アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 ちょうど80センチのミックスの双子がおります。
夏服は半袖なのでだいたい90センチ~部屋着は調子に乗って100センチ
を購入しました。ウチで着る服は大き目の方が着脱しやすいので
重宝したのですが、お出かけする時はジャストサイズが
(身長77で80を着る)垢抜けて(?)可愛かった気がします。
そしてこれから秋冬の長袖に突入しますが
80か90で悩んでいます。
最近祖父母に90のトレーナーをもらったので着せてみたのですが
やはりダボッとして 袖は折り返した方が良く
『大きくなる事を考えたらいいけど、スマートじゃないな』という
感想です。皆さんはどうされているのでしょうか?

A 回答 (7件)

我が家はジャストサイズ派です。

だぼだぼしていると動きにくい、ひっかかって危ない、かわいく見えない、という理由からです。トレンド的にも、ぴったりめのデザインが多いですからね。

実はうちも、今ちょうど80cmです。秋は春に来ていた80サイズを着せるつもりですが、冬服が悩ましいですね。あまりどんどん身長が伸びる方ではなさそうなので、ものによって80と90を使い分けようと思います。ブランドによって、大きめ・小さめがありそうですので(といって、急に伸び始めるかもしれませんが・・・)

我が家では、ジャストサイズを買う代わりに、ネットオークションを活用して費用を下げています。新品や、状態のいいものもけっこう出ていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大きいと動きが制限され危ない場合もありますね。
実はウチも小ぶりなので、結構80で当分いけちゃうかも、です。
オークションもいいですね。みなさんの回答を参考にさせていただいて
マイルールで購入を検討しますね。
★すみません、ポイントはみなさん甲乙つけがたい 良いものでしたので
今回はナシです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:17

こんにちは。


3歳半の娘がいますが、服を買うときはジャストサイズを心がけています。
子供の服って、洗濯回数の多さやしみや汚れなどで、あまり長い期間着るものではないですし、どんなに服がかわいくても、あまりに大きなものを着ている子を見ると、
「かわいい服だなぁ。」よりも、
「大きな服だなぁ。」って思ってしまいます。

身長が77cmでしたら、迷わずに80cmを購入します。
90cmの服って、結構大きいんですよね。
うちでは、娘が3歳になる冬(身長88cmぐらい)のときから90cmの服を買い始めましたが、その当時でも80cmの服も着ていましたよ。
特に太目のお子さんでない限り、80cmの服って長い期間着られると思います。
ただ、防寒着は90でもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうそう大きい服だな~って感想もっちゃう着こなしの子いますね。
私も現実にそういう子を見てから意識するようになりました。
今回1枚スカートの90を買って ひゃ~大きい!とびっくりしました。
確かに80は重宝サイズかもですね。
みなさんの意見を参考にさせていただいてマイルールで
購入してみますね。
★すみません、ポイントはみなさん甲乙つけがたい 良いものでしたので
今回はナシです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:13

うちには5歳と2歳の子供がいます。

いつも服を買うときは必ず試着させて少し大きいかなと思うサイズを買います。80でも服によっては90ぐらいの大きさの物もありますし、その逆もありますのでサイズにこだわらず試着で決めます。冬服(ジャケット類)は次のシーズンにも着れるように大きめの方がいいと思います。ただ靴は出来るだけフィットする方がいいと聞きました。でもたしかに季節ごとに悩む事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、メーカーやデザインよって大きさが違いますね。
試着して買うなんて なんてマメなんでしょうか!
ウチは連れて行って買うという労力と体力がなく いつも私が通販か
買いに走ります。
大き目か小さ目かという 目を養って がんばって選びたいと思います。
やはりジャケットは大きめですね!
靴はフィット!了解♪
★すみません、ポイントはみなさん甲乙つけがたい 良いものでしたので
今回はナシです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:08

半袖や半ズボンなら少しぐらい大きめでもまぁ


いいのですが、長袖・長ズボンはジャストサイズ
が良いですよ。

動きにくい、大きすぎると寒い。

成長具合によって、大き目の物のサイズが、冬の
時期にジャストサイズにならない(大きめで着たら
次のシーズンでは小さくなって)ものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに来シーズンもと考えて買っても結局小さめだったり
形(小さい頃は股下のボタンの有無とか・・・)が使いにくかったり
という事もありますね。
みなさんの回答を総合してマイルールが固まりつつあります♪
★すみません、ポイントはみなさん甲乙つけがたい 良いものでしたので
今回はナシです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:01

うちも、今80がジャストサイズです。



基本的に、安いものはぴったりサイズ。
ちょっと、高い服はワンサイズ上を買うというルールを作っています。

デザインにもよるとは思いますけど、パンツはジャストサイズの方がかっこよくは着こなせるし、上着も2サイズくらいおおきくても大丈夫ですよねー。

トレーナーもメーカーによっては、サイズが同じでも、着せたら大きかったりちいさかたtりですし・・・。

おっと、話がそれましたがやはり、ジャストサイズと大きめサイズ。自分の都合に会うルールで買い分けるといいですよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、お高い服がすぐに着られなくなると痛いですからね。
お値段で考慮するのもいいですね!
みなさんの回答を読んで マイルールが固まりつつあります。
★すみません、ポイントはみなさん甲乙つけがたい 良いものでしたので
今回はナシです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 22:56

調子に乗って100センチは、調子に乗りすぎましたね~。

(すいません。冗談です。笑えたのでつい。)

うちも夏服は大き目を買っていました。その感じで去年の冬(1歳半当時)80がジャストサイズですが、全て90を買ったらやはり外に行く時上着を着ると、折り込んである袖がもたつきました。

冬に家の中では、半そでか長袖の下着と長袖Tシャツが大体多いんですが、それは ジャストサイズで、ジャンパーなどの上着は、来年も着れるよう大き目がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えへへ~~、笑っていただいて・・・私もまた笑っちゃいました。
でも、部屋着は重宝ですよ~乾燥機かけますんで縮んでも気にならないし
(500円のTシャツですが)、マネしてもいいですよ~。

なるほど~!上着を着るとインナーの袖がもたつきますね!
それは重要事項でした。
そういえば春には80では袖が長く ジャストサイズが無かった時に
七分袖を活用していたのを思い出しました。
ジャンバーはかえって大き目の方が着やすいので大きめにしますね。
★すみません、ポイントはみなさん甲乙つけがたい良いものでしたので
今回はナシです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 22:53

子供ってすぐ大きくなるし、いつも1サイズは大きいの買っていますね。


どうしてもかわいくて、ワンサイズ上がない場合ジャストフィットのサイズでガマンしてます。
うちは男の子だから少し大きいTシャツやズボンでもキャップを取り入れそのダボダボ感をうまく出してBボーイ系にしたりとか結構遊べますけど女の子だと難しいですね。
質問者様が先の事を考え長く着れる様に大き目を買うか、見た目重視で今ピッタリなものを買うかどちらかですよね(^^;
同じサイズでも作りが小さかったりなんて事よくありますので今の所大きめを買って後悔した事はないです。

私は言うまでもなく大きめ派です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>>ダボダボ感をうまく出してBボーイ系にしたりとか~~
わ~、おしゃれですね。私も応用がきくといいのですが。
参考にさせていただきますね。
そうなんですメーカーによっては大きさが違うのでそこが心配なのですが
買う時に大き目かチェックして購入したいと思います。
★すみません、ポイントはみなさん甲乙つけがたい 良いものでしたので
今回はナシです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!