アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達がうつ病(そのたもろもろの精神病もアリ)らしいのですが、
普段その子は楽しそうにブログやSNSを繁栄に更新しています。
ネトゲもハマれば一日中やってます。

なのに“夕ご飯は体が動かなくて作れなかった~”
などと愚痴っていたり・・・。
(たいていほとんど毎日そんな感じ)
私的には遊ぶ元気はあるのに
やること出来ないのってただの怠け者にしか見えません。
なのに回りはとっても気を使うので
正直、その子との付き合いが面倒になってきました。

たとえばその子が“今日は楽しくネトゲしてたよ”と言えば、
まわりは“すごいすごいよかったね、えらいよ、この調子で頑張って”の繰り返し。

私としては馬鹿馬鹿しくて付き合いきれません。

毎日なんのストレスも無くダラダラ過ごしている人に
なぜストレスの多い厳しい社会で働く私(達)が
気を使わなければならないのか考えると
だんだんその子が信用できなくなりました。

ほかにこのような友達が居ないので分かりませんが
うつ病ってこんなに明るく元気なものなんでしょうか?
もちろんその子も元気の無い日は
月に1,2度ありますが
それってうつ病でなくても
普通に仕事で失敗したり、
何か上手く行かないときに
元気の無い日の1日や2日はありますよね?

うつ病なんていっているけど、
それを盾にまわりに甘やかしてもらいたいだけ
にしか見えません。

ほとんど口になってしまいましたが、
同じように思われている方や
上手なうつ病の友達との付き合いかたなど
何かありましたらコメントください。

A 回答 (19件中1~10件)

病院で”鬱”と診断されれば、うつ病です。


病気ですから。

これはもう紛れもないことで、ただの怠け者とは違います。

うつ病の方との付き合いが大変なことは事実だと思います。
ですがそれは寝たきりの方の介護が大変なのと同じ。

どういうお付き合いなのかわかりませんが、大変さを覚悟して、付き合えるかどうかは、御自身の判断かと思います。

もちろん、本当にうつ病と病院で診断されているのかどうかにもよりますが。
私も自称うつ病にはひどいめに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
優しい子で気が合うので
本当は仲良くしたいのですが、
あまりその子の愚痴(私には言い訳にしか聞こえませんが)にはもう付き合う気力が私には残っていないので
これからは付かず離れず、の微妙な距離でのお付き合いになりそうです。

多分、薬を持っているので病院には行っていると思っていましたが
その子から直接、今日は病院へいった~
などと言う話は聞いたことがありません。
いつも家にいるか買い物へ出かけているかのどちらかです。

お礼日時:2006/09/22 12:27

いますよ そーゆう人。



一度 心療内科にかかって「軽い不安障害です」といわれただけなのに
家事もしないで(既婚女性です)一日中ネットで遊んでるだけの人。

「何で食事も作らないの?」と聞くと
「私は病気なんだよ。そんなことできるわけない。そんなことしたら気が狂っちゃう」と言ってます。
でも、ご主人の休みにはアウトレットへブランドものを買いに行くし
友達とゲイバーへ遊びに行ったりしています。
HPを作ってみたりチャットで遊んだり・・・
明け方までネットで遊んでます。
本人は不眠症だから仕方なくやっているそうですが毎日朝~夕方まで爆睡してるんですよ~

まさに病気を盾に好き放題やってます。

ちなみに彼女の病気の原因は「旦那の転勤で引っ越したマンションに悪い霊がいて毎日恐くて・・・」だそうです(本人談)。
ご主人が少しでも文句言えば「誰のせいで病気になったと思ってるの」です。

ご主人は浮気してるそうです(周囲の人の話で彼女は知らない)。

こんな人もいます。
お友達の病状がどれくらいかはわかりませんが距離をおいて付き合ったほうがいいと思いますよ。
「軽い鬱状態」と診断されたのを「鬱病」にすりかえて公言しているかもしれないですし。

私の場合、その友人との交流はやめました。
たま~にメールが来ますが返信もほとんどしません。
つきあってると こっちが病気になりそうなので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱりそういう人いるんですね。
同じような体験をされた方のご意見が聞けてなんだか
安心というか、ちょっと自分がその子に感じていたストレスが和らぎました。

わたしもこれ以上深い付き合いをすると自分がイライラで参りそうなので少し距離を開けようと思います。
ほんと、気を使うこちらが病気になりそうですよね。
頑張って!は行ってはいけないとか、色々あって。

でもまあ、もしかしたら私は仕事もせずに
一日好きなことをやって親や旦那にお小遣いをもらって病気だから・・と甘やかしてもらって生活しているその子に嫉妬して、離れたいと思ったのかもしれません(苦笑)。

お礼日時:2006/09/22 12:45

#2です。


追加ですが・・・

その友人は病院からは「もう来なくていいです」と数年前から言われていますが
「治ってないのに酷いことを言う医者だ」とご立腹です。

そんな酷い医者のところへ今でも通っています。
病気じゃないと困るんでしょう。

私は「仮病」という病気だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの根性があれば、何でも出来るとこちらとしては思ってしまいますよね。

お礼日時:2006/09/22 12:46

つわり中の妊婦です。



しんどくって体が動かせなかったという件ですが、私も今まさにその状態です。うつ病とかではなくひどいつわりで動くことができません。
でも、ネットやゲームはできます。ミクシーも更新できてます。
ご飯の支度とネットの差は、座ったままでできるかどうかなんですよね。
つまり、外出はもってのほか、家事もできない、でも座ったままできるようなことはできるっていう状態です。
うつ病の人なら躁状態もあるかもしれないから、そう状態の時は元気で外出もできるんだと思います。

うつ病の症状はよく分かりませんが、その彼女が体のだるさを感じて動けないでいるなら、その状況も分かるなぁと思いました。

うつ病かどうかですが、私も専門化がうつ病っていうならうつ病なんだろうと思います。
実は、どこからどう見てもうつ病に見えない会社の先輩がいて、会社は長期間休むし人への迷惑は考えないのにお給料の計算だけはすごくキッチリしていたので、「絶対うつ病じゃない!!」ってみんなに言われてました。
私もそう思ってました。
でも、その人は1年後に自殺してしまいました。
私は2、3度しか会ったことのない先輩だったのですが、疑ってしまったことにすごく罪悪感を感じました。。

うつ病の辛さって多分なったことのある人にしか分からないと思います。優しくできないのなら、距離を置くのがいいかと思いました。疑ったり「甘えるな!」とか言うのは病気を悪化させてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
専門化がうつ病っていうならうつ病なんですよね。
たしかにそれは頭では分かっていても
それを盾に人に何も出来なかったことを愚痴って擁護してもらおうっていうのがどうもいまいち納得できませんでした。

ほんとうは理解したい気持ちもあるんですが
自分も仕事でストレスが多いので
受け止めるキャパが無いのかもしれません。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/22 12:52

ウツに限らず、神経的な病気があり、体調が崩れているときは~~


椅子に座ったままで出来るパソコンなら何時間でも平気だけど、立ち上がって台所で暑い思いをして料理をするのは非常に辛い ということは良くあることです。

実際、私も自律神経よ乳がんと更年期といろいろあって、寝たきりにはなってないけど、起きてテキパキ何かをやるのは困難。でもパソコンは出来てます。脳は動いているんです。体が動かないだけ。

理解不能ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>体調が崩れているときは~~
椅子に座ったままで出来るパソコンなら何時間でも平気だけど、立ち上がって台所で暑い思いをして料理をするのは非常に辛い ということは良くあることです。

なんだか子供のころ風邪で学校を休んだのにファミコンで遊んでいたことを思い出しました。

理解不能というか、
理解したいけど、私自身も普段の生活は仕事がメインで辛いことが沢山あるので
受け止められなくなっているのかもしれません。

でもうつ病の人って自分をなせブログや
SNSで”わたしはうつ病です”x2と宣伝するんでしょう?
ななり疑問です。

わたしだったらたとえ
病院でそう診断されても
公では言えません。

そこは個人差なんでしょうけど。

お礼日時:2006/09/22 12:57

#4です。


#2さんへの意見ですが、確かにそういう人もいると思います。
でもね、実際に苦しんでいる人はいるんです。

私の友人が大学時代そうだったのですが、みんなの前では必死に普通にしようとする子で、私とかごく親しい人の前では本音を打ち明ける子でした。
うつ状態・そう状態、恐怖以外の何でもないって言ってました。
実際、そう状態の時に道路に飛び出していって車に跳ねられたりもありましたし、その子の辛さは見てるこっちまで本当に辛くなりました。
大学を続けるのも困難になって、結局辞めちゃいました。
あまり深くない関係の子には、元気なのにねー?みたいに思われてました。

今は子供も産まれて病気からはかなり開放されたようです。

病院に行って「もういい」って言われたのに病気だといい続けるのは確かに仮病かと思いますよね。
でも、その経験で、うつ病=仮病と思うのは辞めてほしいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯4さんの周りには様々な方がいられるのですね。
私のまわりはそのような危険な行為をする子も自殺してしまう子も居なくて、目の当たりにすることが無かったのでついついこういう疑問が出てしまいます。
でも病気として存在するのは分かっていても
本当の理解に結びつくのは何も無い平凡な生活の中では難しいものです。

お礼日時:2006/09/22 13:02

はーい!私も同じように思います。


私もそういう姉がいますがただの怠け病です。
心療内科とか精神科なんていけば適当に病名が付きます。
うつ病だって脳の病とされてますが、実際に脳をスキャンしたり検査することはなく
だるい、やる気がない、とかなんとか言えば病名が付きます。

私の姉なんてそういう精神、心療内科へ5回くらいかわったけどそれぞれ病名が付きました。そのくらいいい加減なんです。
その中で病名すらつかない医師がいたけどその先生は「性格ですから病気じゃありません、病気じゃないから完治しません」とまで言われました。
私はこれが一番正しい診断だと思っています。
以前私の会社の人でなんともない人間が姉と同じ精神病院へいって嘘で適当に病気っぽく振舞ったら薬が出たという話を聞いたことがあります。

病名を付けられるととたんに私は病気なんだって「私はうつ病なのよ」って病名ついて嬉しそうでした。自分でも怠け者だってわかっているんだと思うよ。
子供の頃からそうだったしね。
だいたい、働きもせず、家事もせず、嫌なことは出来ず、楽しいこと、自分の気ままにやりたいことだけは出来るんですよ。そーゆーもんです。
周りも「病気」だから何も言わないでしょう?

>たとえばその子が“今日は楽しくネトゲしてたよ”と言えば、
まわりは“すごいすごいよかったね、えらいよ、この調子で頑張って”の繰り返し。
私としては馬鹿馬鹿しくて付き合いきれません。

そーそ。そんなのバカらしいでしょう?付き合わなきゃいいの。
そういう一般の人間社会から堕落した人とは世界が違うから。

>毎日なんのストレスも無くダラダラ過ごしている人に
なぜストレスの多い厳しい社会で働く私(達)が
気を使わなければならないのか考えると
だんだんその子が信用できなくなりました。

はっはは!それは違うんだな。
それはね嫌なことから逃げてストレスのない世界、自分だけの世界に逃げていることは本人ちゃんとわかっているの。
やるべきことを出来ずにプーなのをちゃんと本人はわかっているの。
そしてその逃げている自分を感じ更に自分で病気を悪くするの。
自己増殖の病気なんだよ、これ。
まわりの普通の人の大変さも知らず自分だけが大変、不幸っていって自分を自分で悪くする病気なんだよね。
ここのメンタルヘルスみたらどうかな?
いいんだよー 嫌なことはしなくて。
いいんだよーがんばらなくて。
今まで頑張ってきたんだから病気になっちゃったんだもんね。
無理はしなくていいよ。いいんだよー ゲーム? 一生懸命してるね、えらいね。
お金がない?そうだよね お金がないと不安で病気が悪くなるから障害者年金や生活保護をもらいましょうって。

あーーバカらしい。真面目でも不真面目でもいいからちゃんと生きろって。
でもこれが恐るべし、精神病の世界なんだよね。

>ほかにこのような友達が居ないので分かりませんが
うつ病ってこんなに明るく元気なものなんでしょうか?
もちろんその子も元気の無い日は
月に1,2度ありますが
それってうつ病でなくても
普通に仕事で失敗したり、
何か上手く行かないときに
元気の無い日の1日や2日はありますよね?

あるある。普通にあるよ。
だから普通の私だって生理の前になればホルモンのバランスが狂い気が立つし、
自分で自己嫌悪で苦しむときも。会社で家で嫌なこと、沢山ある。
でもそんなの病気じゃない。薬なんて飲まなくてもぐっとお腹に力を入れて日々の生活を送るわけです。

>うつ病なんていっているけど、
それを盾にまわりに甘やかしてもらいたいだけ
にしか見えません。

そりゃそうだね。私もそう思うよ。
ただね、私たちは薬なんか飲まなくても、病院へいって病名が付かなくても大丈夫だけどこういった人はそれが出来ないから本当に病気なんじゃない?

>ほとんど口になってしまいましたが、
同じように思われている方や
上手なうつ病の友達との付き合いかたなど
何かありましたらコメントください。

そーねえ、私の姉もそういう人なので付き合いはありません。
30過ぎて一度もちゃんと働いたこともなく、家事も出来ないから家でも怒られてばかりで理解してくれない。病気を理解してくれない、なんていってますけど、他人なら付きあいません。そんな友人いたらさっさとバイバイです。
良くなったらまた遊ぼうねってなもんですよ。

そういう悪い人がいると引きずられますから付き合わないほうがいいです。
放っておいて自分の人生を楽しみましょう!
貴方のようにおもう人って普通にちゃんといますよ。
でも世間は今そういう人を非難してはならない変な公平とか優しさみたいなものが存在しているので気にしないでいいよ。
昔からちゃんとしてない人は影で色々言われるもんです。
病気への理解だって甘やかしと一緒な部分もあると思うのでこれから改善されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難うございます。
なんだかとっても気が晴れました。
まあ、ある意味、病気は病気ですね、本当に。
うつ病というものに少し理解が出来ました。

わたしの友達もことあるごとに周りの人全員に
”私はうつ病、なんとか病、なんたら病etc”
と言っているタイプです。
まあ、それ自体が病気なんでしょうね。

>世間は今そういう人を非難してはならない変な公平とか優しさみたいなものが存在している

これですこれ!
間違ってるとは言いませんが
だれかれ”うつ”ト言い出せばこれに当てはめてしまう
世間に私は疲れました。

お礼日時:2006/09/22 13:18

心の病気ってのは非常に難しい問題です。


#2の方が仰っているような人って言うのも山ほどいますよ。
「うつ」っていうのと「うつ病」っていうのは違います。
うつ病の人は本当に苦しんでいると思います。
ですが、ただ、精神的に弱くて、甘いほうへ、楽なほうへと流されて、私は精神病だから何をしても良いんだ、何をしなくても当然!とうまい具合に利用している人だってたくさんいます。
「病気なんだから仕方ないでしょ!」
っとかいう人。
一番疑わしい。
まるでうつ病であることが素晴らしいことで特別扱いされて当然のように振舞う。
こういった輩がいるから#4の方が仰るようなことがおこりうるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
友達は「病気なんだからしかたがないでしょ」
というより
「病気なのにこんなにできた」(健常者ならば日記のネタにもならないたわいも無い日常生活)と
アピールするタイプです。
出来たことが素晴らしいことで
特別扱いされて当然のように振舞っているので
わたしは理解を失いました。

でもそれ自体が病気なのかな?
とも思っています。
結局は自分自信、理解が出来るようになるまで
付き合いを控えるしか手段は無いかな?
と思います。

お礼日時:2006/09/22 13:30

そーですねぇ・・・・個人的なその2つの違いは「自己アピール」かと思います。

実質本気でうつ病に困ってる
人間って、この質問で問われている内容をうつ病ゆえにダイレクトに気にするはずなので、「誰にも気づかれない」
あるいはただひたすら「ほっといてくれ」としか言わない、もしくは何も言わないイメージが私の中にあります。

ただ、正直どうなんだろうと思うのは、質問文にある

>うつ病(そのたもろもろの精神病もアリ)

この部分です。仮に自分がこの立場なら、完全に開き直ります。うつ病だけならまだしもその他もろもろ・・・
「どうせ自分は精神そのものがおかしいのだからもう好きにやらせてもらう」
と思ってしまうかも知れません。最も実際に私がそうなった訳でも何でも無いのですけどね。

本当は迷惑なのですよ。本当にうつ病その他精神病で困っている人にとっても。うつ病を理解しない人の
根本がこの辺りにあるはずなので・・・・

また、微妙ですけどね。この病気自体最近認識されてきた物ですし、私自身診断されたわけではないですが
それっぽくなったときは自分自身に「本当に都合よく体調崩すな・・・」と思いましたし、
アピールしないと分からないのに、精神不安からアピールしすぎる人もいるし・・・
レッテルとして悪用する人もいれば、盾にして楽する人もいるでしょう。
他人から見て分かりやすいものでもないし、何しろ「精神」ですしね。

まあ、とりとめの無い文章で申し訳ないですが、結局のところ今はせめて「あいつがこうだったから
こいつの言ううつ病もコレに違いない」とかはやめておいた方が賢明かと思います。
十人十色、ケースバイケースでやるしかないかな?と思います。本当に苦しんでいる人まで
一緒くたに切り捨てることはしないように・・・

丁度救急車をタクシー代わりに使う人が増えたと言う話と物が似てるかも知れません。
コレ実は逆に、本当に救急車必要なくらい苦しそうな人が歩いて病院に来る事例も
増えたらしいです・・・・・どーなんでしょうねぇ・・・今の世の中・・・
    • good
    • 0

#2です。


質問には関係ないのですが
#6さんになんだか誤解されているようなので・・・

私の周囲に鬱病の人と躁鬱病の人がいました。
躁鬱病の人は亡くなりました。

本当に病気で苦しんでいる人がいるのは理解しています。
亡くなった躁鬱病の人は私が看ていましたので。
15年間いっしょに病気と向き合って その間に何度か殺されかけたこともあります。
包丁で刺されたり首を絞められたり大変でした。
血縁者に見放されたので私がみてました。
本人も周囲の人も本当に辛いのは理解しています。

ただ、そうではない人もいるんです。

鬱病=仮病 なんて私も質問者さんも思っていないです。
あきらかに違うでしょ?と思わざるを得ない行動をしてるんですから。

キッチンでテキパキ動けないのに毎週2時間もかけて出かけて
丸一日ブランドショッピングして帰りに焼肉食べてるんです。
美容室には月2回行って流行のヘアスタイルをしています。
頻繁にゲイバーでオカマと遊んで朝帰りしてます。
朝までネットで遊んで夕方まで寝てるんです。
鬱ですか?不眠症ですか?

病気の人を攻撃したり非難するつもりはありません。

くどいですが 鬱=仮病 なんて 思っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!