プロが教えるわが家の防犯対策術!

再受験を検討しています。
大学によっては、不文で年齢制限ある所もあると耳にします。実際、どうなのでしょうか?又、再受験生(年齢)に寛容な大学選び、どの様に探せばいいのでしょか?

ご存知、経験者の方のコメント、お待ちしてます。宜しく願います。。

A 回答 (4件)

名大医学部は年齢に厳しいという噂を

きいたことがあります。
その他の旧帝医学部は年齢にはわりと
寛容であるともきいたことがありますよ。

ここは一つ、代々木ゼミナールなどに
電話して聴いてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

予備校への問合せ、了解しました。
ありがとうございます。。

自治医大は、二浪以上は不可。

防衛医大も年齢制限があります。
あまり役にたつ解答ではなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、聞いた事があります。
ありがとうございます。。

一部の所ではあるかもしれませんが、たいていの所は点数が足りておれば大丈夫です。

国公立大学の医学部のばあい、年齢制限で落ちる再受験生と単に点数が足りなくて落ちる再受験生の数を比べたとき、年齢制限で落ちる人など殆どいないと思います。(実際おじいちゃんやおばちゃんが毎年医学部に入学しているくらいですから)。
首都圏の群馬や千葉は比較的、再受験生を嫌うようです。これは東京から流れてくるのを嫌うからのようですが、ほかのところは一般的に大丈夫でしょう。まずはセンターで7科目を85%を突破してから考えた方がよいと思います。
    • 0

医学部やその他の医療系の大学の場合、一般の他の大学と違う点は、卒業後医療関連で働くことが前提なっています。

国立大学は当然のことながら私立大学でも多くの補助金が国からだされています。
これは国が医療に係る人間を養成し、現場で働くことのためです。
(もっともある分野では過剰になり過ぎているのも事実ですが。)
ということは、卒業した後、一線で働くことが要求されます。
卒業が30歳代であれば、20~30年以上一線で働くことは可能ですから、年齢制限があっても入学時30歳前であれば、制限には引っかからないと思います。
逆にその程度の年代の人であれば、学年のリーダー的な存在になることを大学側(特に私立大学)では期待していることもあります。
silver925さんの年齢が不明なもんですから、この程度の回答にとどめます。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
現在37歳です。30代合格予定で取組む予定ですが、どうでしょう??
富山、香川の国立大では44歳の医学科新入生もいると聞いた事があります。。