プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問があり、恐縮ですが・・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132194

ズバリの質問です。
 1.この会社はモニター販売と言うのが常套句なんでしょうか?
 2.モニターでなく通常の工事の値引きは3割位は引くのでしょうか?
 3.上記とは全く関係なくペンキの塗り替えと外壁材を使った補修の
  メリット・デメリットを教えて下さい。

質問の経緯は、今日、セールスマンがやって来まして、新製品のモニター
になってくれと言うものです。
当方は、塗り替えの金額も今は出せないのでやっていないとと言っている
のにも関わらず、概算すら話さないで、最後に外壁面積を求めて早見表から
この金額になりますと・・・

そこからモニター価格として約3分の2の金額にし、気になる所はサー
ビス工事としてやらせて貰いますと言う。
別に気になる所は無かったのに、屋根の塗り替えと雨どいを丸から四角に
換えると言い(この方が強度が強いと言うだが?)

金額はモニターの値引き額が決まっているので、金額面では駄目。
室内の壁紙張り替えられると聞くと、金額が20万円位増えてる!!
ローンも組めると言うから金利を聞くと信販系と同じかな?
(10年で44%この低金利の時代に高いと思わずいられない)
最後に少し考えさせてくれと言うと、必要にローンなら月々の支払が2万円で
済むとか・・・良く言えば押しが強いセールスマンと言うところでしょうか!
答えを迫るところを10分程やりとりをしてお引き取り願ったと言うところ
です。この点もうさんくさいところ。そんなことで質問した次第です。

A 回答 (4件)

No.3のemptyheadです。

築9年なら建て直す必要は全くないですよ。
修繕なら今のお宅を建てた会社で、リフォームや修繕を行う部署、或いは関連会社がないでしょうか?
最近は新築・注文はなかなか売れないご時世なので、大手住宅メーカーならほとんどがリフォーム・修繕をする部署や会社を持っています。
今のお宅を建てた時の営業所に連絡をして、相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とアドバイスありがとう御座いました。

あらためてインターネットの威力を認識しました。インターネットがなければ
数少ない口コミ情報だけで、評価が片寄るところ多くの情報が得られました。

この質問を見た人に手口を書いて悪徳業者からの被害者を少なく出来ればと・・

1.他のケースも総合すると2人で来るケースが多いようです。私の場合は
 噺家コンビのボケとつっこみの二人ずれで、最初にボケだけが来て話に
 乗ると資料を忘れたと言い資料を持って二人連れで帰って来た。

2.やたらと即断を迫る。

3.見積もりの為に実測すると言い一人が私の相手をしてもう一人が表で計る。
 計測結果は先方の都合の良い数字にして仕舞う。
 →窓などの開放部分を除き140平方言ったが3面図から計算したら
  総面積が140弱で窓を除くと105しかなかった。

業界の方が言われたら、そのとおりなのでしょうね。

あと「近所で工事をやっているのだけれど、そこが終わった後、続けてこちらでやらせてもらえたら道具を持って帰らなくていいので安く出来ます」というやつですね。

うちにも「モニター」や「近所」はよく来ます。
    • 0

以前、同じ業界にいました。

1.その通りです。工事価格を2/3にすると言うのもマニュアル通りの対応です。
 最初から2/3の金額で受注しても利益が出るように計算しているのです。
2.その会社といくら交渉しても無理でしょう。
 他の業者からも見積もりを取って競合させれば下げられるかもしれません。
3.これが一番問題です。
 外壁塗装や外壁材への張替え工事は、言ってみれば「臭い物に蓋」工事です。
 いい加減な業者にやらせれば構造材の点検などせずに、自社が儲かる工事だけやって終わりです。
 だいいち、屋根の塗り替えと言うからにはサイディング(洋風の薄い板のような屋根材)なのでしょうが、塗り替えても屋根の耐用年数はあまり伸びません。
 もし、既に雨漏りしていると言うなら、塗装すれば湿気を閉じ込め尚更構造材を痛めます。

できる事なら、お金はかかりますがキチンと柱や梁といった構造材を調べた上でリフォームする事をお勧めします。
しかしこれにはとてもお金がかかるので(ちゃんとした調査をすれば)、数年後に新築できるなら我慢した方が良いと思います。
新築するにしろ、リフォームするにしろ、最近はそういった情報を扱う雑誌が多数出版されています。
そういった雑誌などから、信用できる会社、設計事務所を探す事から始めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱりねと思います。

会社の名前を聞いた時はTVのCFで見ていたので、ついその気になってしま
ましたが・・・・この業界でまともな(価格に見合う)工事をする会社はない
のでしょうか?因みに、明日答えると約束していましたが、電話で断ると
(▼へ▼メ)口調になったのには呆れました。

当面建て替えの予定はありません。何せ築9年でローンも同規模の家を
買ってもおつりが来る程残高がありますもので(^^;;;
また、外壁を除けば、建物自体に問題が出ていません。この点、大手の
2×4住宅を買ったのですが正解だった思っています。

当面は外壁に出来たひび割れを補修する必要があると考えているので
コーキング剤を買って来て自分でするかです・・・

その手のセールスが来たらうちは「友達に工務店をやっているのが居るからそこに頼むつもりだ」と言って追い返します。

でなければ同様の見積もりを実際に幾つかの工務店から取ってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
地元の工務店などではそうしますが・・・・