プロが教えるわが家の防犯対策術!

選択語学でペーパーテストがありました。
一定時間を達したので、私は途中退室しました。(わからない問題もあったのですが)

後で、最後まで残っていた同じクラスの子達の出来栄えを聞くと
「カンニングしたから追試は免れる」とのことでした。

あまり勉強しなかった自分も悪かったのですが、
フェアではないのは納得いかないし、
授業(自宅で頑張ればできる範囲)もたいしておもしろくないので履修取り消しをしようと思っています。

家族に聞くと「教務課に言えばできる」とのことですが、こんな理由で取り消しはできるのでしょうか?

もし取り消しができなければ授業を出ないつもりでいますが後々響きますかね?

それぞれ大学によって違うとは思いますが、ご存知の方教えてください。

※シラバスを学校のロッカーに置きっぱなしにしていたため、ここで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

履修取り消しの扱いは大学によって違いますから教務課に尋ねないと回答は出ません。

取り消しができる場合、sarii_18 さんの気持ちを正確に書かれると教務課(判定は学科教授会かも知れません)も困るでしょう。「他科目で進級必要単位が充当できるため」位が妥当かも知れません。

不利になるかどうかは、sarii_18 さんの大学でGPAを採用しているか、採用していても計算方法がどうか、に依存します。

GPAは高校での評定平均のようなもので、「例えば優・良・可・不可」に「3,2,1,0」に単位数の重みを掛けて平均した値です。平均する際、「不可」の単位数を分母から抜いてくれれば、放置して問題ありませんが、分母に入るなら当然GPAは下がりますので、履修取り消しすべきです。

GPAは特待生や奨学金受給者の決定、大学院試験の免除などで使われることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。履修取り消しできればいいのですが・・・
tatsumi01様のおっしゃるとおり「他科目で進級必要単位が充当できるため」という理由で、教務課に言ってみます。
本当にありがとうございました。

履修の取り消しはできますよ。

教務課に言ってもできますし、直接、その授業の先生に言ってもできます。
ただ、カンニング行為はしてはいけないことなのでちゃんと詳細を伝えてくださいね。
その人達には悪いですがした行為のほうがもっといけないので。
証拠がないのでどうなるかは分かりません。
おそらく、カンニングをしたことを軽々と言ってるところを見ると常習犯だと思うので試験のときは注意するようにとも伝えたほうがいいと思います。
教務課に言えば全教科の先生に伝わると思いますけど。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
教務課でも先生に直接言うのでもいいのですね。
証拠がないので、信用してもらえないでしょうけれどちゃんと伝えてみます。
本当に、ありがとうございました。