プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 完結編が製作されることになったエヴァンゲリオンですが、あの作品って思春期の少年に見せたら悪影響が出るものじゃないですかね?
 というか自分がそうだったんですけど、放映時に私は14歳の中学二年生でした。
 主人公と同じ年齢というのもあって、すごいシンジ君の内面の葛藤に「解るわ~」としみじみ共感を覚え、アニメとしてもこれまで見たこともないハイクオリティで斬新な映像表現と、意味解んないけどなんとなく自分の内面にも共感を覚えるシュールな描写にこれまで味わったことのない衝撃を受け、ハマりまくっていました。
 しかし、単純に自分の人生に喜びだけを与えてくれただけではなくて、これまであまり自分でほじくらないようにしていた、自分のこれまで伏せてきたコンプレックスや孤独についていちいち考え込む癖が付いてしまいました。へんに哲学を説きだしたり、言動が支離滅裂になったり、しかもそんなトリッキーな自分に陶酔していたりして(今考えると恥ずかしい・・・)自分で気づいてはいたんですが、その高揚感が止められませんでした。
 毎日エヴァのことばっかり考えるようになって、それはまさに「恋」でした。高校受験前なのに徹夜で友達と池袋の限定テレカ付き前売り券を買いに行ったり、周りが「エヴァいいよね~」とか言ってると「俺が先に見つけたんだ!俺だけの物だ!見ないでよ」という独占欲に駆られたり、特に自分は前からオタク系だったので、それまでこちらをさげすむような目で見てた普通の人がこちらの領域に入ってくるのが不愉快でした。
 あのアニメに出会ってかなり人格・人生に良くない影響を与えられたように感じます。
 よくバトルロワイヤルに影響を受けた事件というのがありますが、あれを見て精神的におかしくなった人っていませんかね?。
 自分だけでしょうか^^;

A 回答 (16件中1~10件)

 40歳越えて見た(最初はパチンコから入ったのですが)友人は、もう既にオタクの領域に入っちゃいました。



 それまで、ふつーの人だったのに(^^;

悪影響大ですねぇ、この作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その方が一生の趣味と人生の喜びを得たかもしれませんが、よくない方向に走ったいう解釈も十分できますね。
しかし40歳でもハマる人もいたんですね。
成人男性でもハマった人がいるのは聞いていましたが、40歳という大台の大人はあれ小馬鹿にしているかと思いましたが、

お礼日時:2006/09/22 12:10

ドラマやアニメが性格形成に影響がないとは言いませんが


そもそも影響を受ける人間には、それなりの環境の下地があると思います。
親が共稼ぎで家族のコミュニケーションが取れないとか、性格が暗く友達が出来ないとか...

これらの作品が罪を犯すきっかけになったかもしれませんが
視聴者全体からすれば1%にも満たない犯罪者の言い訳としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
よく「影響を受ける」という言葉がありますが、自分の新しい感性をもたらしたというより、開眼させられたという感じが正しいと個人的に思います。
自分の中にモヤモヤしていたのを作品として具現化されていたんですよね。
確かに、アトピーがひどくなってそれまではそれなりに勉強も人間関係もこなしていたのに、うまくいかなくなり親とも冷え切り始めたのもこのころです。

お礼日時:2006/09/22 12:13

入り込んだけれども、出てこれたのなら、何の問題もないと思います。


メッセージ性の強い作品だと思いますし。
1分の1綾波までいかなくて、よかったじゃないですか。
テレカ程度で、済んで。
感受性が高く、見る目があったっていうことですよ。
今、感傷的に、エヴァを考えられるのは、もう、成長して、同年代では、なくなったからでしょう。
良くない影響とは、思いません。
私は、一通り見ましたが、入り込めませんでした。
何がいいんだろう。と思う立場でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今見てもなんとも思わないというか、当時の自分を思い出してちょっと嫌な気分になるくらいです。
脱出には成功しました。
そもそも、自分が今でもはまっていても、等身大フィギュアを買う人には共感できませんね。かっこつけるわけじゃないんですけど、自分としは文学的な高尚なものっぽく捕らえていたので、ああいう見方はしたくないというか・・・(逆にあれを文学として見てるのが痛い人かもしれませんが)。

お礼日時:2006/09/22 12:17

「影響がない」ということはどんなアニメであれドラマであれ、ないと思います。



極端な話になっちゃいますが、例えばドラマを見て感動して、そのドラマの主人公がたまたま消防署の職員だった場合、「俺も消防署職員になるんだ!」と思う人も出てきます。
それでそのまま本当になった人もいるとは思います。

この話のように世間的に観れば、いい影響を与えている方向になりますが、メディアのチカラというのはすごいもので、その影響ひとつで、人の人生なんて意外とコロっと変わってしまうと思います。

質問者さんのように、中学や高校の多感な時期にアニメを見て、そのアニメに没頭していくタイプの人もいるでしょう。
決して悪いことではないのでは、と思います。残念ながら放送倫理委員的な機関が放送を認めたわけですし。

ただ、アニメやドラマでも簡単に人は死ぬようになってたり、毎日毎週のように放送されている2時間ドラマサスペンスでは、ほとんどの場合が誰か理由をつけて殺害されています。

子どもがゲームをやっていて「人は死んでも簡単に生き返る」的な恐ろしい考えを植えつけられたまま徐々に大きくなっていくなんてこともあります。
No2の方が仰るように、親や人とのコミュニケーションが足りなかったり、その人の世間が狭かったりだと徐々に屈折していくかも、とは思いますがね…

ちなみに自分はこのアニメが放送された当時は中学3年でした。
放送時は友人の進めで数回観ましたが、イマイチ自分には面白さがわからなくて途中で観るのを断念した記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近自分もおっさんになってきたのか、子供に対して影響を与える問題を考えるようになってきました。当時は面白いからいいじゃんと思っていたんですけど。なんだか、金儲けの為にショックを与えてドランカー状態にさせている作品が多といいますか・・・
でも、あの作品にハマったのは自分を投影できる題材を扱っていたのはおっしゃるとおりですね。
あれにハマっていた時は「誰にも渡したくないけど、これは誰が見てもおもろいやろ」と思っていたんですが、ティーンでもハマらない人もいたんですね。
なるほど。

お礼日時:2006/09/22 12:21

ガンダムは戦争美化であると思いましたが 悪影響があるとまでは思いませんでした、


エヴァンゲリオンは 騒ぐほどの作品だとは思いませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり自分の状態がハマるような状況だったんですね。
ガンダムはもっと大きくなってから見たのであまりショッキングじゃなかったんですけど、やっぱりエヴァとの共通点が多かったので中学生の頃にガンダム見たらどうなっていたかな・・・。

お礼日時:2006/09/22 12:23

高校時代にリアルタイムで見てたけど、悪影響を及ぼしているとは思いません。


確かに考えさせられる部分はありましたけど。

>あのアニメに出会ってかなり人格・人生に良くない影響を与えられたように感じます。

私にしてみれば言い訳にしか映りません。
確かに影響があったかもしれませんが、そうなってしまったのは自分の意志で、エヴァ及び制作サイドはそうなるように仕向けたわけじゃないですから。
小さい頃にヒーローに憧れてヒーローごっこをしているのと同じで、シンジとシンクロしていたんだと思いますよ。
なりきることで自分が世界の中心に居るような。
こういうことは本人の自覚はないみたいなので否定されると思いますが。

バトロワのような作品に感化されて事件を起こした人間の言い分も言い訳にしか過ぎません。
誰もやれとは言ってないですものね。
作品に夢中になっても現実と二次元の区別だけはきちんとつけるべきです。
これがヲタクとして最低限のルールだと思いますよ?(私自身ヲタ属性なのであしからず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことになりますよね。
前にロリヲタの人たちが討論番組で、ロリコンのエロ漫画が沢山あるからこそ性犯罪を誘発するのでは?と問われた時に「事件を起こす人たちは現実に逃げたんですよ、自分達は妄想の世界でちゃんと処理して社会のルールを守っている」と言った時に
「これがヲタの鏡だ!!」と思いました。
私は越えてはいけない一線を越えそうになっていたのです。自分でも「どうしてそこまでのめり込む!。自分の馬鹿!!馬鹿・・・」と自分に対しても怒りを当時から覚えていました。しかし、どうしても自分をコントロールできませんでした。あと一歩でヲタの同胞達に迷惑をかけるところでした。
これからはルールを守ってヲタの世界を歩いていこうと思います。

お礼日時:2006/09/22 13:33

何でもそうですが。


エヴァだけじゃ悪影響だと思います。

アニメってのは結構隠れたメッセージが数多く隠されています。小説でもそうですが。
それを大人になってからどれだけ気付く事ができるのか。

ガンダムでもリアルタイム時の世の中、前後の番組を見ていくと気付く所がでてくると思います。

後ろ向きでキレる少年エヴァの翌年に超・前向きに吠える少年ガンダムXはいい刺激になったと思います。

やはり、いっぱい色んな作品を見ようよ。ってことなんですが。
色々見てば最初は悪影響かもしれませんが、いい方向に向くこともあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~。
いろんな作品ですか。
エヴァにはどんな隠れたメッセージがあるのかな・・・
完結編に期待せずにはおられませんな。
正直、自分としてはもうエヴァからの呪縛に解かれたかったのでちょっと複雑ですが。

お礼日時:2006/09/22 13:46

私は20代になってから見ましたが。



中学生が主人公のアニメにしては難しくて、でも、自分の内面と向き合うというメッセージには共感できる部分もあったので、それほど悪影響があったとは思えませんね。

映画の部分などは本当に難しいし、中学生ぐらいの子が見ても理解できるのかな?

私には、限定テレカを買いに行ったり独占したくなるような「恋」が、どうして生じてしまったのかがわからないので、あなたが受けた悪影響というのが、今一わかりません。ごめんなさい。

私もはまりましたが、「シンジ君」には興味なかったですね。どちらかというとエヴァの世界観や「カジさんとミサトさん」の方に興味をそそられました。(失礼!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なんというか、自分で後から検証した結果、「尾崎病」だったんだと思います。
自分にとってはシンジ君が尾崎豊だったんです。
私は逆に女性のキャラにはあまり興味が無くて、「解るよ~、シンジ君~。俺もさ~君と同じ孤独なエンジェルだよ~」的なシンジ君というキャラクターに激しい共感を感じてハマっていました。
ですから、正直「人類補完計画」とか「セカンドインパクト」とかも当時はよく解っていませんでした。

お礼日時:2006/09/22 13:40

見る人次第ではないかなと。



感化されやすい人は、主人公の年齢とか全く関係なくノメりこんでしまいますし。
感化され難い人はタダの一作品としか見ないし。

ただ、類似境遇での共感的なのめりこみというのは、結構危険な要素を含むのではないかなとは思います。

要するに、自分と似たキャラを自身に当てはめ過ぎて、どちらが自分なのか判らなくなってしまうまでのめり込んでしまう。結果、現実でアニメと似たシーンに遭遇した時にフィードバックして、思いも掛けない突飛な行動に走ってしまったり。

なかなか表には出てきませんが、そういった奇抜な事が事件化しているという例も無きにしも非ずなようですので。
全く影響が無いとは思いません。

ただ、こういったことは、あくまでほぼ同じ境遇であるという条件的なものがあると思いますので、ほとんどの人には悪影響というほどのことでもないかと。

現在は脱却されているようですが、文章を見る限りでは、当時、かなり危険なレベルにまで行ってしまっていた気がします。(いくらアニメ好きでも、ちょっと異常的です)

つまり、作品そのものには何のトリガーもありません。器があるだけ。

その器にあまりにも見る人という中身がぴったりと適合してしまい。さらに作品の内容自体がダークだったり狂気じみていたりしたときに、初めて
悪影響というトリガーが発生するのではないかなと。

で、そのトリガーを引いてしまうかどうかは、その人自身が持っている、感受性とか、抑制力とか、そういった総合的な人間性が関わってくるのだろうと思います。

でも、人ですから、何かの所為にしたいわけで。
結局は作り物が悪の根源として見なされてしまうのではないかなと。

こう言うことは、絶対的に1つの事象では成り立ってません。
対象の物と、自分自身との精神的(?)な関連性、少なくともこの2つが事象として存在するはずです。

だから、この作品だから悪影響があるというのは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ドンとブレイミー効果というのがあるみたいです。
何か事件を起こした人が自己肯定をしたいが為になにかのせいにする(漫画のせいだとか映画のせいだとか動機供述で語る)のがありますし、何でも媒体からの影響というのはあり得ませんよね。
しかし、あの当時の自分は潜在的にトリガーを引いてしまう条件がそろっていて、キャラクターに自分を投影しまくっていましたね。
本当に自分でも「どうしたんだ、俺!」と自分を止めようとはしていたんですが異常なまでに爆走してしまいました。

お礼日時:2006/09/23 08:25

大人になってから、エヴァンゲリオンにはまった一人です。

(笑)

基本的に良作だと思いますよ。
大人から子供(といっても、下は中学生くらいか)まで、共感できる仕掛けが随所に施されています。

まず引き込まれるのは、迫力ある戦闘シーンですね。ロボットアニメが好きな少年は、ここでまずはまってしまうと思います。

次に、共感を呼びやすいキャラクター。
内気な主人公、碇シンジには質問者の方も相当共感しているようですが、他にも才色兼備で、周囲にズケズケと物を言う惣流・アスカ・ラングレーも女性層からかなりの共感を得たようです。
人気No.1の綾波レイについては、知人いわくSFでよく登場する『幻想の少女』に該当するとのこと。
綾波レイ以前に似たキャラを知らないので、この指摘は参考になりました。

その他、ミサトやリツコ、加地などの大人たち、さらにはトウジやケンスケ、ヒカリなどの学校の友人など、脇役のキャラクターもしっかりと描写されており、脇役もからめたドラマは大人が鑑賞しても十分な質を持っています。

その他、話の随所で語られる物語の謎は、最後まで視聴者の興味を引き付けました。
エヴァの謎については、アメリカ製海外ドラマ『ツイン・ピークス』同様、ラストでは謎が謎を呼びすぎて、矛盾が解けずに破綻している側面もなくはないのですが、ある程度ストーリーの裏を読める大人の視聴者の、興味を引き付ける要素になったことは事実かと思います。


そのエヴァンゲリオンが、これだけ綿密に構築されていながら、すっきりしないラストを迎え、多くの物議を醸した点については、後で調べてわかったのですが、製作サイドの事情が大きかったようです。
最後の方になると自転車操業に陥っていたとか、途中で予算がカットされ十分な作りこみができなかったという話を、あちこちで聞いています。

しかし、そのすっきりしない終わり方が、更なるエヴァ熱を呼んだという点では、製作側の意図とは反してはいたのでしょうが、商業的に大きく成功する要因の一つとなったのではないかと思います。


長々と述べましたが、エヴァンゲリオンは知れば知るほど、視聴者の興味を書き立てる仕掛けが、作品の全編にちりばめられています。
この混沌(カオス)にどっぷりはまった人が、そこから脱却するには、相当なエネルギーが必要になるでしょう。

質問者の方も感じていたようですが、私の分析するところエヴァンゲリオンに深くハマると、ユング心理学でいうところの影(シャドウ)と向き合うような仕掛けになっています。(そのことを製作側がどれだけ認識していたかはわかりませんが)

つまり、自分の暗い側面、見たくない、目を背けたい自分自身と向き合ってしまうのです。
これは大人はともかく、自我が十分に発達していない少年少女にとっては、かなり大きな試練です。
質問者の方のいうところの悪影響というのは、知らず知らずのうちに自分のシャドウと向き合った体験がベースとしてあるのではないかと思われます。

まあ、大人になって自我が成熟すれば乗り越えることはできるので、ある程度は時間が解決する問題だと思います。
しかし、この作品の青少年の心理に対する影響度については、大人の方でもきちんと認識しておく必要はあるのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシンジのぐだぐたしているの以外でも単純に面白い作品なんですよね。
人にもよりますが、高校生くらいの子ってにきびがあるだけでも悩んだりするケースもあるじゃないですか。まあ、若いと言えばそれまでですが、あの作品にすべてを一気に提示されたような気分に当時なったと思います。

お礼日時:2006/09/23 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!