プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は現在29歳で夜間の情報処理系の専門学校に通ってます。
校正という仕事に就くには何か資格はいりますか?。
誤字脱字を修正する仕事くらいしか知識がありません。
出版社に入社した場合、校正という業務以外の仕事もするのが普通でしょうか?。
校正の仕事だけで儲かりますか?。
詳しい人で校正の仕事について教えてください。

A 回答 (5件)

校正をお仕事にされる方は文系の方が多いのですが、


情報処理系の専門学校というと
なぜか理数系のイメージがあるのですが、その辺は大丈夫ですか?
出版社や印刷屋さん、デザイン会社さんなど
校正者を必要とする会社は多いですが、
誤字脱字を修正するだけでなく、全体の文章の流れとしておかしくないか?
現在の様々な法律と照らし合わせて間違っていないか?
などもチェックしなくてはならないため、文系の方が多いようです。

それと、質問者様には酷かもしれませんが、
どうも校正者は女性の方が圧倒的に多いような気がします。
お給料的に厳しいので、旦那さんなしで暮らしていけるほどには稼げない、
というのがほとんどのようです。
    • good
    • 0

出版社に入社したいのか、校正者になりたいのかが不明ですが、後者であれば出版社だけではなく、校正の専門会社などもありますので検討に加えてみてはいかがでしょうか。

Googleで「校正者募集」を検索すれば、それなりの数がヒットします。
また、情報処理系の専門学校に通学されているとのことなので、その知識はコンピュータ関連製品のカタログやマニュアルの校正に役立つかもしれません。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/job/s/c20-015_00080 …

この回答への補足

校正者にも出版社にも就職したですが、校正の専門会社というのもあるんですね。
校正の仕事の月収がかなり低いのが気になります。
大阪にも校正の専門の会社はあるのでしょうか?。
僕の年齢で出版社に勤務は相当厳しいみたいですが。。

補足日時:2006/09/08 18:46
    • good
    • 1

#1です。



>僕は編集も経験がなく出来ないし、営業も出来ません。

出来るかできないかは、やってみなければ解らないでしょう。誰も最初は未経験です。

>唯一できそうなのが校正の仕事なのですが、これでも年齢的にも出版社に就職できますか?

消去法で仕事を選ぶのは関心しません。採用の面接で志望動機を聞かれ、「唯一できそうなのが校正の仕事だから」などと言ったら100%落とされます。

>これでも年齢的にも出版社に就職できますか?

29歳未経験者という条件は確かに厳しいと思いますが、不可能ではないと思います。
    • good
    • 0

校正という仕事と情報処理系の専門学校というのが結びつきません。


その学校で編集関係の勉強をしておられるのでしょうか。
いわゆる編集関係の学校なら就職先があるかも知れませんが、関係のない学校を出て未経験という形では、そのお歳で採ってくれる所はまずないでしょう。まだ専門を活かしてライターに、という方が見込みがあるようにも思いますが。
    • good
    • 0

>校正という仕事に就くには何か資格はいりますか?



要りません。

>出版社に入社した場合、校正という業務以外の仕事もするのが普通でしょうか?

出版社にヨリケリだと思いますが、普通は校正だけしかしない社員なんていませんし、仮に「校正課」なるセクションがあったとしても、あなたの希望通りに配属されるとは限りません。

>校正の仕事だけで儲かりますか?

これは、出版社等に勤務せず、フリーでやっていくということでしょうか?
ならば、儲からないと思います。そもそも定期的に仕事を受注すること自体が難しいと思います。

この回答への補足

僕は編集も経験がなく出来ないし、営業も出来ません。
唯一できそうなのが校正の仕事なのですが、これでも年齢的にも出版社に就職できますか?。

補足日時:2006/09/07 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!