは貴重なお話をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:44

私はあまり好きではありません。


ALCの外壁があとあとどれくらいお金がかかるかご存知ですか?
我が家もかなり悩んだのですが、他メーカーで建てました。
最終的にお断りしたのですが、ヘーベルの営業さんに怒られました。
今まで紳士的だったのに、急に態度が変わり本当に怖かった。
やめてよかった。と思っています。
「強い」と言う意味では他にもありますよね。
慎重にご契約されたほうが言いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご経験談、まことにありがとうございます。
皆様のお話を伺い、ヘーベルだけを盲信する気持ちが解けました。いろんなハウスメーカーさんの話を聞き、本当に自分達に合ったメーカーさんを見つけたいと思います。
ご自信の貴重なお話を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 19:34

ヘーベルのようなクローズドな工法(メーカー独自工法)だと将来リフォームするとき高くつきますよ。

2×4や、軸組なら、たいていの工務店でやってもらえますが、ヘーベルだと協力店でしかやってくれません。部材が市販されてないので、非常にコストが高く付きます。

あと、工事現場を安全上の理由とかで施主にも一切見せてくれないと聞き、ちょっと不安になりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あぁ確かに!メンテ等高くついてしまいそうですね。
実家が引越しが多かったので、どうもランニングコストなど、買った後のケアについては全く考えに及びませんでした。
皆様のご意見をお伺いして、これからの生活の基盤となるものなんだから、多角的な視野で考えなければいけないな、と思いました。

工事現場を見せてもらえない、というのには少しひっかかりますね・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/24 19:32

はじめまして。


ヘーベルハウスが一番強いのかという質問ですが、やはりそれは一概には判断できません。
どんな建築施工法であっても、一長一短はあるものですよ。
パーフェクトなHMは皆無なのでは・・?
確かにヘーベルは高いですよね。
ご自身が何を基準に建てるのかで選ぶHMも変わってきますよ。
外観や内装などにコダワリを持っていらっしゃるようであれば、残念ながらヘーベルは、あまりオススメできません。

実は、私も上記のようなコダワリがありましたが(雑誌やTVなどで紹介されているような家)、それを妥協してでもヘーベルで家を建てます。妥協しても、やっぱりヘーベルがいい!と思う事があったからです。
まずは、木造住宅のようにシロアリの心配が無い。火事に強い。頑丈である(耐震構造など)。まぁ外観上のデザインもモダンな感じで私は好きでしたので。
他社のHM(チョイ安めの)でも見積もりを出していただき、ヘーベルと同じくらいまでグレードを上げていきますと、結局殆ど単価も変わらなかったというのもありますし。
例えが悪いですが、カローラにクラウンのエンジンを積むよりも、初めからクラウンを買おう!という発想でした(笑)
因みに、内装の打ち合わせの際、カタログを渡され「え!これだけしかないの?」と思ったものです。言えば各種メーカーのカタログを取り寄せてくれますが、当然ながら、割り引きは少ないです。
お風呂から坪庭を見る為の窓を設置するのに、窓枠を下げました。それだけでもオプション料金です・・・
大工さんだったら、発生しない料金だったかもしれませんね(笑)

長々とすみません。アドバイスには程遠い文章になってしまいましたが、私はヘーベルハウスで建ててよかったと思っておりますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、ありがとうございます。
その例え、本当によく分かります。私にとってもそんな感じです。
ただ、内装にあまり融通が利かないのは正直なところ困りますね・・・
そんなにたくさんの要望はないのですが、ただでさえ高額なのに・・・と気が引けてしまいます。

それにしても、実際に見積もりなど実行にうつされた方のお話を聞いていると、自分もウダウダ言ってないでまず動け!という気分になりました(汗)
最後の、ヘーベルハウスを建てて良かったというご意見もありがたいです。
やっぱり良いものは良いですよね。
そこにいろんな条件がかかるから、一筋縄ではいかなくなるんですよね・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 19:21

こんにちは。



私が家探しをしている時、各HMの営業の方にいろいろ聞いていた時の話です。2社の方を除いては、地震については各社ともかなり気をつかっており、大手HMで倒壊に至るような所は無いといわれました。2X4でも軽量鉄骨でも、木造で見合った設計がなされていれま問題ないと思います。

へーベルハウスは、軽量鉄骨も重量鉄骨も両方あるようですが、重量鉄骨にALC(旭化成ではへーベルというブランドですが)というのはかなりありふれています。私の働いている工場内の事務所もプラントの建屋も鉄骨造ALC外壁です。ハウスメーカならではのメリットはあるかもしれませんが、単に鉄骨造ALC外壁がお好みでしたら、鉄骨をやっている建築会社も当たってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はじめまして。
そうなんですか!重量鉄骨にALC外壁はありふれているのですか!?
昨日からかなり勉強したつもりでいたのですが、それは初耳です。
そうです、そのALCというものに、かなり魅せられてしまっているんです。

また新しいことをお伺いできて本当にありがたく存じます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 19:07

ヘーベルは、いい家だと思いますよ。


でも、確か価格がかなり高かったですね。

例えば、RC-Zなどの鉄筋コンクリート住宅も、ヘーベルと同程度(内装の程度によってはそれ以下)の価格で建てることが出来たと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり高いですか・・・
展示場で営業さんが「値段だけのことはあります!」と繰り返していたことが思い出されます。
皆様のおかげで、工法を調べるためのキーワードがかなりたくさん分かったので、今勉強しなおしています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 18:59

基本的にハウスメーカーは高いのですが、へーベルはその中でも高い価格帯に属します。

ただ、極めて優れているかというと、そうでもないと思います。むしろ、最近はやりの高気密高断熱の面では、遅れている面もあるようです。

別に、ハウスメーカーでなく地場工務店の建てる在来工法の家でも、強度的に十分な家はありますよ。工法というよりも、要は設計と施工の問題ですから。
コスト面も考えるなら、地道に地場工務店を探すことも一つの手ですよ。ハウスメーカーも、結局は地場工務店に下請けに出すのですから、施工者のレベルが特別高いわけでもありませんし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどです。
ハウスメーカーの方が情報を広く開示しているので手に入れやすく、比較しやすいことから、地場工務店をまったく視野にいれていませんでした。
現代人の横着でいけないところですよね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 18:51

阪神大震災で、崩壊しなかった家は、ミサワホームと積水ハウスのみだったと記憶してます。



10年以上前ですが、10年前でそれだけの実力があった建築会社は今もっと進化してるんじゃないでしょうか。

へーベルハウスがどうかは分かりませんが、私は実績のある会社を信用しちゃいます。
へーベルハウスで、実際に震災にあった地域の被害状況を聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

旭化成のモデルハウス内でも、震災で残ったヘーベルハウスの写真を見たかな~?っと思います。
その後、積水へ行って、同じような写真を見せてもらって「あぁ、わりとどこでも同じこと言うんだ」と思った記憶が。
でもそうですよね、おっしゃられる通り、メーカーさんも日々進化してらっしゃいますよね。

皆様の回答をキーワードに加えて、更に検索を重ねると、他メーカーのことも少しずつ好意的に見られるようになってまいりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 21:33

”家の強さ”と言っても評価対象が様々ですから、何を基準にするかに依るでしょうね。


・駆体の強さ
・外壁の強さ
・内壁の強さ
etc....

仮に各HMの家同士を生き物に例えて、戦わせたとしたらヘーベルハウスは”外壁=へーベル板””駆体=鉄骨”の重量級ファイターとして、割といい線までいくと思います^^

ミ○ワホームの展示場では、営業マンが顧客に”弊社の内壁はNo1”といいながら、お客がビックリする程の勢いで、力一杯に内壁を蹴ったり殴ったりしている様です。
(確かに通常の石膏ボードより、この会社の木質パネルは極めて堅牢に出来ています)
きっとaozealさんがその光景を目の当たりにされたら、一発で魅了されてしまうのではないでしょうか?

話を本題に戻すと、ヘーベルハウスは確かに堅牢な住宅ですが、コンディションを維持するためのランニングコストは比較的高い住宅です(主に外壁のメンテナンス)

aozealさんの家に求める強さとは何なのかを良く見極めるために、とにかく他の会社の商品も出来るだけ多くご覧になることをお薦めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
ウンウン頷きながら拝見させていただきました。
なるほど、ランニングコストですか・・・
私の実家は今まで団地やマンションを転々としてきたので、戸建て住宅には本当にうとくてまいってしまいます。

回答者様のおっしゃられる通り、ミSワホームのパフォーマンス、その場で「まいった」と言ってしまいそうです。
私の求める強さとは何か?
今まで、多角的に考えたことがありませんでした。
ありがとうございます、熱心な営業さんにのまれず、できるだけ多くのメーカーを回ってみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A