アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間生きてきて日本語で意味がわからない文が出てきました。
本を読んでいて、「悲しいかな私たちは大人です。」という一説がありました。この「かな」ってどういう風に使えばいいのですか?~かなぁ。とは違う意味でかなを使ったことがありません。
お願いします

A 回答 (4件)

このかなは、「哉」だと思います。



『悲しいことに、おとなになってしまったんだなぁ』

佳き哉・素晴らしき哉、愉しき哉、嬉しき哉・・
というように、一部の形容詞につけて
その感情を強めるような用いられ方をします。
    • good
    • 1

「悲しいかな私たちは大人です。

」っていう文脈だと、
この一説の前には「子供だったらよかったのに」的な文章が続いているような気がします。

悲しいかな私たちは大人です。だと、
悲しいことに(子供だったら良かったのに残念だ)私たちは大人です。っていう感じ・・・ですかねぇ。
    • good
    • 0

この『かな』は詠嘆表現(…だなぁ)だと思います。


古語の『かな』と同じような意味でとって大丈夫かと。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!