アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米を良く見ると、白い粒のお米が少し混ざっています。その割合は多かったり少なかったりします。これは一体何でしょう?またどうして白くなるのでしょうか?味に影響はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

全体が真っ白なお米だとしたら・・・そりはもち米です。

混ざっちゃたんですかねー。

もち米はそれこそモチモチとして美味しいので、ワザワザ一割程度混ぜると
普通のお米も更に美味しく食べられる事が有ります。

ただ、もち米はお米より高いのに、お米と混ぜちゃうと市販する時価値は下がるので
お店がわざと混ぜたんじゃないと思いますが(純粋なお米じゃないということで等級(売値)が下がる)

何らかの事故で(精米機(お米のもみ殻を外す機械に残ってたとか)で混ざったんだと思います。
沢山まざってるんだとしたら、ちょっとお水を多めにして炊けば美味しいのが食べられると思いますヨー。

>URL「にしら米穀店」HPの右下「SCHOOL小学校向けHP」をクリック
>そのページの左「米粒くらべ」をクリック(米粒の写真集です)

参考URL:http://www.nisira.com/index.htm

この回答への補足

もち米でないのは確かです。生産者から買っていますが、もち米は作っていませんので。うるち米が何かの原因で変化したものかと...

• 0

実物をみないと確かなことはいえませんが、

食味をあげるためにブレンドされた、低アミロース米の可能性はあります。

現在では、加工用やブレンド用にアミロース成分の低い品種が幾つかあります。もちもちとして、冷めても固くならない性質があり、乳白色の粒が特徴です。品種によっては、もち米のような香りのするものもあるそうです。

普通のうるち米でもアミロース成分が低いと、
胚がもち米のように白く濁るといわれています。
「白濁粒」というやつですね。
呼び方は地方によって異なると思いますが、当地(北魚沼)では「死に米」と呼んでいます。

コシヒカリの場合、理想的な米粒は半透明をしているものですが、
稲穂が出てから結実するまでの期間の気温が高すぎたり、水分が不足すると白色に濁った粒が発生します。
コシヒカリの場合は、
白濁粒があまり多いようだと等級がさがります。実際、食味もよくないように思います。

米は、炊かなきゃわからないといわれていますが、
見た目でもある程度は判断できるものです。
艶、透明度、粒の揃い具合(砕粒がない)、白濁米量。。。等に
気をつけて食べ比べてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。情報が足りなかったようですので補足します。品種はコシヒカリで、農家から直接買ったのでもち米は混ざっていません。アミロースといわれてもさっぱりわかりませんが、ある程度わかったような気がします。沢山あるわけではないので、味は変わりないようです。

普通の米(ウルチ米)に、モチ米が混じっているのでしょう。

私は三重県四日市市に住んでいますが、
当地では少し混ざると味がよくなると言われています。

稲刈りは、なるべく遅らせた方が米がたくさんとれます。
しかし、それでは味が劣るため、
少し早め(まだ緑が残る時期)に刈ります。
こうするとご飯がおいしくなります。
こういう米の玄米には、やや緑がかった米が混じります。
これが精米されたのかもしれません。

今は、ライスセンターに持ち込み、
乾燥、脱穀、等級付けを行なうようになったので、
生産者が「意図的に」混ぜることはありません。
米屋がブレンドしているのかなあ...。
米なんて買わないから知らないけど。

この回答への補足

回答ありがとうございました。我が家では農家から直接買うので、モチ米が混ざっていることはないと思います。その農家はモチ米は作っていませんので。

• 0

モチ米が混ざっているのでなければ、「白濁米」でしょう。

これは夏の間に高温が続くとできるようです。量によっては味もやや落ちてしまうようです。詳しくは下のHPのQ&Aへ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~satonojo/
    • 0

農家からの直接購入であれば、

高温障害による白濁粒に間違いありませんね。

わざわざ別々の品種の米をブレンドするという面倒なことを生産者がするとは考えられません。収穫から袋詰めまでの過程、精米時の異品種の混入の可能性も、まずないと思います。
もち米なら、色だけでなく粒の形も違いますから一目瞭然のはずですね。

ここ数年は出穂時期の気温が高く、夜間でも下がらないということが続いていましたので、白濁粒の発生は多くなっていました。
今年は、水管理の徹底と、例年より田植え時期を遅らせるよう指導されていますので、きれいな半透明のお米ができることをご期待ください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えありがとうございます。よくわかりました。白濁米も少なければ気にすることも無いようですが、あまり多いと味も落ちるのでしょうね。

いわゆる「死に米」ってやつですね。

専門家の間では白米=死に米っていう説もあるようですが、農家のみなさんは穂についてる状態のときから胚芽が無くて白濁したものを死に米と表現してます。
炊き上がりがプリリッとしないらしくておいしくないそうです。
    • 0