アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。白血病に関する過去の質問を検索しましたが、該当するものが見つからず質問したいと思っています。

実は、彼氏(27才)が白血病と診断されたらしいのですが、詳細を教えてくれず困っています。

 ことの起こりは、2ヶ月程前に彼が急に胸の痛みを訴え、近くの病院(内科)に行ったことから始まりました。その病院では血液検査やなぜかCTを撮られ、結局白血球数が2万と高く、白血病の疑いがあるとのことで大学病院を紹介されました。その後大学病院で検査をした所、変わらず白血球数が高かったのですが、彼は私に「白血球数が高い原因が分からないからこのまま経過を見るという診断をされた」と言いました。なので私は白血病ではなかったのだな、と少し安心していました。
 しかし先日喧嘩をした際に、彼が「俺は白血病で毎日抗生物質を飲んでいてあと2ヶ月で死ぬのに君はちっとも優しくない!別れてくれ!」と言って怒ったのです。私はびっくりしてしまい、彼に詳細を尋ねたのですが、「言いたくない」と少しも教えてくれません。焦って家を尋ねてみると、身辺整理を始めていました。。。
 
 彼は白血病なのでしょうか。見た目は確かに元気がなくやつれている(たまに嘔吐するらしい)のですが、車も運転できています。あと2ヶ月、ということは調べた限り急性白血病だと思うのですが、急性白血病は入院はしないものなのでしょうか?普通入院して治療などを受けると思うのですが…、、彼が嘘をついているのでしょうか。。。そうとも思えず混乱しています。
 
 彼のご両親は病弱らしく、自分が病気になったとはとても言えないようなので、本当ならば少しでも支えてあげたいです。しかし現在私達は遠距離恋愛なため、私が会社を休むか辞めるかするべきかとまで考えています。長くてすみません、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

少し疑問な点があります。


白血病と言う事ですが2ヶ月ならば急性白血病になります。
「毎日抗生物質を飲んでいて」とありますが、白血病に抗生物質は
よほどのことがないと処方しません。(抗癌剤投与)
処方する場合は入院とセットになるのではと思います。

本当に抗生物質を処方されている場合は、とこかに細菌による炎症が
あり、炎症が白血球増加の原因になっている場合です。
この場合は、2ヶ月で死ぬ事はあまり考えられません。

もう一度確かめられてはと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり急性白血病だと入院するんですね。抗生物質も本当に飲んでいるのかもう一度ちゃんと確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 00:38

「原因がわからない」というのが本当なのではないでしょうか。


感染症の疑いもあるので抗生剤を処方されているのではないかと思いますが・・・

ただ「原因がわからない」と言われて症状が軽減しない場合、私だったらパニックになると思います。
治療法がないと言われたようなものですから・・・。

現在はガンでも本人に言いますし、少なくとも家族には言いますよね。
はっきりしないから逆に混乱しているように思えるのですが・・・
一度、お休みをとって会いに行き、必要ならば一緒に病院に行って主治医から詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方もおっしゃっているように、感染症の疑いがあって抗生剤を処方されている可能性が高いんですね。聞いても聞いても詳しく話してくれないので、原因不明というのが真相かもしれません。一度一緒に病院に連れて行ってもらうように言ってみようと思います。ありがとうございました。

皆さんの回答を聞いて、どうやら急性白血病と決定したわけではないことが分かり安心しました。もう一度彼に確かめて私にできることをしてあげたいと思います。
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/03 00:52

父が急性白血病でした。


診断後にすぐ入院し治療にあたりましたが亡くなりました。

10数年前のことですので、本人への告知は再生不良性貧血と言っていました。親族には正式な病名が知らされいます。

父に事例にならえば、急性白血病であれば即入院となると思われますので、別な病名が彼氏には教えられているのだけど、本人が白血病と思いこんでいる可能性が考えられないですか。

質問者様と彼氏のご家族のお付き合いにもよるとおもますが、ご家族へ確かめてみるという方法もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お父様を亡くされたのですか、、、やはり恐ろしい病気なのですね。。ご指摘通り彼自身非常に混乱していたので、白血病と思い込んでいるのかもしれません。彼のご両親とは面識がなく、彼もご両親に伝わることは望んでいないと思うので、本人にもう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 00:44

急性白血病も、分かったらすぐ入院して治療します。

でも良くなったら一時退院、もしくは退院できます。
本当に急性白血病なら、休んで会いに行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とにかく会ってちゃんと確かめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!