アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。
私は昔から太っている事にコンプレックスを持っており、
太ることに異常なまでの反応を示してしまいます。
周りからは普通の体型だと言われるのですが、自分では太い太いと鏡を見て感じてしまいます。
身長160cm 体重53キロです。

そのため食べて体重が少しでも増えると、
その食べたモノを吐こうとしてしまいます。
そのせいか、顔に吹き出物は増え最悪の状態になっています。
しかし、人間は何も食べないとお腹が空いてしまいます。
そのため、食べ、吐きを繰り返してしまっています。
友人と外食した際は、吐こうとは思わないのですが、
一人でいるとどうしても食べ過ぎて吐いてしまいます。
いけないのはわかっているのですが、
やめられません・・・。
同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も全く同じような症状をかかえています。

私は30代です。吐き始めたのは20代前半、その頃ある人から太ってると言われ吐けば太らないと教わりました。その都度体重をチェックし少しでも太ると吐き、痩せる為と思って吐き続けました。(自分に自信があまりない上に言われてしまったので依然トラウマとして残っています)心療内科も行きましたが、精神面で通院しているという負い目?のようなものを感じ、通院も止めました。普通の健康人として頑張って働いていたかったのかもしれません。私の場合髪の毛が薄く細くなり婦人系の病院には今も行っています。今も吐きたい感情はつねに湧きあがってきますが、ほとんど吐かなくなって髪も治りました。ですが決してトラウマは消えません。
長くなってしまったのですが、私の今の教訓は、心の傷(トラウマ)は決して消えないので、もう私の性格の一部なのだと共存して生きていくように日々努力しています。それでも起伏があって辛く落ち込んだり・・・でもまた奮い立たせて頑張ってます。私の一部と思ってみて!治さなきゃ、やめなきゃと思うのでなく性格の一部と思って一日一日を大切に頑張ってみてください。
    • 0

まったくもってあなたは太っていません。

しかしながら・・・
食べたから必ずしも太る訳ではないのですが、これを言ってもあなたは信用しないでしょうし、コンプレックスを感じているのに、感じるなと言っても無駄な話ですね。

ぜひ病院に行って下さい。心療内科が良いです。すでにあなたは病気の域に入っています。
病気じゃないとあなたは言うかも知れませんが、病気かどうかを決めるのは医者であり、あなた自身ではありません。
病院に行くのは勇気が入ると思いますが、頑張って行って下さい。
    • 0

とりあえず、ご飯を食べて、1時間程度運動する習慣を付けてください。

血糖値のコントロールがうまく行かなくて、脳神経が美味く働いていないのかもしれません(これは専門医にかかって判断してください)
>いけないのはわかっているのですが、
>やめられません・・・。
もう、正常な判断が出来なくなっているのかもしれませんよ。

同じような体験はしたことありませんが、多くの同様な質問を見ていて感じることは、自分に賛同する意見を求めて、自分のおかれている状況を正当化しよう、という傾向があることです。

病気はインターネットでは治せません。
ひどくならないうちに、是非、医療機関へ。
    • 0

やめようやめようと思っても、なかなかやめられないですよね。

食べるときに、少しずつ、いろんなものを食べるようにしてみてはいかがですか?私自身、ドカぐいをして、吐いてということをしていましたが、食べても大丈夫だな、と思える量をゆっくり食べるようにしました。もちろん、たくさん食べてしまうときもありますよ。身長と体重を見た限り、うらやましい限りです。ぽっちゃりでも、自信を持って、笑顔の素敵な人は、美しいし、やせているからといって美しいわけではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やせている人が美しいわけじゃないんですよね。
今まで恋愛の失敗は、自分が太っているせいなんだと考えてしまうことが多かったのですが、太っていても素敵な人は素敵ですもんね。
回答ありがとうございました。