プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの影響でここ数ヶ月、昼夜逆転してしまいました。
就寝が午前10時、起床が午後6時です。
元の生活リズムに戻すのにかなり苦労しています。
このような昼夜逆転の生活をおこなっていると、身体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?
病気になりやすくなったりするのでしょうか?
塩分や糖分の過剰摂取は高血圧や生活習慣病になってしまうなど決定的な病気がありますが、
昼夜逆転した場合の身体への決定的な悪影響は聞いたことがありません。
なにか悪影響があった場合はよけいに元の生活リズムに戻さなければと思い、本気で治す心構えができます。
昼夜逆転が及ぼす身体への悪影響をご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



他の病気で、飲んでいる薬の影響で、私は、崩れやすい(昼夜逆転にもなりやすい)為、
一部、医師に伺った事のある内容も含めながら、書かせて頂いておりますので、ご了承のほどを。

>身体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?

質問者様は、学生さんかな?お若いので、気づいておられないのか、或いは、
今は、若さで、カバー出来ているのかもしれませんが、、、

昼間は、交感神経が優位になって、人体の機能は、活発化すします。
逆に、夜間は、副交感神経が優位になって、人体の機能は、低下します。
肉体だけでなく、精神面に、先に影響が出る事が、多いようです。
無気力になったり、思考能力が、低下しやすいです(一般論)

昼夜逆転のまま、睡眠時間を変えずにとって、それ以外の時間は、活動した場合になりますが、
理想的な睡眠の場合では、かなりの差があるようです。体調の悪化(気づきにくいようです)
タイピング速度の低下(質問者様は、治した後に気づくかも?)、
皿に入っている小豆を、箸でつかんで、別の皿に移す場合に、
1 分間に移す事が出来た、小豆の個数の比較をした場合(面倒・・・)は、
約 1/4 - 1/5 まで、下がるそうです(医師が支障がないと判断した範囲内)
それでも、これぐらいの差があると、医師から聞いております(短日数内データー)

>なにか悪影響があった場合はよけいに元の生活リズムに戻さなければと思い、本気で治す心構えができます。

質問者様は、治す心構えが出来ておられるので、私からは、以上を踏まえて、
私からは、理想的な睡眠(近い)に、医師の判断を仰ぎながら、戻される事を、お勧め致します。

#他人事とは思えない。。。
    • good
    • 0

実際の体験ですが、


夜勤務で21時から朝方までを2週間ほど続けましたが、仕事
をしている期間内には特に問題はありませんでした。

終わってから1週間してから、毎日夜1時間ごとに目が覚める
ようになりました。
そして、2週間後に何もやる気が起こらなくなりました。回復したのは、3週間後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/10/14 17:21

テレビ朝日系列の「本当は怖い家庭の医学」の「本当は怖い夜更かし」がぴったりのテーマで放送されていましたので、下記URLで検索してご覧下さい。

きっとご参考になる事と思います。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/index.html
    • good
    • 0

たけしの「本当は怖い家庭の医学」で


以前に、昼夜逆転生活で、骨粗しょう症になって
脊椎圧迫骨折(体を支える脊椎の一部がつぶれてしまう)になって、一生つえ生活になった症例が紹介されていましたよ。
太陽にあたらない生活をしていると、
ビタミンDの欠乏が起こり
カルシウムをまるで吸収しなくなるという内容でした。

私も、予定がない日は、寝て過ごすことが多いので
とっても印象に残っています。
なるべく、友達との遊びでもいいから予定をつくって
早起きをする生活に戻さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/09/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!