アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2428041
上記アドレスで、同名の質問をしました。

主人が帰ってきたので相談したところ、残念ですが「飼っていい」とは言ってもらえませんでした。
でも、何とか二つ、許してもらいました。

・ガレージ(屋根・壁・窓有り)でなら、来月末の長期旅行までは飼ってもいい。その間里親探しを一生懸命すること。
・明日動物病院に連れて行ってもいい。

飼えないことは、本当にあの子達に申し訳ないんですが、私なりに、精一杯里親探しをがんばろうと思っています。
そこで、またいくつか質問です。

・ガレージはシャッターもあるので、今はダンボールに古毛布をしいて、ガレージにいれ、シャッターをしています。寒くはないと思いますが、他にガレージに用意しておいた方がいいものなどはありますか?(ガレージにおいていた車は外に出しました。今は、子ども用の乗用玩具《車と三輪車》と、自転車、ほうきとちりとり、が置いてあるだけです。)

・最長1ヶ月強保護するんですが、仮住まいはどのようにしたらいいですか?今使っているダンボールは、(おかげさまで、元気になったのか、慣れてくれたようで)すぐに飛びだしてしまいます。トイレやご飯の入れ物の置き場所なんかも、ダンボールの外に用意した方がいいんでしょうか?ガレージは車2台入る大きさで、その中は1ヶ月間自由に猫のために使えるようになりました。

・近所のペットショップや動物病院にも、里親募集のビラを作って張らせてもらいますが、里親募集のホームページなども利用したいと思います。里親募集のサイトや、里親募集のビラ作りに関したサイトなど、ご存知でしたら教えてください。

改めまして、「連れてこない方が良かった」といったお返事はご遠慮下さい。
どうしても、1ヶ月ちょっとしか保護してあげられないので、その間精一杯のことをしてあげたいです。

A 回答 (8件)

おはようございます。

質問者様、すごく頑張っていらっしゃると思いますよ。関わった命を救いたいというお気持ち、とても伝わってきます。
まだ仔猫ちゃんですから、比較的貰い手は見つかるはずです。かく言う私は、全盲で脳障害を患っている成猫を里親募集のサイトで里子として譲り受けましたから・・・。大丈夫ですよ、頑張りましょう。

今はガレージという事ですが、本当はケージのようなものがあればベストです。そのガレージには、仔猫ちゃんがいる間は車の出入りはないですか?以前聞いた話では、車の何だか変な所に猫ちゃんが入り込んでしまって大怪我したという事を聞いた事があります。
車の出入りがなければケージを用意しなくても良いのかもしれませんが、出入りがあれば少し用心しなくてはならないかもしれません。
あ、すみません・・・。自由に猫ちゃんの為に使えるんでしたね。ごめんなさい。

自由に使えるのであれば、そのままダンボールに毛布などを入れて、温かい寝床を作っておいてあげれば良いかと思います。ダンボールからはすぐに飛び出しちゃうという事なので、トイレやご飯もダンボールの外で大丈夫かと・・・。あとは、まだ小さいのでやらないかもしれませんが、ホームセンターやペットショップに爪とぎのボードが売っているので、それを置いてあげたら遊びながらでも爪とぎするかもしれません。うちの他の猫たちも、仔猫の時から爪とぎバリバリやっていましたから・・・。

里親募集をするにあたっては、先ず病院で一通りの検査をして下さい。まだ小さいのでエイズ・白血病の検査は難しいかもしれませんが、虫の駆除などは絶対に行った方が良いと思います。また、質問者様が見ていてちょっとでもおかしいな?と思ったら、それも先生に聞いてみた方が良いと思います。
我が家の障害の子は、うちに来てから私が異変に気付き、そして獣医さんに見せたら先天性の脳障害という事が判明しました。こうなってしまうと、必ずトラブルが起きますので・・・。
あとは、里親詐欺には注意して下さいね。必ず、質問者様がご自身で届けられる範囲の方を探すようにしてみて下さい。そして、ご自宅の電話番号やフリーメールアドレスのみの方は注意した方が良いと、以前愛護団体の方にも聞いた事がありますので。
写真と特徴、病気の有無などを載せて、ビラなどを作ってみて下さい。

大雑把でありますが、以上が注意点などです。
素敵な里親さんが見つかるのを心より願っています。
頑張って下さいね!!

http://nekono-ojichan.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今朝病院に行ってきました。
風邪をひいているのと、蚤がたくさんいること意外は問題ないといってもらえました。

お薬は、風邪用と、虫下し用の粉薬2種と、目薬をもらいました。
里親募集のサイトにも、徐々に書き込みを始めています。
上手に写真がとれなくて、かわいく見てもらえるか心配ですが、がんばります。

お薬の飲ませ方について、新しい質問を書きましたので、よろしかったらそちらでもお知恵を貸してください。

Masa-mamaさん、おめでとうございます!!!

こんなに早く吉報がいただけるとは!!
すっごくすっごくすーっごく嬉しいです☆☆☆
これからは里親さん宅で幸せに成長していくことを
心から祈ってます♪
本当に良かったですね。今日はイイ気分です!!
おめでとう&お疲れさま!!
    • 0

こんにちは♪里親希望の近隣の方、ダメだったんですね・・。

近いうち「決まりました!」と報告があるだろうと楽しみにしていたので、とても残念です。私もブルーになってしまいました><
でも家に来られるのが困るという理由で断るってのはちょっと怪しいというか気になります。契約書のサインだって面倒なことないと思います。(契約書作成されたんですね!素晴らしい!!)なんか私的には安心して出せないので、逆に遠慮してくれて良かったんじゃないでしょうか。
タイムリミットまでもう少しあるし、諦めず頑張ってください!!あらゆる里親募集のサイトに掲載してるんですよね?写真も載せてますか?愛猫を亡くして寂しい思いをしてる方がけっこう里親募集サイトを見てるのか、私のときは「天国に逝った猫にとても似てるから里親になりたい」っと連絡が2、3件ありましたよ。心の中とこのメールで応援することしかできないけど、本当に心の底から応援してるので元気出して頑張ってくださいね!!
先日の参考URL見れなかったと思います。ごめんなさい。「小さな子猫のおうち」→「子猫が生まれて・・。小さな子猫のおうち」で検索したら出ます。ぜひ見てくださーい☆ファイトーMasa-mamaさん!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

yuna7さんをはじめ、皆様にご報告させていただきます。(見てくれるかな?)

本日、仔猫ちゃん3匹の、全員の新しい家族が決まりました!!

私の住んでいる地域で、ワンちゃん猫ちゃんのためのボランティアグループをされている方が仲介になってくださったので、
新しく家族になってくださる方、全員、とても優しく信頼のおける方ばかりです。

私のような、猫ちゃん保護経験もない、3匹の里親探しのような人は、きっと一人で里親探しを続けていたら、猫狩り業者の格好の餌食になっていたことだと思います。

そんな私を、当初より、こちらのページでは、たくさんの方がサポートしてくださいました。

そして、みなさんに出会うことがなかったら、保護の翌日、保健所に連れて行かれるはずだった猫ちゃん達に、今、本当に明るい未来の扉が開きました。

今回たくさんの皆様から、暖かい激励のお言葉や、アドバイス、注意喚起など、ご協力いただけたことの一つ一つが、今回の、新しい家族に出会えた一番の理由だと思います。

いくらお礼の言葉を述べても、今の私の感謝の気持ち、喜びの気持ちを伝えきることはできません。

本当に、本当に、ありがとうございました。

はじめまして。

文章を読んで感激しました!
3匹の子猫ちゃん、とってもとっても幸せです☆
そして捨てて車で去って行った人が憎くてたまりません。最低な人間です。許せません。
子猫ではないけど、私も里親募集3回ほど経験しました。ネット+ちらしです。2匹は無事決まり、1匹は決まらず、我が家のヒーローになりました。
近場(市内、せめて県内)で近況報告してくれる方、
あと完全室内飼いは必須です。1ヶ月もいたら可愛くてその後大きくなった姿とかきっと見たいですよね?私の場合、保護して1週間後に里親さんが決まり、嬉しい反面お別れの日はちょっと涙でした。でも今でも近況報告をしてくれるので安心です。いつでも会いに来てくださいレベルの里親さんが早く見つかること祈ってます☆Masa-mamaさんも絶対安心できるし、会いに行ける距離だったら動物好きの息子さんも大喜びだと思います♪我が家は猫5匹いますが、残念ながら子猫を育てたことがないので良いアドバイスができませんが、とても為になるHP見つけたので見てくださいね。そちらでも相談室があるのでいろいろ相談してみてください。では頑張ってください!!!

参考URL:http://www.koneko.com/kokoneko

この回答への補足

補足欄に書くことではないかもしれませんが・・・。

その後、近隣の方と、仲介の方を通してご連絡をとっていたんですが、
「顔合わせにお宅まで伺いますので、いつでもかまいませんから、ご都合の良い日を教えてください」とメールしたら、「家に来られるのは困ると言うことで、今回は遠慮するそうです」と、仲介の方から連絡がありました。
他にも、契約書にサインをしていただきたいことなどもメールしたんですが、面倒くさいと思われたんでしょうか?怪しいんでしょうか??

保護できる期間が短いため、残念で仕方ない反面、自分が納得できない方に引き取っていただくのも嫌なので、これでよかったのかな、とも思っているんですが・・・。

今後もがんばらなければいけないんですが、残念な結果に、ちょっとモチベーションが下がってしまいました。
誰か、応援メッセージをいただけたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答、ありがとうございます。

感激されるほど文章はうまくないですが、ありがとうございます。照れます。
本当に、置き去りにする人達が許せません。まして今回はまだ小学生くらいの娘さんらしき女の子もいて、その女の子も、全然悪いことをするぞっていう様子や、悲しそうなそぶりもなかったので、もしかして「捨てなれてる」のかもしれません。せめて、今回のことが彼女にとっても最後の行為であって欲しいと願うばかりです。

みなさんのご協力のおかげで、近隣の方が一名、里親になりたいと申し出てくださいました。完全室内飼いではないそうなんですが、近いうちに顔合わせだけしますので、再度その時お願いしてみて、無理だったら今回はご遠慮願おうと思っています。まだ仔猫ですし、避妊手術の前に妊娠する可能性もありますので。
まだ道半ばではありますが、お世話できる最後の日まで、精一杯がんばります。心の中で結構ですので、今後も応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

はじめまして♪

私の思うに
ガレージが使えるのはとても良かったと思います。
おトイレとご飯皿とお水の皿は、段ボールから
出したところに置いてあげて良いと思います。
具体的にわからないのですが、外に飛び出してしまいそうであれば、小型犬用のお散歩リードを上手く使ってみたりしてはどうでしょうか?

里親募集については、ネットで調べるとかなりの情報が得られるので、活用されると良いのではないでしょうか。

実は、私は4年くらい前から2匹にゃんこを飼っています。
1匹は公的機関の動物保護施設から里子としてウチに来ました。もう1匹はネットの里親募集サイトからウチに来ました。ネットの里親サイトを通じて知り合った元々の保護主さんとは、今ではすっかりお友達です。

私のような人はまだまだいると思います。
保護施設の方にも、ネット経由で里子ちゃんとの縁を私に結んで下さった方にも、本当に心から感謝してるんです。
Masa-mamaさん、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯をあげに行ったり、お薬を飲ませたりする間、シャッターを開けていたら、数回、ちょろちょろと外に行きそうになったので、その後は私の出入りの時だけ開けて、私が中に入ったらまた閉めることにしました。
まだ2ヶ月くらいで、体もくねくねなので、リードも抜けてしまうかもしれません。というか、リードがないんですけど。
突然走って飛び出したりは、今のところないので、今後も注意して現状維持でがんばろうと思います。
シャッターを閉めると、昼でも暗いんですが、窓があるので多少の明かりは入るんですが、それでいいでしょうか?
やっぱり太陽光というか、明るさは今後の健康のために大事なんでしょうか?

まだチラシはできていませんが、地域の口コミページなど、
思いつくままに書き込みをしていたら、
早速1件、お問い合わせのメールをいただけました。
仲介になってくださった方が、職場のお友達で、最近かわいがっていた猫ちゃんを亡くされた方を紹介してくださったんですが、
お住まいも近いようで、近日中にお会いすることになりました。
まだ日取りは決まっていませんが、いい方であることを期待しています。

少しの間でも出来ることをやるというのは素晴しいと思います。

私は子ネコじゃありませんでしたが 知り合いに頼まれネコの里親を探したことがあります。

ビラを作成して私も配りました。

雑貨屋、飲食店、花屋、接骨院などの治療院にも貼らせてもらいました。

飲食店はトイレでもいいので というとOKしてくれましたよ。

接骨院などは年配の方が多いのでお奨めです。

あと、里親になりたいと名乗り出てこられても、虐待目的、動物実験目的の人もいるので 気を付けてくださいね。

私はその後の確認もできるような人に里親になって頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな地域スレなどでも聞いたところ、私が住んでいる周囲に、結構里親探しを協力してくれる(チラシを張ってくれたり、数時間店頭に猫ちゃんを預かって、一緒に探してくれるなど)スーパーやペットショップがあることがわかりました。
チラシも、がんばって作ってみます。
ダメ元で、たくさんのお店に頼みに行ってみます。
ありがとうございました!

こんにちは。

猫のことには全く詳しくはないのですが、先日から同じような事態に少し関わっている者です。

その時には下記のHPなどを真剣に読みました。全く猫初心者の私にも、子猫の保護、するべきこと、当面の飼育方法、あるいは都市で多い里親詐欺などのことなど、とてもわかりやすく書かれていますのでぜひご覧になってください。

子猫の里親探しの困難さは、以前の口コミのみの時代に比べれば、ネット掲示板などで少しましになっているようだとのことですが、かく言う私たちもまだ里親さんを見つけられるところまでは行っていません。1ヶ月しか保護してあげられないとのことで、その間に里親さんが見つからなければどうなるのかを考えると少し心配ですが。

見つけたその時保護するかしないかで、子猫の運命(生死)が決まる、というような記述が下記HPの中にありました。せっかく保護してあげた猫ちゃんたちが幸せな生涯を送れるようお祈りしています。

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページ、しっかり読みました。
今回のことに直面しなければ、知らなかったひどい現状がたくさんあって、少し動揺しています。
今は、昨日以上に、しっかりがんばってあげないと!という思いです。

1ヶ月以内に里親が見つからなかった場合、残念ですが、結局保健所に頼む以外に方法がなくなります。
以前から長期家を空けることが決まっていたことや、賃貸の一軒家に住んでいるので、大家さんを何とか説得して、ガレージならいいという許可をもらったんですが、11月も過ぎるとガレージでは寒すぎること、
主人にアレルギーがあって室内飼いはどうしてもできないことなどのため、どうしてもそれ以上は無理なんです。

もしそうなったら、彼女達は人間のエゴのために2回も捨てられることになってしまう。そう考えると言い尽くせない、心苦しい気分になりますが、
とにかく今は、否定的に考えず、絶対に、いい里親さんが見つかる!と信じて、できる限りのことをしてあげようと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ。

こちらの団体に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。