アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくペットボトルに入った、野菜ジュース、トマトジュースが100%ジュースとして売られていますが、本当に健康に良いのでしょうか? 
というのは、ジュースというもの自体が糖分を多量に含むので、あえて健康のために飲むほどのことは無いと、聞いたからです。
個人的には、果汁ジュースはそれほど良くないかもしれないが(もちろん甘い清涼飲料水よりかは良いはずだが)、野菜汁100%ジュースなら、野菜を直接食べるのと近い位の良さがあるのではないかと思うのです。(種類が採れるという意味では、より良いとも思う位です。。)
市販の野菜汁100%ジュースの是非をお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今売られている主な野菜ジュースの原料は


1トマト
2にんじん
3果汁
副原料として
パセリ、キャベツ、ケール(主原料のときも)など
 なまで食べる、あるいは料理として食べる違いは
1にんじんなどはビタミンC破壊酵素の作用を殺すため加熱している(生野菜ジュースではない!)
2繊維などが捨てられている、あるいははちみつなどが添加されている
3加工して時間がたっているため、栄養が少ない(栄養成分表は製造時のものなので参考程度)
4果汁が含まれるものは糖質、とくにブドウ糖が多く
GI値が高い
一番いたいのは繊維がほとんどないことですかね。いちいち書き込んでたら日が暮れるくらい野菜の食物繊維は健康効果高いっす!(あたいの指が遅いからか?)
ま、一番いい利用法は野菜100%のを自分のうちで野菜ジュースにするときのミキサー用の液体にすることですかね?(水使うでしょ?普通)
今までのジュース代わりに少し飲むにはいいかも。
でもがぶ飲みは、糖尿ちゃんこんにちわ!かも、、、、、、、。どんな体にいいものでもとりすぎは毒だし、、いろんなものを満遍なくというのは人間だけの特権なので楽しんで食べましょうよ!
(次回アリクイに生まれたらありしかくえんよ!コアラだったら、、、,ry、、、)
PS、あ、お勧めはトマト100%無塩ね、あれ、トマトだけだしトマトは缶詰などに加工してもほとんど栄養価が変わらないってきいたわ!(主な栄養がリコピンなどの色素と長期間変化しにくいビタミンだからだとおもわれるです、アル程度繊維も入ってるし!)
    • good
    • 2

加熱しているので、熱に弱いビタミン類や重要な酵素は入っていません。


まあ、食物線維がある程度取れるって事でしょうかね。
小売店で日の当たるところで売っているなんてのは論外です。

私は過去には自分でジューサー(この頃日本では見かけませんが)で絞って、2リットル程度飲んでいた時期もありました。今は食材の微量栄養素が激減しているから、自家農園ででも作らない限り、微量栄養素の補充を考えているなら、サプリの方がお勧めです。
    • good
    • 4

1日1本程度なら糖分は気にしなくてもOKです。



野菜ジュースの良いところは生で食べるよりジュース状で飲んだ方が体の吸収率が大変優れているとの事。
ビタミン、カロチン、リコピン・・・・etc

また1日の摂取目安の点でも楽になってます。よくCMなどで大皿に山盛りの野菜の映像を見たことないですか?ジュースだとこんなに楽ですよっていう飲料系会社の策略でもあるでしょうけど(笑)

ジュースも良いですが私はどっちかと言うと野菜はサラダとかで美味しく食べる方が好きです。

ご参考まで。
    • good
    • 3

そのまま食べるのがベスト!


コマーシャルに騙されないで!ただ食べれない時一時的(極タマに)に摂るなら摂らない時よりマシでしょう。常に頼るの×です。
病院の流動食を考えれば直ぐ分かるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!