アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はよく男前っていわれるんですけど、
決してカッコイイとかは言われません。。
男前ってどういう意味なんですか?
適当に誉めるとこないから言っている
ようにしか聞こえないんですが、、、

A 回答 (4件)

はじめまして。

質問読ませていただきました。
正確な違いはわかりませんが、私は「男前」の方をよく使います。

私の中では「男前」は、その人自身の中身からあふれる魅力を褒める言葉のような感じでしょうか。
逆に「かっこいい」は、やはり見た目の軽い印象です。

例えばテレビを見ていて
「かっこいい」は、今時の若いアイドルがそれなりにオシャレで爽やかな印象だった時に使う気がしますし、
「男前」は、どちらかと言うと年上(同年代でも精神的に年上っぽいとか)の方で、
内面的な魅力だとか、頼れる感じだとか、その人の深さを感じると使っている気がします。

なんだかうまく説明できてませんが、
私にとって「男前」は“上級褒め言葉”なので、私だったら
誉めるとこのないテキトーなときには使いませんよ。
    • good
    • 15

男前は、「顔」に対してではなく行動や発言など動作に対して使います。



カッコイイは「顔」に対して使います。

どの流れで「男前」と言われているのにもよりますが、何か動作に対しての発言であれば、ほめてるんだと思いますよ!
    • good
    • 6

 芸能人で例えるならば、



 福山雅治さんはかなりの色男です。
 パンチェッタジローラモさんは伊達男です。

 ですが、男前の芸能人は?と聞かれたら、
 山本太郎さんなんてとってもとっても男前だと思うのですが?

 伝わったでしょうか?
    • good
    • 5

多分ですけど、行動が潔いとか、リーダー気質で太っ腹だったりするんじゃないですか?


私は女ですけど時々「男前」呼ばわりされたりします。

「かっこいい」と「男前」を特に区別なく使う人も大勢いますよ。
なんていうか、語感?
「男前」の方が今っぽい表現な気がするし。

いずれにしろ、ポジティブなこと言われてるわけだから
気にすることじゃ全然ないとおもいますYO!
むしろ喜ばしいこと!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A