プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は小さいときから怖がりで、怖い話などを聞いたり見たりすると、しばらくは一人でお風呂に入ったり電気を消して寝れませんでした(ひどいときは両親の部屋まで布団を持って行った 笑)

しかしそれがいつまでたっても治らず、今18歳ですが、さらに悪化しているような気がします。
大きくなるにつれて、今度はおばけだけじゃなく、精神的に怖い話などを知ってしまい(例えば未来に連れてかれて、奴隷にされるとかいう本)、いろんな怖さで毎日悩んでます。

夜、目を瞑ると情景を想像してしまい、頭の中で映像化してしまいます。自分がこうだったらどうしよう、絶対嫌だ!!というように。
電気もつけっ放しなので、眠りが浅く、何度も目が覚めてしまいます。

このままじゃ一人暮らしも危ういです。結婚して、例えば旦那さんが出張とかで居ない日はどうしようと、本気で悩んでいます。

これってもう病気でしょうか?
友達に聞くと、「怖い映画を見ても家に付いたら忘れてる」と言われました。羨ましいです。

みなさんはどうやって克服(?)されたのですか?

A 回答 (6件)

精神科を受診されることをおすすめします。

お薬をもらえば治りますし、怖いことからも解放されますよ。
大丈夫、私も同じような苦しみがあって、現在も通院して治療してるから。経験者は語るじゃないけど、病院行ったら楽になります。
    • good
    • 4

私は霊媒師さんに見てもらいました。


それで、「何もついていないから安心してください」と言われそれから夜は安心して眠れるようになりましたね。

一度そういった方に見てもらうというのも手です。

ただし、先祖の霊とか、祟りとか、色々つけ込んでお金をとる人もいますから見てもらうときはちゃんと本物の人を見極めてからにしたほうがよいです。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 3

大きな声では言えませんが(?)私も同じです(涙


子供の頃から怖がりで例えばシャンプーのときは強引に眼を開けて洗うために目がしみて毎晩辛かったですし
トイレには一人で行けないから弟を連れ込むしで。
先日、お通夜の時に斎場で夜中にトイレに入るのが怖くて入口で躊躇してた時にたまたま父が通りかかったので「立ってて!」と頼んで入りました(汗
主人が家にいない夜は電気をつけっぱなしで眠りも浅くフラフラでした。
おばけも怖ければ泥棒も怖いし物音も怖かった。
で、私の場合は眠りに入るために寝室に思いっきりラベンダーの香りを漂わせるようにしてます。
アロマポットにたんまりラベンダーの精油を入れて寝室に入る1時間くらい前からスイッチを入れておきます。
だいぶ違いますよ。心が落ち着きます。
あとは仰向けになり目をつぶり(でも電気はしっかりつけてるんですけど・・)深く深く深呼吸。
思いっきり鼻から空気を吸って吸い込む時の2倍の時間をかけて口からゆっくり吐き出す。
これを数回繰り返してから目をつぶり、想像する。
自分の恐怖心を箱に入れて、ロケットに詰め込んでそれが宇宙まで飛んで行って花火となってキラキラと粉々に綺麗に散らばる様子を想像する。
これを2~3回も繰り返すと寝てます。
ためしにやってみて。まぁ、こんな感じで心の緊張をほぐせば脳が眠りに入る態勢になるみたいです。
怖がりを治す方法は私にも分かりませんがこれで少なくとも眠りやすくはなりますよ。
騙されてもともとだと思ってやってみてください(笑
    • good
    • 3

私自身は特に怖がりではありませんが、昔、祖母から教えられた


九字を唱えるようにしてから寝るようにしています。
ja.wikipedia.org/wiki/九字護身法
気分的に楽になりますよ・・・。
ご参考になれば。
    • good
    • 4

創造力の豊な所からきているようで、高いところや暗闇が恐い恐怖症とは違うと思います。



なぜ恐いか?それを分析するとどうでしょう。
正体を知れば恐怖はなくなると思います。
例えば(実質的な被害はあるとしても)雷はフランクリンが凧を飛ばすまで,神の怒りであり、雷獣の仕業であり、どこに落ちるか解らぬ恐ろしいものでした。
おばけや宇宙人がこわいのならば大槻教授のような科学絶対派の本を読んだり、「と」学会のだしている「とんでも本」をよんでオカルトを笑い飛ばしたりしてみましょう。

それから宗教や霊媒系に近づくのはダメです。たとえ、良い回答を得られてもそれを信じることになるわけですから、良いことを信じるならば悪いことも信じることになる。
    • good
    • 10

捉え方は、自分次第です。

不安は不安を生み出し更に不安を大きくさせて行きます。あなたの不安も何が不安なのかわからないことに対する不安となり、それが、更に不安を生んでいくのだと思います。少しづつから、大丈夫と思えることを増やしていかれてはいかがでしょうか?少しづつの変化させていけば良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!