アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに関東地方にも大地震が来ると考えています。
そのときは株も大きく下げると覚悟しています。
ただその後どのような銘柄が値上がりするでしょうか?今から仕込んでおこうと思います。
私としては単純に建設・土木かなあと思っていますが、具体的にお勧めの銘柄はあるでしょうか?
また阪神大震災の時にはどのような銘柄が値上がりしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

昨年12月に起きた「耐震強度偽装事件」では耐震性を保つための補強材が相当省略されていたために大きな社会問題になりましたね。

この時は耐震性を増すために鉄骨・副資材メーカー、鉄筋金網メーカーなどの株が上昇しました。

(鉄骨、鉄筋メーカー、商社)
1.フルサト工業(東証8087)
2.トーアミ(大証5973)

その他、セメントメーカーやセメント主力商社(三谷商事)等も関連銘柄でしょうね。

昨年は大型台風が多く、堤防の決壊などが相次ぎ、被害が発生した地元の建設会社や上記セメント関連メーカーの株が上がっています。

また、一昨年の新潟地震の時には地元の建設会社「植木組」の株価がすさまじい勢いで上昇しました。
    • 0

阪神の時は建設・建築関連だったのではないかと・・・。

短波で、すみませんとか言って勧めてましたよ、確か。
    • 0

建設・土木・薬品といったところでごわすが、

関東大震災、特に東京大震災の場合、考慮しないといけないこととがありましゅ、
東証・JASDAQがしばらく閉鎖されることでごわす。【大証はやっているかもしれませんが・・・】
コンピュータ・システム、通信手段に打撃を受けているため、売買発注そのものが支障をきたすと考えます。金融機関は顧客DB等を分散ストレージしていますが、通常の売買は難しいと思います。
結論は、対外資産を持つことでは???米国債とか???
なぜ???大幅な円安になる^^

この回答への補足

通貨別ポートフォリオは、現在ドル資産が10%、ユーロ資産が3%です。双方とも20%程度にしたいのですが、ユーロが高すぎて買う気がしません。

• 0

すでに出ている業種以外で考えますと、

2923サトウ食品

救援物資にど~ぞ。2分でごはん!

プレハブ

建機、建機レンタル

化学(消化器、消火剤メーカー)

一般的建材以外だと、硝子

廃鉄処理、リサイクル……安く仕入れられる?

私は東京在住です。=_=;  

どうせなら、私がいっぱい売り建玉をもっているときに起きてほしいです。

>今から仕込んでおこうと思います。

長期的視点に脱帽でございます。

この回答への補足

>長期的視点に脱帽でございます。

現在ポートフォリオの修正として日本株をもう少し増やしたいと思い(15%→20%)、長期保有の株を探しています。
所詮5年~10年の間くらいには関東周辺が大地震に襲われるのではないかと見ていますので、株式市場も大暴落するのではないかと思います。その時少しでも値上がりが期待できる銘柄をということです。
大暴落のときに日本株を買えば一番良いのですが、それを待っていては、現在のポートフォリオが構築できませんので。

• 0

地震のときには、まず地震銘柄です。

具体的に言えば不動建設とテトラですね。
実際に復興需要がどうこうではなく、みんなの資金がまず一気に集まるのがこれらの銘柄になります。

次には地震のあった地盤のゼネコンですね。
たとえば新潟で地震が起きたとき、福田組と植木組が大きく買われました。特に植木組は空売りをした人が異常に多かったので、高額の逆日歩(10倍適用)もあって、仕手戦さながらの展開になりました。
    • 0