アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通語なのかどこかの地方限定の表現なのかわかりませんが、すれ違う時「傘」が当たらないようにお互いよけることを一言で表す言葉があったと思います。昔良い風習や道徳心関係の何冊かの本で読んだ言葉なのですが、忘れてしまいました。ご存知の方ご教授下さい。

A 回答 (4件)

傘かしげ、です。


江戸しぐさといわれるものの一つで、テレビのCFで見ました。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kts/edo/edo1-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考HPとてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 02:06

「傾(かし)げる」は傾けるですが,「傾(かし)ぐ」は傾くで,それぞれ他動詞と自動詞です.



北海道では,「傾(かし)がる」を傾くの意味で使う所があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 02:08

「傘かしげ」ですね。


狭い路地を傘をさしてすれ違うときに、自分が多少雨に濡れてでも、相手のために傘をかしげる といったようにお互いに相手を思いやる心を表現した言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 02:07

かさかしげ:雨のしずくがかからないように、すれ違いざまにお互いの傘をかしげあって気配りして往来するしぐさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!