プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ママ友達と一緒にお茶をしていたとき、
フリージングについての話題になりました。

「カレーは冷凍しない」という話から、
「茹でたジャガイモを冷凍しちゃダメ」という話になり、
その理由について、意見が分かれました。

私の意見は、ジャガイモがカスカスになる(?)から。という理由。

もう1人のママは、
「ジャガイモの毒素が、増えてしまう」という理由で、
「茹でたジャガイモは、ぜったいに冷凍しちゃいけないし、食べてもいけない」とのことした。

もう1人は、「ふつうに冷凍してた(笑)」と・・・。

毒素(ソラニンのこと?)が増えるなんて聞いたこともありませんが、
どうやら、親から言われたようです。
確かにジャガイモの芽には毒がありますが、
調理するときに芽を取れば、大丈夫だと思っていますが、
その後の保存方法によって、また毒が出たりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

>もう1人のママは、


>「ジャガイモの毒素が、増えてしまう」という理由で、
>「茹でたジャガイモは、ぜったいに冷凍しちゃいけないし、食べてもいけない」とのことした。

・・・・・・・・(沈黙)
そうですか・・・・・そのママさんは・・・「親」から学んだのですか・・・・
なら、 冷凍フライドポテトの立場は・・・・(笑)

ジャガイモに関する情報を そのママさんに教えてあげて、今まで誤解していたことが払拭出来るよう、
手を差し延べてみては?
    • good
    • 7

加熱→繊維をつぶしてから冷凍する分にはあまり味の劣化がないようですが、カレーなどに入れているのは


かたまりのままが多いですよね。家の冷蔵庫の様なじわじわ冷凍だと、ジャガイモの繊維の組織が壊れてしまい、次に加熱したときにジャガイモ独特のホクホク感がなくなるので、まずく感じられるのだと思います。「カスカスになる」ってので合ってます。
毒が増えたりはしないですよ。

カレーを冷凍したいなら、ジャガイモは取り除くか、つぶしてからにした方がいいですよ。
業務で使うような「急速冷凍」なら繊維組織が壊れてるヒマもない内に凍りますから、大丈夫なようです。

蛇足:
マッシュポテトやポテトサラダなら家庭の冷凍でも美味しいです。
    • good
    • 19

毒素とは関係ないと思います。

冷凍により成分が分解され触感が悪くなるからです。
カレーなどの煮込み料理の場合はグズグズにイモが溶けたりします。

しかし実際ポテトチップスなどの原料のジャガイモは冷凍で輸入されていますし、皮付きポテトの冷凍食品もありますよね。
あれらは特殊な方法で急速冷凍しているため成分が分解されにくいんです。
(でも少しぱさつきがありますので水分の分解は出てると思います)

芽を取り除き調理していれば何の問題もありません。
(ジャガイモの毒素は渋い味がしますので食したときはすぐにわかります)
    • good
    • 16

だったら冷凍のフライドポテトはどうなんでしょうね。

販売しているわけないですよね。
理由は「おいしくなくなるから」だと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!